2010年11月16日
Posted by {^L^} at 2010年11月16日23:30 Comment(6)

うまげ屋OPEN

うまげ屋OPEN

うまげ屋OPEN

今朝は寒かったけど、なんかもうだいぶ体が順応してますね。 
木太町で今日OPENする新店行って見ましょう~♪  大正そばがあった集合型店舗のところです。
直近には小島うどんがありました。

うまげ屋
うまげ屋

ハローランチかがわ三豊給食センターと言う三豊市の会社が出店すると聞いた時にはなんで??
と思ったんですが、今日チラシをもらったら、なる程高松にも関連会社があるんですね。

創業が明治22年と言うから歴史のある会社です。 元々は安藤醤油店と言う醸造元ですね。
特になんの期待もなく行ったんですが、西讃らしいやや太めの麺と、いりこが効いた香り高い
出汁の組み合わせでなかなか良かったです。

熱々で出されたかけうどんの出汁は、岩田屋とまではいかないもののいりこの香りが秀悦です。
生姜で食べましたが、七味をいっぱい入れると連絡船のうどんを思い出しそうな味です。


うまげ屋
うまげ屋

麺を作り置きで出すのかどうかで決まると思いますが、出来立ちで回せばそこいらのチェーン店
よりはずっと上のうどんですね。 

この時期でも冷やかけとかあるので、スタッフの中にはうどん通がいるんでしょう。 冷や玉
までありますからね。  格安の肉うどんが看板メニューのようです。


うまげ屋

三豊給食センターが経営する割に、オプションはあまり多く並んでいません。 これは逆に
揚げたてを出すと言う事でしょうかね?  オプション置き場は、はなまるの半分ぐらいです。

うどん自体は三豊市の会社なんで、さぬき麺機のノウハウが入っている可能性が高いですが
エッジは立ってないものの、少し太目だからか全体的に弾力がありかけうどんで食べた限りでは
悪くないです。

うまげ屋

この界隈は、はなまるがすぐ近くにあるし、そのまた向こうには閉店したまるいちがあります。
このまるいちの居抜きで12月にまたうどん屋さんが出来るらしいので、激戦ですね。


そんなことを考えならが、うどんをすすります。 オプショんで取ったミルフィーユ風卵焼き
の天ぷらをかじるとやっぱり甘いですね。 慌ててうどんの出汁に浸けて食べました。

うまげ屋


南瓜やゲソの天ぷらを見た限りでは、給食センターらしくない仕上がりでしたが逆に言うと
給食センターらしい割り切りの天ぷらなのかも知れません。  
いわゆる蕎麦屋の天ぷらのように冷えて食べるのを前提にしている天ぷらと言う意味です。

醤油うどんとか、ぶっかけうどんを食べてみないことには分かりませが、かけうどんはまた
食べたいと思わせる出汁でした。

激安肉うどんもチェックしないといけないし、うまげ屋さんには何度か足を運ぶ必要が
ありそうです。

帰りがけに、OPENの記念品でしょうか。 りんごとミカンが一個ずつ入った袋をもらいました。
ちょっと意表をつかれましたね。




うまげ屋
住所:   香川県高松市木太町1849 地図
電話    
営業日    第2.4火曜日定休
営業時間  9:00~






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
お、また候補が一つ。
日曜開いてるのが嬉しい反面、普段よく行く火曜日が休みなのが危険。
うっかり行ったら定休日というのもありそう。
まぁここからなら「やまと」に転進すれば良いんですけどね。
こだわりのかけダシが気になりますね。
重要宿題店に指定しておこう^^
Posted by PSY at 2010年11月17日 00:04
ミルフィーユ卵焼きおいしそう~

ご近所だわん^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年11月17日 05:53
PSY さん>

かけ出汁なかなか良かったですよ。 チンチンに
熱くした方が岩田風になります。

やまとも火曜日定休ですね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月17日 19:21
シネマ大好き娘 さん>

これは甘すぎてシネマさんには合わないと思う。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月17日 19:22
年中冷かけがあるなんて良い店が1件増えましたね\(^O^)/
冷かけの出汁が気になります!雅やの冷かけもレベルアップしてますしうまい冷かけが年中食べれる店が増えて来て凄く嬉しいです。
Posted by ひしえもん at 2010年11月20日 22:13
ひしえもん  さん>

西讃のうどんが高松市内で食べれるのは嬉しいですね。
まだ冷やかけは食べてませんが、歯が折れるかどうか
試して置きますね。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月21日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うまげ屋OPEN
    コメント(6)