2020年11月04日
Posted by {^L^} at 2020年11月04日08:00 Comment(0)

天下一品 高松西インター店

天下一品 高松西インター店
天下一品 高松西インター店

うどん王国と言えども、定期的に天一のこってりが食べたくなりますねっ! 今回はご飯物も食べる予定があるので、少しマイルドな 【 屋台の味 】にしました。

前回の天一訪問をを書いた時に、あの剣道店長は現在ライオン通り店にいらっしゃると、読者の方が教えてくれました。早速行ってみようかと思っていたんですが、なかなか商店街のラーメン屋さんって敷居が高いんですよね。汗

そんな訳で、今回もクルマを横付けできる、高松西インター店に向かいました。


天下一品 高松西インター店

天下一品 高松西インター店

天下一品 高松西インター店

天下一品 高松西インター店

天下一品 高松西インター店

天下一品 高松西インター店

天下一品 高松西インター店



こってり坦々麺に惹かれましたが、初志貫徹で屋台にしました、ご飯物はチャーハンと悩んだあげく天津飯を食べる事に。。

ここのお店も剣道店長のような高い声が厨房から聞こえてきます。でも顔をみたらだいぶ若い人でした。剣道店長のお弟子さんでしょうかね?


天下一品 高松西インター店

天下一品 高松西インター店

天下一品 高松西インター店


流石は天一だけあって、少し薄目の屋台でも十分満足できました。マニアはお店毎の違いが分かるようですが、たまにしか食べない{^L^}には分かりません。汗

流石に天一と言えども、うどんに慣れた口には、{^L^}がこってりを毎日食べるのは無いでしょう。たまに食べるから感動する訳です。汗

毎回書きますが、天一のこってりスープを飲むと、なんだか体が凄く喜ぶんです。刷り込みかも知れませんが、滋養強壮によさそうな気がします。笑

やっぱり、はまんど、ハルオサンタダと肩を並べられるのは天一だけです。キッパリ







今日の父母ヶ浜は雲が多いながらも切れ目から太陽が顔を覗かせドラマチックな光景でした。








コロナのお時間です。 

ちょっと最近、クラスターの発生が多いように思います。まあ曝露の話しは一旦置いておいて、エアゾル感染とまではいかなくても、室内の空気の対流や飛沫の飛び出しスピードに寄っては、思わぬ距離までウイルスが運ばれたり、特定の場所の人に多く集中するようです。

空気感染とエアゾール感染の区別が曖昧ですが、ホントの意味での空気感染は、満員電車にインフルエンザの患者が1人乗っただけで、車両の全員に感染の機会があるというぐらい広域に広がる場合の事です。

しかしツバがベースの飛沫と言えども、前述のように条件さえ整えば、かなりの距離を漂う恐れがあります。

これも毎回書くように、食べ物に付着したウイルスは、鼻とか喉の粘膜の免疫をスルーして、食道なんかに到達してしまうことが、会食中の感染リスクが高い原因じゃないかと思っています。

胃まで到達すると、胃酸でウイルスは死滅するようです。しかしガスター10とか胃酸を止める薬を使っていると、胃で感染ということもあるのかも知れませんね。汗

また会食時間が長いと、例えば居酒屋で2時間喋って飲んだとすると、普通にマスクをして会話するよりも、数百倍ぐらい曝露量が多いんじゃないかと思います。

以前、ホストが寮生活をしていて、感染リスクが高いと言われましたが、アパートとかの狭い空間で生活を共にしていると、曝露量が多くなってしまうと言うことだと思います。

とにかく、曝露量、つまり体内に取り込むウイルスの数を増やさない事がコロナ対策の基本だと思います。

参考になりそうな記事があったので紹介します。



コロナ感染拡大の主流は空気感染ではないのか 学会で講演が
出典;日刊ゲンダイヘルスケア+
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/275557
----------------------------------------------------------------------

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は感染リスクが高まる場面として5つを明示(①飲酒を伴う懇親会など②大人数や長時間におよぶ飲酒③マスクなしでの会話④寮やトイレなど狭い空間での共同生活⑤休憩室や喫煙所など居場所の切り替わり)し、感染拡大防止に躍起だ。それに応え国民も努力を続けているが、感染拡大が収まらない、その原因は感染経路の認識に問題があるのではないか?

これまで新型コロナの主な感染経路は飛沫による接触感染とされてきた。だからこそ、話をしながら飲食する場所は、ウイルスを含んだ飛沫に汚染された食べ物や飲み物を口にする可能性があり危険とされ、その意味で①~④が危険とされるのは当然だ。しかし、空間を共有するだけに思える、⑤を感染の高まる場所としたのはなぜか。空気中に漂う飛沫を吸い込み感染する可能性が想像以上に高いということではないのか?

気になるのは日本を含む世界各国の行政・医療機関が新型コロナ対策の参考にする、米国疾病対策センター(CDC)が、「新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路に関する見解」を10月5日付で改定。初めて空気感染を新型コロナの感染経路として認めたこと。日本でも空気感染への一層の対策が必要と考える研究者は少なくない。


実際、10月3日の第61回日本臨床ウイルス学会学術集会で「新型コロナウイルス感染症拡大は空気感染が主流」とする講演が行われた。講演者は国立病院機構仙台医療センター臨床研究部ウイルス疾患研究室長の西村秀一氏。同氏は「マスクや空気感染対策をしなければ感染拡大は続く」と警告したという。その理由として、「接触感染ではクラスターは発生しない」ことを挙げている。

接触感染の経路は目、鼻、口の粘膜で割合の大きいのは鼻。普通に触っても粘膜でない鼻前庭部にとどまるため感染することはなく、多くの人が同時に感染するクラスターはありえないという。

公衆衛生に詳しい岩室紳也医師は「飲食を伴う場所でクラスターが多く発生していることは明らかなので、接触感染ではクラスターは発生しないというのはどうかと思うが、空気感染と予防対策が同じエアロゾル感染を否定はしない。日本では、エアロゾル感染という言葉でその可能性が広く伝わっており、その知識が『3密回避』や『換気』などの対策に生かされているという。しかし、暖房が欠かせず、『3密回避』や『換気』が難しくなる季節だからこそ、マスクの材質によってエアロゾルの吸入予防効果だけではなく、排出させるエアロゾルに差があることを踏まえ、マスクをするのであれば不織布マスクを選ぶ必要がある」という。


 過去の天下一品 高松西インター店 訪問記 :



                          7月15日 



                          4月10日 



天下一品 高松西インター店 
住所:     香川県高松市成合町1158-4 地図
電話     087-802-9595
営業日    不定休
営業時間   11:00--23:30(L.O.)



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天下一品 高松西インター店
    コメント(0)