2023年05月22日
Posted by {^L^} at 2023年05月22日08:00 Comment(0)

チョンマゲ らーめん 玉子焼きめし


チョンマゲ らーめん 玉子焼きめし

先日、四万十市へ天の川の撮影に行った時に、高知で途中下車して、有名なチョンマゲ らーめんの 【 玉子焼きめし 】 を食べに行って来ました。

大阪の天六とか神戸にもお店がありますね。 天六のお店には美人店長がいるので、高知店もYouTubeで見て見ると、おっ! 可愛い子ちゃんがイルじゃないですかっ!

ラーメンや玉子焼きめしが美味しいのも楽しみですが、高知美人も楽しみです。\(^^;)













とにかく行列で有名なお店なので、閉店ギリギリを狙うことに。 14時半がラストオーダーなので14時に入店。 作戦は当たりで、もう行列は解消してました。\(^^)/

ラーメンの方は、塩と醤油と味噌の三種類です。 まあ初めてなので今回は塩を食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪






















塩は零と注文します。 醤油は壱、味噌は弐です。 玉子焼きめしは、具が入らずに玉子だけで作るのが話題になってますが、どうやら、具は無しでも有る程度調味料は入るような感じです。

屋台餃子もあるので、お腹に余裕が有ったら食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪






まずは、零ラーメンが出来上がりました。\(^^)/ おっ! 麺は全粒粉ぽいっですねっ! スープが透明でそそられます。

まずはスープから飲んでみると、すっきりした中にもしっかりコクがあって好印象。 





麺は全粒粉だからか、スープが良く乗ります。 飲んだ後の〆ラーメンとして開発されたのか、はたまた高知の特性か、スープは熱々では無いですね。

香川のラーメンと同じぐらいの温度です。 単純に考えると南国だから、北海道ラーメンのように保温に気をつかわなくて良いからかも知れません。








2種類のチャーシューは上質で、メンマも玉子もなんらケチを付けるところがないぐらい完成度が高いです。 値段的に言うとこれが800円は安いですね。

行列の一因は、値段にもあるのかも知れません。 行列になっても付加価値を取らないのはさぬきうどんに通じるところがあります。

令和に入ってからの創業と言う事なので、まだ5年ぐらいしか経ってないですね。 それなのに神戸や大阪にもお店ができると言うのは凄いですね。

続いて【 玉子焼きめし 】 いってみましょう。・゚・。・゚・。・♪








こちらは、パラパラかと思いきや、しっとりとしてますね。 味が濃厚なので、具無しがキャッチコピーですが、いくら何でも玉子だけでこの味は出ないでしょう。





具は無くても、昆布水とか、鰹水とかそう言った隠し味がありそうです。 それはともかく、これは確かに唯一無比の焼きめしで、高知まで食べに来る価値は十分あります。




ラーメンは、香川で言うとハルオサンタダとか、アンチヌードルでも、同じぐらいの満足度は得られると言う事で、「ラーメンだけ食べに来る必要な無い。」 と高知県民の方に聞こえないようにボソボソ言いますが、やはりこの 【 玉子焼きめし 】 はこれだけでも食べに来る価値ありです。

また次に高知市内へ来る時はまた寄ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 






屋台餃子は、ご当地の味で、外がパリッと分厚く、中はジューシーと言う感じです。 屋台で食べるとビールが進みそうです。笑 おっ!ぅ~ 可愛い子ちゃんは夜の部なのか、姿が見えず残念。\(^^;)

食べ終わってから、夜までに時間があるので、高知市内をブラブラ。 昔とあんまり変わってないのは、喜ぶべきか、悲しむべきか?\(^^;)




ユーチューバーの方が取材した動画があったので、見てちょんまげ。\(^^;)



天六の美人店長も見てちょんまげ。



らーめん チョンマゲ 高知本店
住所:    高知県高知市追手筋1-8-15 地図
電話      050-5868-3204
営業日    月曜定休
営業時間   火曜~木曜 11:30~15:00 18:00~2:00
       金曜・土曜 11:30~15:00 18:00~3:00
日曜 11:00~20:00 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョンマゲ らーめん 玉子焼きめし
    コメント(0)