2021年03月20日
Posted by {^L^} at 2021年03月20日08:00 Comment(1)

釜揚げうどん@岡製麺所 綾川町の堀池のしだれ桜

釜揚げうどん@岡製麺所
釜揚げうどん@岡製麺所

釜揚げの旅、堀江のしだれ桜を見に行く途中に、ちょうど行きたいと思っていた岡製製麺所があるので、寄ってみました。堀江に行くのには、32号線から行った方が速いんですが、昔人間なんで、未だに空港から行くルートを使うことが多いんです。

この前、いなもくへ行った帰りにも寄ったので、2か月ぶりぐらいですが本来だと、名物の肉うどんかタケノコの季節のタケノコ出汁のうどんが人気なんですが、実力のある店なんで、釜揚げも期待が持てます。

釜揚げうどん@岡製麺所

釜揚げうどん@岡製麺所

釜揚げうどん@岡製麺所

釜揚げうどん@岡製麺所


到着した時にはガテン系のお兄さんで賑わってました。ひ弱なおっさんは隠れるように奥の席へ。釜揚げを頼むと、厨房から「えっ?」とざわめきが巻き起こりました。汗

釜揚げは、あんまり頼む人居ないようですね。出来上がった時に、これ誰のかな?と聞くぐらい常連さんで賑わう店です。ひろみちゃんが奥の「一見さんの」と指示して、おばちゃんが釜揚げを運んできてくれました。汗

釜揚げうどん@岡製麺所

釜揚げうどん@岡製麺所

見た目からも麺が手ごわそうな面構えをしています。箸で持ち上げてもずしっと重くてピンピンと踊るのが伝わって来ます。

釜揚げうどん@岡製麺所

釜揚げうどん@岡製麺所

釜揚げうどん@岡製麺所

出汁はかなり良いですね。デフォで天かすが付いて来たのにはびっくりですが、ちょい甘めで{^L^}好みです。これで麺をもう少し茹でてくれたら専門店級の釜揚げになると思いますが、常連さんはこのぐらいの固さが好みなんでしょうね。三豊とかの剛麺地帯も同じです。

以前、TVのインタビューで宮川製麺所の回の時に、ここのうどんは腹持ちが良いから好きだという意見を聞いて、なる程と思ったことがあるんです。確かに加水38%のうどんと48%のうどんでは、同じ量を食べても小麦の量でいうと2割方少ないですからね。常連さんとかお昼にうどんを食べて、夕方まで腹持ちがするかどうかは結構大切なファクターなのかも知れません。

途中で、激辛と書かれた唐辛子をちょっとだけ入れてみたんですが、甘めだった出汁が一変して切れ上がった辛党好みの味に変身しました。(@@)

普通の七味と違って他の香りがあまりしないので、意外と釜揚げにもいけますねっ! しかし辛い。その後もお腹の中がチクチクしました。笑 耳かきぐらいの量でこれですからね。いっぱい入れたら汗だくの怪しい親父が出来上がってしまいますが、肉うどんを食べるときには合いそうです。予定では次に来た時は、タケノコうどんに長い昆布天を乗せてインスタ映えの
写真を撮るつもりだったですが、竹の子うどんにもこの唐辛子が活躍しそうです。

有名な堀池のしだれ桜は綾菊の工場から5分ぐらい南に行ったところにあります。シーズンは街道から水仙ロードへ曲がる角に看板が出ているのですぐ分かります。と言うかクルマが沢山向かっているので、後についていけば到着します。笑

駐車場からは200メートルぐらい歩かないといけませんが大した坂ではないです。今日は四国新聞に載ったので、大勢の見物人で賑わいました。

綾川町の堀池のしだれ桜

綾川町の堀池のしだれ桜


綾川町の堀池のしだれ桜

綾川町の堀江のしだれ桜

綾川町の堀池のしだれ桜




 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


今日の父母ヶ浜は美しい日の入りとなりましたが、明日からの連休は残念ながら天気が崩れそうです。しかし雨開けの夕日は最高なので、希望は持てます。




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


綾川町の堀江のしだれ桜です。




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。




コロナのお時間です。

またまたマスコミがコロナ恐怖を煽ります。確かに人の動きがある時期なんで、多少はPCR検査陽性者が増えることは確かでしょうけど、たとえ東京が1月のレベルに逆戻りしても、大阪が現状の10倍に増えても、その後すぐ減少するのは昨年の例を見ていても分かります。

