2020年07月17日
Posted by {^L^} at 2020年07月17日08:00 Comment(2)

オマール海老湯@麺屋 はやぶさ

オマール海老湯@麺屋 はやぶさ
オマール海老湯@麺屋 はやぶさ

4月中頃に高松の中心街瓦町の国道11号線沿いにオープンした【 麺屋 はやぶさ 高松店 】ですが、
開店してすぐ自粛になったせいもあってなかなか行けてませんでした。

今日のモクスペがお休みになったので、この機会にと、気になっていた 【 オマール海老ラーメン 】
を食べに行って来ました。


オマール海老湯@麺屋 はやぶさ

オマール海老湯@麺屋 はやぶさ



この麺屋はやぶさというお店は名古屋が本拠地で、岡山とか広島に次いで四国にも上陸したようです。
名古屋でどんな評価なのかは、SONさんがすぐに教えてくれることでしょう。笑


【 オマール海老ラーメン 】 は四代目 けいすけのを食べたことがありますが、今ググッてみるともう
閉店してるんですね。

けいすけのは、スープは美味しかったんですが、ギョウ虫みたいな扁平麺にスープが乗らず、レンゲに
スープと麺を入れてムシャムシャ食べる必要がありました。

それ以降、あんまりオマール海老ラーメンには食指が動かなかったですが、なにかピンと来るものが
あって、食べたくなりました。

お店の駐車場は無いようですが、まあこの辺りは100円Pが幾らでもあるので、問題は無いです。

お昼もやってるので昼間に行けば良いのですが、千円のラーメンを昼間食べるのは気が引けます。汗


オマール海老湯@麺屋 はやぶさ

オマール海老湯@麺屋 はやぶさ

オマール海老湯@麺屋 はやぶさ

オマール海老湯@麺屋 はやぶさ

オマール海老湯@麺屋 はやぶさ



店内はカウンター席が少しと、鰻の寝床状態で奥行きのある店内に、テーブル席があるんですが
上手に仕切られていて、なかなか良い雰囲気です。

ぽっと出のラーメン屋とは違って、やはり多店化出来る程のノウハウを持っている感じです。

結構お客さんは入っていて、食べている間にも続々とやって来ました。(@@)

店内ではずうっとエスプーマの回る音が響いていたので、やはりエスプーマスープ系のメニューが
良く出てるようです。


オマール海老湯@麺屋 はやぶさ


運ばれて来たオマール海老ラーメン、このお店では 【 オマール海老湯 】と呼ぶようですが、
エスプーマでホイップさせて作る分、出来上がった時点で温度は低めです。

チェーン店だけに、スープは良く出来ていて、上に書いたような麺との絡みが悪いということ
もありません。さぬき人が好むようにすすって食べても結構絡みます。

セロリとかの細切れが入っているのですが、これが良いアクセントになって良い感じです。


オマール海老湯@麺屋 はやぶさ


オマール海老湯@麺屋 はやぶさ


海老の臭さと香りの中間ぐらいのところを狙っていて、海老感は十分あるのに、臭みはなくもちろん
味の奥行きも良いです。


オマール海老湯@麺屋 はやぶさ


当然、半分ぐらい食べるとスープが単調になってくるんですが、テーブル調味料が充実していて特に、
壺に入っていた辛子がすごく良い仕事をしてくれました。\(^^)/


次に冷たいオマール海老のラーメンを食べに来ようと思うぐらい、満足できた一杯でした。

店内のどこを取っても、結構作り込んであって余裕を感じます。高松では高めの値段設定ながら
も残れそうに思います。






さてコロナのお時間です。 

香川県にも相次いでコロナ陽性者が増えてきました。西讃の三豊、観音寺両市在住者も入ってます。
明日の朝刊に載ると、相当ピリピリした雰囲気になると思います。


コロナのお時間


コロナのお時間


GoToトラベルの運用見直し 東京を対象外とする方針
出典:ANNニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4476891526137974e051ca82be7bbcf0cfa84853
--------------------------------------------------------------------------------
政府は「GoToキャンペーン」の運用を見直し、陽性者の数が急増している東京を対象外とする方針
を固めた。

赤羽国土交通大臣は「GoToトラベル事業については現下の感染状況に鑑み、東京都の発着、具体的
には東京都を目的としている旅行、東京都に居住する方の旅行を対象から外し、宿泊旅行業界また
旅行者の双方に具体的な感染拡大防止策を求めた上で、7月22日から事業を実施する旨を本日の分科会
で説明させていただき、専門家の皆さま方のご意見をしっかりいただきたい」と述べた。
--------------------------------------------------------------------------------


連日書いているGoToキャンペーンですが、今日動きがありました。延期でも中止でもなく地域を
限定してスタートするというものですが、原発事故の時のように、危険地区への旅行は中止してください
と言うのではなく、東京の人は地方に行って観光してはダメですよと言う事になったようです。

