2019年01月10日
Posted by {^L^} at 2019年01月10日08:00 Comment(0)

香川の偉人 大久保諶之丞の足跡を訪ねて

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き
大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

歳を取ると、若い時にもっと勉強しとけばよかったと、自責の念に駆られることが多くなります。
少しでも脳みそにしわを刻みたいと、六十の手習いで郷土の偉人や歴史の勉強をしています。 

四国新道の建設や、香川用水、瀨戸大橋の提言をしたことで有名な 【 大久保諶之丞 】の足跡を
訪ねる町歩きがあったので参加して来ました。


大久保諶之丞は、1849年10月2日(嘉永2年8月16日)に財田町で生まれ、私財を投じて四国新道
つまり国道32号線の開通に尽力しました。 弟の大久保彦三郎も尽誠学園の創始者として地元に
貢献しています。

四国新道の建設を思い立ったのは、諶之丞がまだ7歳の頃、徳島へ里帰りしていた乳母のヤクを
迎えに猪ノ鼻峠まで行くのですが、諶之丞を見つけて駆け寄ってきたヤクは大雨のため流れて来た
土石流にのまれて崖から落ちそうになります。

一生懸命ヤクを引き上げようとする諶之丞ですが、7歳の子供にそれだけの力はありません。
諶之丞の目の前でヤクは崖底に落ちていったのでした。 

なんか再現ドラマが目に浮かぶようですが、このことが諶之丞を四国新道の建設や人のために
働こうと決心させます。

まだ明治維新から20数年しか経っていない時代に、瀬戸大橋構想や香川用水の計画を提唱すると
いう先見の明を持っていたことでも知られています。


香川用水記念公園の3階に資料館があったり、双陽の道という本を読んだりしてあらかたは偉業
について知識はあったのですが、今回ガイドさんの案内で生誕地をたどり一層ファンになりました。

また次回こんな町歩きがあれば事前にお知らせしたいと思います。 今日はとりあえず写真だけ。

今回は三豊市商工会女性部の主催で行われましたが、新猪ノ鼻トンネルの工事現場ツアーという
のも開催されているそうです。 普段見ることの出来ないトンネル工事の内部というのも機会が
あれば是非見てみたいですねっ!

今回の町歩きは、たからだの里の物産館の前で集合して歩いてスタートです。



大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き


環の湯入り口に有る、大久保諶之丞の胸像の前で偉業の説明を受けます。


大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

鮎帰りの滝を越えて、のどかな田園風景の中を諶之丞の石碑と墓へと歩きます。

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

石碑は風化して読めないので、香川用水記念館3Fの資料館にあるレプリカの画像です。



大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き


町歩きを終了して、環の湯で昼食を撮ります。


大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き


町歩き解散後、{^L^}は少し辺りを散策することにた。 こちらは塔重山公園からの景観。


大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き


こちらは香川用水記念公園の中に有る、大久保諶之丞の史料館。


大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き

大久保諶之丞の足跡を訪ねて 町歩き




大久保じん之丞 

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/大久保じん之丞


琴平三水会のじん之丞のページ
http://space.geocities.jp/mt9882axel/ookubojinnojyou.html


香川用水記念公園の資料 PDF
https://www.mizupark.com/pdf/japanese4.pdf




香川用水記念公園 
住所:   香川県三豊市財田町財田中2355
電話    0875-67-3760
営業日  休館日 12月~3月の毎週木曜日 ※祝日の場合は翌日  年末年始(12月29日~翌年1月3日)
営業時間 9:00--17:00 入館は16:30まで)



たからだの里 物産館
住所:   香川県三豊市財田町財田上1110番地6
電話     0875-67-3883
営業日   月曜日定休
営業時間  8:00--18:00   



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香川の偉人 大久保諶之丞の足跡を訪ねて
    コメント(0)