2010年08月29日
Posted by {^L^} at 2010年08月29日23:45 Comment(8)

SHIGI

SHIGI
SHIGI

昨日はおっさんの会でした。 先日の下見で味はOKだったんですが予算5000円のおっさんの会
では料理を3000円にしても飲み代で5000円を越えてしまいます。 

ビール4杯でガマンできるっ? とおっさん達の意見を聞くと、会費がオーバーしてもよいから
思いっきり飲みたいとの事。 アセアセ

5000円で飲み放題のシージャンに転進も考えてたんですが、これでSHIGIに決まりました。{^笑^}
大体昔から中国酒家あたりで会を開くと、おっさんだけでなく、おばさん \(^^;) 昔の女子学生
さんの参加も増えるんですよね。 やっぱり美味しい中華は人気があります。

SHIGIはカウンターだけのお店ですが、それはそれで会が盛り上がります。 ただ入ってすぐの席
は中華バーナーがあって鍋を振る真ん前なんで、少し煙いです。\(^^;) 言わば砂被り席ですね。 
その分シェフの技もよく見ることが出来ます。

メンバーは皆、それぞれ麻布長江の長坂さんとは面識があるので、麻布長江時代の話で盛り上がります。
SHIGIのご主人も、麻布長江時代、瓦町の本店と、旧屋島店、東京店で鍋を振っていたようですね。

SHIGI china kitchen


SHIGIと言う名前は、ご主人の本名の鴫山から取ったそうです。 美人のアシスタントが居るので
奥さん? とおっさんは遠慮なく尋問しますが、バイトですとかわされました。 \(^^;)

最初の料理は豚肉と野菜のサラダ? です。 えっ! と思うぐらい甘い味付けなんですが飲んべい
のおっさん達を虜にしたようです。 この一皿目でもうハートを捕まれましたね。

SHIGI china kitchen
SHIGI china kitchen

写真は2人前です。  豚肉も、パブリカも、玉ねぎまでもがどれを食べても美味しいです。
ソースと言うかタレが美味しいのかな?  単品で頼むとゆで豚温野菜750円なのかも知れません。

続いて、海老と野菜の炒め物ですが、餡でとじてあるのにさらっとしてます。 海老はぷりぷりで
海老チリでもなく野菜炒めでもない料理です。  

SHIGI china kitchen
SHIGI china kitchen

メニューに乗ってるエビパリ 850円と言のがこれかな?


SHIGI china kitchen
SHIGI china kitchen


続いてトリ唐です。 肉の柔らかさと皮のパリパリ感が絶妙ですね。 ほんと薄味に仕上がってる
んですがしっかりとした味で、ケンタッキーは食べれないと言うおっさんも喜んで食べてました。
薄い色のソースが皿に映えますね。 このあたりは麻布長江を彷彿とさせます。
メニューの唐揚 700円がこれかな?


SHIGI china kitchen
SHIGI china kitchen

続いて出てきたのが、讃岐の隠れた名産マナガツオのピリ辛餡かけ。 これはメニューには無いですね。
おっさん達もこの料理が一番気に入ったようです。  白身にちょっと麻婆豆腐のようなピリ辛餡が
よく合います。  骨まで平らげたおっさんも居ました。 \(^^;)

最後は、米粉麺の汁です。 塩と胡椒だけと言うか、出汁を感じさせない汁にバリバリの固い麺。
一口目はえっ? と思いましたが、野菜の旨味が染み出してきて、麺が汁を吸うとベストの味に
なりました。 不思議な一杯です。


SHIGI china kitchen
SHIGI china kitchen

まあ3000円のコースなんで、デザートは無しですね。 \(^^;)  4000円ぐらだと、デザートや
前菜がもう一品ついて、5000円ならチャーハンとかも付くんでしょうね。

量的にはおっさんは十分でした。 お味もみんな大満足。 ただみんな8杯ぐらい飲んだようで
飲み代が 4000円。 しめて7000円の会費になりました。 アセアセ

おっさん飲み過ぎぃ~~  \(^^;)

★飲み物のメニューです。 単品料理のメニューは前の日記参照してください。
SHIGI china kitchen



もうこれだけ飲んだのに、まだ二次会へ向かいます。 二次会のお店はまた次に。






 過去のSHIGI china kitchen 訪問記 :

                          8月18日 




SHIGI china kitchen (シギ チャイナキッチン)
住所:   香川県高松市古馬場町1-11 北島ビル1F西 地図
電話     087-823-7377
営業日   不定休
営業時間  18:00~25:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
カメダシ紹興酒で、海老ちゃん食べたいよん~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年08月30日 06:15
高松で行きつけの中華がないので、探していましたが、ここは旨そうですね。予約しないと危険でしょうか??
Posted by めんくい at 2010年08月30日 22:09
シネマ大好き娘 さん>

葡萄塾も行ってねぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月30日 23:16
めんくい  さん>

味よし、値段よしのお店です。
カウンターだけなんですぐ店主に顔を覚えてもらえる
と言うのがなによりです。

1人か2人なら大抵座れると思います。
もし一杯だった時は、中国酒家へ転進してください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月30日 23:20
中華もいいですね!
それにしてもみなさん飲みすぎでしょ(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2010年08月30日 23:44
ひしえもん さん>

大阪の中華は正統派が多いですけど、
高松は長坂さんの影響でフレンチも
顔負けのビジュアルのよい中華が食べ
れます。

おっさんはみんなお腹が出てるので
なかなかビールで満腹になりません。 滝汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月31日 01:05
「唐揚げ」はネギと甘酢?タレがかかっているので「油淋鶏(子)」じゃないですか?
僕もつい先日、Shisenで勉強して来ました(笑)
おいしい中華って最高ですよね!!!
Posted by さぬたま at 2010年08月31日 15:30
さぬたま  さん>

里帰りしてすぐ女道場を偵察するなんてベ~すけやねぇ~\(^^;)

SHIGIのメニューは簡素化して書いてるのが多いみたいです。

タイ行くんですかぁ~? 今からだとルイカートンあたりが
涼しいし、良いですね。 純愛で盛り上がるし。\(^^;)
http://tinyurl.com/25lkzum
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月01日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SHIGI
    コメント(8)