2022年07月02日
Posted by {^L^} at 2022年07月02日08:00 Comment(0)

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上
讃岐醬油うどん 青天上

昨日、6月30日に父母ヶ浜の501うどんの跡に、こだわり麺やさんが初めて手がけるフルサービスのうどん屋さんがオープンしました。 昨日は遠征してて、行けなかったんで今日行って来ました。


讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上


501うどんさんも、個人のうどん屋さんならコロナが開けるまで頑張れたと思いますが、いくら仲の良い同級生と言えども、長引くlコロナ禍の中では、全員が思いをひとつにすることは出来なかったのでしょうね。

観光客の多い場所なので、こだわり麺やさんが、同店を引き継ぐと聞いて、なかなか良い場所に目を付けたな。 と思ったんですが、まさかフルサービスのお店で、昼だけの営業とは想像が出来ませんでした。

おもてなしカメラマンで父母ヶ浜へ通っている{^L^}は、大勢の観光客に、どこかで美味しいうどんを食べれないかと言う相談をよく受けるんです。 夕焼けが売りの父母ヶ浜ですから、当然お客さんが来るのは夕方です。

そんな時間にやっているうどん屋さんは、なかなか有りませんが、どうしてもと言う方には、観音寺のつるやさんを紹介したり、高松方面へ帰る人には、高松西インターの黒田屋さんで釜揚げを食べるのをお勧めしたりしています。


てっきり、大手のこだわり麺やさんだけに、この観光客の需要を狙って、夜の営業をすると思っていたんです。 まさか、11:00--14:00の営業とは夢にも思ってませんでした。

まあ、こだわり麺やさんも、コロナ禍で綾歌店を一時閉めていたぐらいですから、2交代が必要な夜営業はなかなか難しいんでしょうね。

いっそのこと、夜だけ営業した方が良いんじゃないかと思うぐらいです。 父母ヶ浜ならうどんと一緒に骨付き鶏も出せば観光客が喜ぶし、需要も間違い無くあると思います。

まあ、そんな事を考えながら、クルマを駐車場へ停めて、20メートル程歩きます。 501うどんさんが使っていたお店の南側の第2駐車場は、田中建設さんのモデルルームが建ったため、駐車出来る台数が半減しています。

讃岐醬油うどん 青天上


その事も、こだわり麺やさんが、セルフではなく一般店形式を採用した一因と思います。

プレの時の情報で、醤油うどんを看板メニューにしている事は聞いてました。 お値段も一般店と言うことで醤油うどんが650円。 かけうどんが540円と観光客をターゲットにしていると思われます。

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上


仁尾の住民の方は、千円の岡崎ハンバーガーも高いと言う方が多いですから、なかなかこの価格帯は受け入れられにくいんじゃないでしょうかね。 そもそも、仁尾町の住民の方は外食する文化が無いんですよね。

うどん屋さんが2軒に中華そば屋さんが1軒。 喫茶店が数軒あるだけですし、隣町までお昼を食べに出るのはちょっと時間的に難しい土地柄です。

お店自体は、綺麗でスタッフさんも多くて良い感じです。 うどんもかなり攻めた茹で加減の麺で、特性のいりこ醤油といい、麺の良さを売りにしたいと言うチャレンジ感に溢れます。

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上

讃岐醬油うどん 青天上

このいりこ醤油は、日の出さんと同じく、琴平の京兼さんが作っています。 何時までかは分りませんが、醤油うどんには新品の醤油が付いて来て、そのままその醤油を持ち帰れるようになってます。

400円ぐらいする醤油ですから、650円の醤油うどんを食べても実質250円になりお得ですね。\(^^)/


讃岐醬油うどん 青天上


こだわり麺やさんだけに、レベルの高い醤油うどんで、観光客の皆さんがこのうどんを食べたら、喜んでくれることは間違い無いですが、40万人の観光客が来たとして、1日の来客は平均1000人程度です。 最近夕方以外にも結構な数の観光客を見掛けるようになりましたが、それでも多くて200人ぐらいでしょう。

その観光客に、父母ヶ浜でうどんが食べれることを知ってもらうのには、しばらく時間が掛りそうです。 夜の営業ならパトライトとうどんの幟ですぐ分るんですけどね。 501UDONさんも、その点が難しかったと想います。 県外客にうどんをアピールするには、よくロードサイド店にあるような巨大な看板が必要です。 うとんの幟さえだせば、うどんマニアが集まって来ると言うのは、夕日が目的の観光客には当てはまりません。