【 ようです 】 と言うのは、明日からまた相当叩かれるので、東京を一都三県を含んだ関東エリアに
広げる可能性も感じます。


コロナのお時間


当初政府は予定通り22日から前倒しでやる予定でしたが、世論というかTVで煽られて腰が引けて
しまったというところでしょうか。

中止や延期論が激しく、まあTVの舵取りが悪いというせいもあるんですが、中止に至らなかったのは、
やはり観光業界の切実たる思いがあるからでしょう。


コロナのお時間

出典;夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200716/dom2007160006-n1.html
-----------------------------------------------------------------------------
15日の国内の新型コロナウイルス感染者数が454人と緊急事態宣言解除後の最多を更新する
なか、22日から始まる政府の観光支援事業「Go To トラベル」に地方の首長らから延期や
見直しを求める声が相次いだ。一方で、日本の観光産業は年間消費額約27兆円、生産波及効果
55兆円。従業者数が800万人を超える巨大業界だが、コロナ禍で極めて厳しい状況にあるのも
事実だ。
-----------------------------------------------------------------------------
コロナ倒産も相次ぎ、業界からは「今このタイミングでキャンペーンがなければ、この業界は死ぬ」と
悲痛な声が上がる。

《 何故落ち着いてからキャンペーンを始めないのか。落ち着く
時には死んでいるからだ 》



都市圏内でも、横浜市のように、どうぞ横浜に来て下さいというスタンスのところもあります。

コロナのお時間

コロナのお時間

恐怖ばかりが先行する中、全国の知事のスタンスもまちまちです。わが香川県の浜田知事は開始賛成
でしたが、県内に陽性者が増えたので、明日以降は対応が変るかも知れません。

ようは、死亡者や重篤者がほとんどいない状況なのに、ただPCRの陽性者が増えただけでもう
諸外国のようにバタバタ死んでいく事態が起るんじゃないかとTVが煽った訳です。

コロナのお時間


TVのコメンテーターもまだ早いとか色々言っていても、多数決を取ると賛成の方が多いようです。

コロナのお時間

根拠は、やはり東京都を例に取っても、重篤者や死者は数える程しか居ません。毎回書いている
ように、他の疾患でも毎日どんどん死んでいるし、病気に寄ってはタチが悪かったり一度かかると
二度とウイルスが体内から出ない、エイズや肝炎、ヘルペス等あります。

悲惨なことと言えば今でも毎日6名が死亡する、結核なんて小説になる程の国民的難病です。どこで
どう間違ったのか、コロナだけが取りだたされてます。


コロナのお時間

関係者も本音では分かっているので、経済を回して行こうという考えは皆さん持ってます。

コロナのお時間


そこで、旅行先で感染対策を取ることを条件にスタートの方向で進んでました。

コロナのお時間


ところが小池知事が、東京の警戒レベルを上げたことから、一気に東京外しが始まりました。

旅行を予定していた人も晴天の霹靂で、大変でしょうけど、現場はもっと混乱しています。


コロナのお時間

コロナのお時間

コロナのお時間

コロナのお時間

コロナのお時間

コロナのお時間


結局は小池知事がなんの手も打たなかったことからすべてが始まっています。あの4月の夜の街関連
おほほの時に、手を打っていれば状況は違っていたハズです。

結局小池知事は世論の動向にそって毎日ただフリップ片手にアナウンサーのように解説をしてるだけで、
なにも決めたりしてませんね。すべてが小池ファーストです。\(^^;)


コロナのお時間


大阪では急遽夜の街のPCR検査を増強しました。内容やタイミングはともかく、吉村知事のこの姿勢と
スピード感が大切です。

コロナのお時間


まあ明日以降まだまだGoToキャンペーンに関してはバタバタやどんでん返しもあるでしょうけど
なんとか観光業界が壊滅することが無いように祈ります。


最後に気になるのは、現在の東京のウイルスは東京由来と言われるものに変異していることです。


コロナのお時間

コロナのお時間

コロナのお時間

コロナのお時間

まだ強毒と言うわけではないようですが、武漢型の時のように早期にピークアウトしてくれることを
祈ります。

でもまあしかし、安部首相の存在感のなさというか、リーダーシップのなさにはあきれます。
これではまるで前回辞任した時と同じじゃないですかっ!

安部首相は選挙違反がらみで小菅入りを恐れていると揶揄されますが、これじゃあホント国難を投げ
出していると言えるんじゃないでしょうか。




麺屋 はやぶさ 高松店
住所:   香川県高松市瓦町1-4-8
電話     050-3491-1442
定休日   月曜日
営業時間  火曜日~土曜日 11:30--14:30 18:00--28:00
        日曜日 11:30--14:30 18:00--22:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

この記事へのコメント
はいはい。麺屋はやぶさですね。
岡山に続き高松にも出来たんですね。現状愛知県内で4~5店舗展開しているはず。

で、麺屋はやぶさは本店?は当初から洋食シェフが作るオマール海老ラーメンという事とエスプーマ系ラーメンが流行っていて事も話題になりました。
今でもメディアで取り上げられたり行列は解りませんが店名を聞く人気店です。

オープン当初に行ってスープに海老の嫌な所が出て無く完成度が高くてビックリした記憶があります。

最近行けていないので最新の情報に更新する為に食べに行かなきゃいけませんね。

高松店はのれん分け店のはずなので変な欲が出なければ続くと思うのですが…ネックは値段かなぁ。

高松店あそこに出来たのなら次回香川入りする際はダイワロイネットに泊まってネタ用に麺屋はやぶさも行かなきゃですね。
Posted by Son at 2020年07月17日 19:06
Son さん>

なかなか良かったです。

まあせっかく高松へ来たら、寒川の
方がお奨めですけどね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年07月24日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オマール海老湯@麺屋 はやぶさ
    コメント(2)