2020年06月14日
Posted by {^L^} at 2020年06月14日08:00 Comment(0)

三嶋製麺所

三嶋製麺所
三嶋製麺所

今日はハッキリしない天気だったので、巣籠もりすることにしました。先週行ったまんのう町の
三嶋製麺所をまだUPしてなかったので、今日のネタにします。

先週、谷川米穀店の帰りに寄ったんですが、三嶋は長いこと行ってなかったので、浦島太郎状態
です。

三嶋製麺所

三嶋製麺所

三嶋製麺所

三嶋製麺所


映画UDONで有名に成る前はよく行ったんですが、谷米と違って釜玉一択のお店なんです。

釜が揚がってない時間帯だと、釜玉が湯玉になる場合があるので、お昼時のゴールデンタイム
を狙う必要が有り、谷米の帰りに寄らない時もあるんです。


三嶋製麺所

三嶋製麺所

先週はぴったしゴールデンタイムだったので、寄りました。食べるはもちろん熱い小。
テーブルの玉子を自分で割り入れて、釜玉を作ります。



三嶋製麺所

三嶋製麺所



どこから来るのか役所の人風のお客さんが何人か来ています。以前は琴南町の役所があったと思い
ますが合併で、旧庁はどうなってるんでしょうね。

綾川町のいなもくから、一山越えると来れるんですが、以前道が細くて対向に難儀した事が有り、
それからは毎回、遠回りですが【 麦香 】の前を通って来ることにしてます。汗

細道で熊に襲われたら困りますからね。\(^^;)


この日はお昼に来た甲斐があって、釜揚げが出て来ました。\(^^)/ 30円の卵を割り入れて
釜玉にします。140円+30円=170円です。

とにかく三嶋の攻略は時間帯に掛かってます。



さて、ほんとコロナのニュースもめっきり減ってますが、札幌で 【 昼カラ 】 でクラスターが
発生したというニースが有りました。


暇を持て余した高齢者ばかりが感染してましたが、これだけ高齢者は気を付けるように言われて
いるのに、未だ感染者が出ている北海道の住民の割には無頓着だったようです。\(^^;)


カラオケに行っても、マイクの使い回しとか、飛沫が付着したテーブルやリモコンに触らなければ
まだ感染リスクも少ないのに、いくらなんでも勉強不足です。

今回のコロナウイルスは、症状が出る1日前ぐらいが一番体内のウイルス量が増えると言われて
います。発症してないから元気にカラオケを熱唱するんでしょうけど、言わばスーパースプレッダー
になる訳です。

熱唱するスプレッダーの飛沫が直接他人の口に入る確率は、低いもののゼロでは無いと思われます。
しかし、飛沫の付着したマイクやリモコンを介して感染する確率の方が高いと思われるので、手指
の消毒を小まめにしたり、トイレの取っ手に触らないようにするとか、十分防衛は可能です。

カラオケなんかでは、何か触るごとに手指を消毒する習慣が必要です。
フェイスシールドを装着して歌うよりずっと確実と思います。


ポストコロナの心配ごとは、アフリカでバッタが大量発生し、作物を食べ尽くしながらインドまで
到達したことです。(@@)

出典:NwsWeek
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93655.php
アフリカでバッタが大量発生

アフリカでバッタが大量発生



まあ2千メートル級の山は越せないようなので、日本までは来ないと思いますが、いかに人類が
大自然相手には無力かということが思い知らされます。

バッタの大発生は、{^L^}が小学生ぐらいの時から、何度もニュースで見たことが有る大自然
の猛威です。

バッタなら捕まえて食えば良いのに!と思ってしまいますが、急には捕獲して食糧にする準備が
間に合わないのでしょうね。コストの問題もあるとは思いますが。。。

イナゴの佃煮を食べたことがありますが、味はご飯がススム君ながらも、後ろ足のトゲトゲが
ジョリジョリとなんとも言えない食感でした。汗

コロナで農作業が滞って、食糧不足になると言われているなか、【 飛んで火に入る夏の虫 】と
ばかりに飛んで来るバッタを食べれたら良いのですが。。。

折しも、無印良品が昆虫食を奨めていて、コオロギせんべいなるものが販売されてます。もちろん
食べた事はないですが、コオロギと言えば、京都の鈴虫寺へ行くと、お茶と一緒にお菓子が出る
のですが、黒いポツポツが入っているんです。

コオロギせんべい

コオロギせんべい



法話の最後にお約束で、「皆さんが今食べたお菓子には当寺の鈴虫が練り込んで有ります。」 と
言うネタが入るんです。もうかれこれ20回ぐらい聞きましたが、未だに大笑いしてしまいます。

コオロギうどんなんてのもそのうち考案されるかも知れませんね。\(^^;)







イキイキTV



三嶋製麺所 (みしませいめんじょ)
住所:   香川県仲多度郡まんのう町川東276   地図
電話     0877-84-2266
営業日   金曜日定休
営業時間  9:00--16:30
コメント(0)