2020年01月18日
Posted by {^L^} at 2020年01月18日08:00 Comment(2)

うどん屋のそば@マルタニ製麺

うどん屋のそば@マルタニ製麺
うどん屋のそば@マルタニ製麺

どうも、先日食べた 【 たむら 】 のそばが喉に引っかかってます。昨シーズン最終の3月
に食べた時の味と、今シーズンに入ってから食べたそばの味が違うんです。そば自体はああ
いう食べ物ですから、恐らく出汁とそばのマッチングの問題だと思うんですが。。。。

たむらへリベンジする前に、正統派の 【 うどん屋のそば 】の味を舌に焼き付けるために
円座のマルタニ製麺へ。

かけうどん自体も定評があり、そばもしっかりしているお店です。何時も混雑していますが
お隣と向かいに駐車場があり、回転も早いので行けばなんとかなります。

ブロガー的には、南向きに大きな窓があり、座る位置のよりうどんが白飛びする難所です。汗


うどん屋のそば@マルタニ製麺

うどん屋のそば@マルタニ製麺

うどん屋のそば@マルタニ製麺

うどん屋のそば@マルタニ製麺


この時期なんで、しっぽくそばにしてもよかったんですが、たむらとの比較のために普通の
かけにしました。


うどん屋のそば@マルタニ製麺


流石はそばも売りにしている製麺所だけあって、ちゃんとした蕎麦です。甘めの出汁は蕎麦に
負けてないので、バランス的には凄く良いですね。

うどん屋のそばというと、今は無き松岡の蕎麦が絶品でしたが、それは蕎麦自体よりも出汁との
マッチングが良いということで、昨年のたむらの出汁はバッチリだったのに、今年のたむらは
イマイチマッチングが良くないのが不思議なところ。


うどん屋のそば@マルタニ製麺

うどんという食べ物は、結構敷居が低くて、うどんが終わっていても、出汁がイマイチでもそれ
なりに、食べれるんですが、蕎麦はなかなかそうはいきません。一杯が500円以上の蕎麦屋に
なると、これはもう敷居が高くなって、ちょっとでも物足りない部分があると、二度といきたく
なるだけでなく、食べたことを後悔するぐらいダメージを受けます。

江戸蕎麦と言うか、高級蕎麦屋になると、もう10軒行ってブログに書けるのは1軒あるかないか
というぐらい、満足度の敷居が高くなります。うどん屋だとほとんどのお店が、それなりに満足
できるのに比べて、ほんと蕎麦は一旦、美味しい蕎麦を食べ歩き出すと、後戻り出来ない危険な
食べ物です。\(^^;)

逆に考えると、ほんとうどんって楽しい食べ物ですよねっ!




過去のマルタニ製麺 訪問記 :



                          12月14日 


                          2月22日 






マルタニ製麺
住所:   香川県高松市円座町1023-1   地図
電話     087-886-6814
営業日   月曜 (基本)定休日
営業時間  9:30--14:00

 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
田村の帰り道なら手前の優作(宮西製麺所)もそばがありますよ。去年の年越しそばで玉買いしました。
Posted by 麺道 at 2020年01月18日 10:48
麺道 さん>

優作はなかなか敷居が高いお店ですが、
蕎麦が食べられるなら行ってみたいです。
情報ありがとうございます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年01月25日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん屋のそば@マルタニ製麺
    コメント(2)