2012年01月17日
Posted by {^L^} at 2012年01月17日23:58 Comment(4)

饂飩 きぬ川

饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川

新麺会の前に当然うどんを食べます。 大阪のうどんは量が多いので食べても2軒が
精一杯。 どこのうどんを食べるか究極の選択です。

そんな中で選んだのが11月に門真から大阪市内の谷町へ移転してきたきぬ川です。
釜たけファミリーの中でも実力派としてうどんマニアから一目置かれてるお店です。
門真で無ければとっくにお邪魔してるところですが地下鉄で簡単に行けるようになって
これからは度々お邪魔することになりそうです。

空堀商店街と言うのは初めて訪れたんですが、少し坂になっていて風情がありますね。
なんだか京都の商店街のような感じです。


饂飩 きぬ川

古民家風のカレー屋さんや、路地裏のビストロ等ほんとオシャレな街ですね。 そんな中
きぬ川さんを発見しましたが、移店して来たばかりと言うのにもう街に溶け込んでいて
風格さえありますよ。

表にたこ焼きカレーの看板がありました。 今話題のやつですね。

饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川


扉を開けると大将が釜番をしていました。 ちょうど一年前に一緒に日生のかきオコを
食べに行ってからご無沙汰してます。

まだ11時ぐらいでしたが、もう結構お客さんが入っていて奥のテーブルしか空いてません。
なかなか照明が暗くてこれは写真を撮るのが厳しそうです。汗



饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川


有名な地元のたこ焼き屋さんとのコラボメニューのたこ焼きカレー。 これ食べてみた
かったんですが、やはりかけ出汁のチェックから順番に食べて行きたいんで、きつね
うどんにしました。

饂飩 きぬ川

同行のPSYさんはとり玉天ぶっかけ、てるてるぼーずさんはしっぽく。 たくちんは温かい
とりちく天ぶっかけ。

饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川
饂飩 きぬ川

きつねうどんは、出汁が良いですね。 うどんは釜たけの流れで、あのうどん全体で
歯茎を受け止める弾力麺。 本家より若干細い気がします。  

饂飩 きぬ川

きつねはほとんど甘くない大阪らしい味付け、二枚入りは食べでがあります。 これは
香りの良い七味が合いますね。

出汁のグレードが高いのでかなりお客さんの評価が高いようです。 次から次にお客さん
が入ってきます。 それもカップルから高齢の女性客まで幅が広いです。

聞くところによると、3軒隣の創業100年のこんぶ土居と言うお店のこんぶを使っている
そうです。 その縁で空堀商店街内へ引っ越して来たそうです。こんぶ屋さんもきぬ川
には一目置いているんでしょう。

引越して来たばかりのきぬ川と、地元の有名なたこ焼き屋さんとのコラボカレー生まれた
事でもそれはわかります。

このたこ焼きカレー、今回は食べませんでしたが、チーズカレーとタコ焼きはなる程
合いそうです。 たこ焼きを揚げて乗せてるんですね。

蓮根まんじゅうあんかけも美味しそうです。 これも食べて見たいですねっ!

地下鉄谷町線で梅田から簡単に来れるんで、近いうちにまた来ましょう~♪



饂飩 きぬ川
住所:   大阪府大阪市中央区谷町7丁目6-35 地図
地下鉄谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より徒歩約3分 空堀商店街内
電話     06-6761-7744
営業日   当面不定休
営業時間  11:30-14:00 LO 17:30-20:00 LO




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
ご一緒出来て良かったです♪
きぬ川の店主も、皆様に来ていただいて、すごく喜んでました(*^_^*)
師匠の写真撮りの技術のすごさを目の当たりにしました(@_@;)
さっぱりメカ音痴のてるてるぼーずには、ちんぷんかんぷんです(/_;)
うどんも美味しそうに写ってますね~(^O^)
Posted by てるてるぼーず at 2012年01月18日 00:47
てるてるぼーず さん>

てるぼうさん一押しのきぬ川だけのことはありましたね。
お客さんが一杯来てたんでお話できなかったのが
残念ですけど、今度またたこ焼きカレー行って見ます。

明日はアレです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年01月18日 00:58
門真にあった時は免許の更新の帰りに行ったりしてたのですが移転してからは行ってないです(^_^;)

夏期限定の冷やかけも絶品ですので夏に大阪に来られる用事がある時は是非食べてみて下さい。
Posted by ひしえもん at 2012年01月18日 05:32
ひしえもん さん>

ほうッ!ひやかけも美味しいんですか。
あの出汁ならそうでしょうね。

地下鉄ですぐいけるので寄れそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年01月19日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
饂飩 きぬ川
    コメント(4)