まあ、大手の麺やさんの事だから、そのうち夜も営業するんじゃないかと思います。 夜も営業すれば父母ヶ浜は大きな市場なのは間違い有りませんからね。

せっかくの醤油うどんを、1人でも多くの観光客の皆さんに食べて頂きたいものです。


さて昨日の天の川の写真を現像して見ました。 香川で天の川を撮ると、全然星が移らず散々だったんですが、南が太平洋で光害の無い高知は、ほんと肉眼で見て天の川が見えるぐらいの星の数ですから、写真も10秒とか20秒のシャッタースピードにするだけで、簡単に天の川が撮れました。\(^^)/

おまけに、スマホでもiphoneの夜間撮影モードで30秒のシャッタースピードにすれば、簡単に天の川が撮れてビックリ。 昨年の暮れから星空を撮り始めて、なかなか思うような写真が撮れず、腕が悪い、カメラが悪い、レンズが悪いと落ち込んでいた{^L^}ですが、なんだ、ちゃんと星が見えるとこへ行けば撮れるんだと納得しました。笑

天の川

天の川


天の川

天の川

天の川

天の川


これはスマホで撮った写真。
天の川



天の川

天の川

天の川上


こちらは、ロケハンだけして時間切れで行けなかったスポット。 早い時間に、この谷間から昇ってくる天の川を撮りたかったんですが、水平線から昇るところを撮っている内に、昇り過ぎてしまったんです。涙

天の川

やっぱり、釣りに行くなら魚の居る場所、星を撮るなら星が見えるところへ行くべきだと思い知りました。\(^^;)




コロナのお時間です


じわじわと、PCR陽性者が増えて来て、夏のコロナが始まる気配がしてます。 自民党はついていると言うか、なんとか選挙日まではこのままの調子でいけそうですね。

あと2週間ぐらい選挙のスタートが遅かったら、かなり違った局面が出て来たかもしてません。 電力のひっ迫もなんとか停電事故が起る前に選挙が終わりそうです。

まあ選挙が終わったら、5類引き下げを検討して欲しいですね。 もう今の毒性なら、従来の風邪やインフル同様、普通に町医者で治療を受けれるようにすべきですね。

そしてなんとしても、冬が来る前にコロナ陣営を構築して欲しいものです。


参院選の争点に岸田政権の“コロナ失政”
急浮上の目 都は「警戒レベル」を引き上げ


出典:日刊ゲンダイデジタル
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/307631

30日の東京の新型コロナウイルスの新規感染者数は前週木曜日より1208人増えて3621人。前週同曜日を上回るのは13日連続だ。都は警戒レベルを引き上げ、専門家は「再来週に5000人超になりかねない」と指摘。全国的にも増加傾向がみられ、にわかにコロナ対策が参院選の争点に浮上する可能性が出てきた。

 岸田政権下の第6波(今年1~4月)のコロナ陽性者の死者数は1万1100人を超え、過去最多だった。これは岸田政権による人災と言える。岸田政権は3回目のワクチン接種時期について、2回目から「8カ月後」との方針に固執。オミクロン株の蔓延を許した後に、ようやく高齢者接種を本格化させた。このため、ワクチン効果が切れていた高齢者が次々と命を落とした。
また、オミクロン株の感染者は、肺炎など重症化せずに亡くなるケースが少なくなかった。ところが、岸田首相は「重症者の病床数は余力がある」とピンボケ答弁を繰り返し、“重症に至らぬ死”に対し、何ら有効策を打たなかった。

「安倍、菅政権もひどかったですが、岸田首相のコロナ対応は最悪です。口では“先手先手”と言いながら、後手の極みでした。冬の前に、高齢者の3回目接種を終えられなかったのは、悔やまれる大失態です。過去最多の死者数も含め、岸田政権のコロナ失政は参院選でもっと問われていいはずです」(西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏=感染症学)


■熱中症とのダブルパンチ

 猛暑の中、熱中症が急増しているタイミングで、コロナが拡大するのも心配だ。

 総務省消防庁によると、6月に熱中症の疑いで救急搬送された人は26日までに全国で7474人に上り、過去最多となった。

 第6波では1月から3月にかけて全国で救急搬送困難事案が急増。6000件を超える週もあり、救急隊が3時間半待機したり、医療機関に28回も断られる事態まで起きた。

「すでに猛暑により熱中症が多発している。さらにコロナが流行すれば、救急搬送が逼迫するのは目に見えています。第6波の反省を踏まえて、岸田首相は手を打つべきです」(中原英臣氏)


讃岐醬油うどん 青天上 お店のHP
住所:   香川県三豊市仁尾町仁尾乙182-6 地図
電話     0875-23-6426
営業日   水曜日定休
営業時間  11:00--14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐醬油うどん 青天上
    コメント(0)