コロナの特性と言うか、宮沢孝幸教授の目玉焼き理論とか、児玉 龍彦教授のスーパースプレッダー元凶説、どちらも山が盛り上がっても必ず下がる原因を説明しています。まあ児玉教授はPCR検査を拡大したい派なので、エピセンター理論で下がるとは言ってませんが、エピセンターが形成されなければ、スーパースプレッダーがコロナから完治すると、二次感染者はスーパースプレッダーではないので、一気に感染が収まるということです。
まあどちらにせよ、今さんざん恐怖を煽った結末がどうなるか、見届けさせてもらいましょう。


5月連休明けの感染者「首都圏は1月に逆戻り、関西は現状の10倍」 緊急事態宣言解除で「リバウンド」「変異株」の懸念 専門家が警鐘

出典:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/210319/dom2103190009-n1.html”>http://www.zakzak.co.jp/soc/news/210319/dom2103190009-n1.html

2カ月半に及ぶ新型コロナウイルス緊急事態宣言が21日で全面解除される。菅義偉首相は「感染者数はリバウンド(再拡大)が懸念されている。変異株にも警戒する必要がある」と述べるが、すでに感染者数は増加傾向で、専門家は「首都圏で1月の水準に逆戻りし、関西では現状の10倍になる」と危惧する。
 政府は解除後の対応として、飲食対策▽変異株対策の強化▽検査拡充▽ワクチン接種の推進▽医療提供体制の充実-の5本柱による総合対策を決定した。
 65歳以上の高齢者向けのワクチンが自治体に配布されるのが6月末。それまで感染を抑制し、ワクチン接種を一定程度進めて東京五輪・パラリンピックを迎えるという思惑だが、感染第4波への懸念は強い。18日の都のモニタリング会議では、専門家が「今後、年末年始を超える急拡大も危惧される」と警告した。
 日本医科大の北村義浩特任教授(感染症学)は、「東京は現在、横ばいの範囲内だが、変異株が急速に広がるなか、宣言解除で感染を抑える力を緩めれば、相対的にウイルスが広がる力が強まるのは当然だ」と語る。
宣言を解除済みの関西も感染拡大傾向だ。1人が何人にうつすかを示す実効再生産数について、東洋経済オンラインの18日時点のデータでは、大阪府が1・22、京都府が1・27、兵庫県が1・57と節目の1を上回った。首都圏では東京と埼玉県が1を超えている。

北村氏は、「この数字は2週間前の拡大傾向を示すので、今はおそらくもっと高い実効再生産数になっているはずだ。1・4程度が続くと考えた場合、関西は5月の大型連休明けに現在の10倍になる可能性もある。東京も昨年12月から今年1月のような状況が再来することも否定できない。宣言解除後に、夜間の飲食営業を止めるなどより強力な対策が求められる」と強調した。
 大阪の18日の新規感染者数は141人で、10倍とすると1400人を超えることになる。東京は1月7日に2520人を記録している。
 緊急事態宣言の対象とならなかった32県知事は連名で観光支援事業「Go To トラベル」の段階的な早期再開を求めている。
 経済活動の再開と並行して、感染対策の継続と医療体制の整備が急務だ。






岡製麺所
住所:   香川県綾歌郡綾川町山田上甲1949-8   地図
電話     087-878-1780
営業日   火曜日定休 日曜日は玉売のみ 食べられません
営業時間  10:00--14:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
いつも見せて頂いてます。
毎年6回位、西宮からうどん巡りに行ってるのですが、残念ながら今年はまだ行けてないです。
昨年ここのしだれ桜見に行きましたよ。
堀江ではなく堀池では・・・
来月はたぶん行くと思います。また参考にさせていただきますね。
Posted by イチロー at 2021年03月21日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜揚げうどん@岡製麺所 綾川町の堀池のしだれ桜
    コメント(1)