2017年09月05日
Posted by {^L^} at 2017年09月05日08:00 Comment(0)

ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座

ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座

さぬきどんが日本一、いや世界一と信じて疑わない香川県民の前に立ちはだかる
のが、「 うどん天下一決定戦 」 で3連覇した群馬県館林の 「 ひも川うどん 」。

香川県民が誰しも思う、さぬきうどんを 「 もっと幅広くして1本づつ、つるつる食べ
たらうまいんじ無いだろうか? 」という命題をやってしまったご当地うどんが有る
ことはTVで見て知っている人も多いでしょう。

しかし、それはあくまでも色物で、さぬきうどんの方が「 美味い 」と信じて疑わない
訳ですが、「 うどん天下一決定戦 」ではひも川うどんが3連覇してしまった訳です。

まあ、さぬきうどん代表として出場したうどん屋さんが、香川のS級うどん店では
ないので、それが心のよりどころというか、「 がもう 」や、「 松岡 」 が出場したら
優勝間違いなしと信じて疑わないのが香川県民でしょう。



上州の「 ひも川うどん 」がどれだけのもんか食べて見たかったのですが、なか
なか群馬まで行く機会がなかったのですが、1年前から銀座で食べられるように
なったんです。

銀座と言っても、少し東よりなので、銀ぶらのついでじゃなくて、このうどんを
食べるためだけに行くなら、有楽町駅より都営浅草線の東銀座の駅が便利です。


ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座


歌舞伎座の裏にあるだけに、立派な建物です。 3組しか待ってなかったので油断
してたら炎天下で30分ぐらい待ちました。大汗


ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座


今から約百二十年前。花山うどん初代店主橋田金三郎は鮮やかな ツツジの花が
咲き乱れる故郷、群馬県館林を離れ、日本橋の乾物問屋で奉公していました。

ある日、優れた郷土麺に出逢い、感銘を受けた初代はその麺を超えた いという
想いを抱き、故郷で花山うどんの暖簾を掲げました。

やがて初代の志と昔ながらの伝統製法は時代を越えて五代目に引き継がれました。

「 花山うどん 伝統の味を、原点になった日本橋、日本橋から食材が運ばれ食の
激戦区になった銀座で味わっていただきたい 」うどん一筋、真摯に向き合って
きた初代からの想 いがここ銀座で花開きます。


ひも川うどんのルーツがメニューに書いてありましたが、この郷土麺というのが
素直に読むと、水沢うどんに思えますが、同じくメニューに土三寒六・常五杯と
書いてあります。 「 土讃貫禄 」はさぬきうどんの代名詞ですから、初代の
橋田金三郎氏が感銘を受けた、郷土麺というのは、さぬきうどんかも知れません。

つるつるとした食感は稲庭うどんに似てますが、ひも川うどんの打ち方は、稲庭
うどんのようにヒモに撚らないので違うと思われます。

炎天下、そんなことを思い巡らしながら待っていると、ようやく名前を呼ばれて
店内に。 


シンプルに麺を食べようかとも思ったんですが、やはりここは「 うどん天下一
決定戦 」で3連覇した優勝メニューの「 鬼ひも川(冷)」のセットを注文。


ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座


程なくして運ばれて来た、鬼ひも川を一口食べてびっくり! こりゃ美味い。

しかし同時にこの瞬間にこの「 鬼ひも川 」が三連覇したした理由が分かり
ました。 肉が美味いんです! 


ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座


もちろん、同時にすすり込んだ 5cm幅のひも川うどんも、つるつるとした良い
喉越しをしてるんですが、食べ物としての総合力が高いんです。


当然、「 銀座のかき揚げ 」も美味いです。
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座

いやこれはマジで美味いですよっ!  なるほどね。天下一決定戦では1杯の
量が少ないから、最初にガツンと来る味が高得点を得るのは当然で、そうなると
やはり肉系が有利で、しかもうどんの腰よりも、つるつるとした喉越しの方が
肉を引き立てますから、それが高得点につながったのは間違いないです。


これは、「 がもう 」や、「 松岡 」を送り込んでも勝てないですね。
一口目のインパクトがあるうどんが必要です。


もちろん、さぬきうどんでも、スダチを搾った醤油うどん等で、これに負けない
ぐらいのインパクトのあるうどんも存在しますが、あまりにも繊細なうどんなので
イベント会場で、香川と同じ味を再現するのはほぼ不可能です。


ひも川うどん自体は、喉越しは良い物の、小麦の香りとかがやはり物足りなくて
後半は感動がなくなりました。 肉が無くなったこともありますね。

いやしかし、これで「 うどん天下一決定戦 」のポイントがつかめました。
さぬきうどんを使って、一口目のインパクトを重視したメニューで望めば良い
訳です。 ましてや他の出場うどんは「 味付けの濃い 」うどんが多いので
上品な総合バランス的はうどんでは勝てないでしょうね。

今年の「 うどん天下一決定戦 」でも東京のさぬきうどん屋さんが、肉うどん
をひっさげて2位に入賞しています。

今年の結果 :
http://omotesando.or.jp/udon1/


優勝 岡山県・倉敷市 倉敷うどん ぶっかけ ふるいち ぶっかけうどん
第2位 東京都 讃岐のおうどん 花は咲く 讃岐うどん
第3位 東京都 肉つけうどん うつけ 肉つけうどん
第4位 神奈川県・横浜市 おそば屋 りっちゃん 横浜かすうどん
第5位 長野県・軽井沢 備中手延べうどん びんむぎ 備中手延べうどん
第6位 長崎県・新上五島町 五島手延うどん 藪ノ椿 五島うどん
第7位 高知県 うどん工房麦屋 四万十製麺所 四万十うどん

特別賞:原宿表参道元氣祭賞 香川県 本場讃岐手打ちうどん うわさの麺蔵 讃岐うどん
特別賞:旭屋出版賞 島根県・出雲市 出雲うどん愛好会出雲うどん







五代目 花山うどん 銀座
住所:   東京都中央区銀座 3-14-13(歌舞伎座裏) 地図
電話     03-6264-7336
営業日   日・水曜日定休
営業時間  平日ランチ 11:30~16:00
     (ラストオーダー15:30) ディナー18:00~22:30
     (ラストオーダー22:00) 土日祝ランチ 11:00~16:00
     (ラストオーダー15:30)
※土・日・祝はディナーお休みとなります




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひも川うどん@五代目 花山うどん 銀座
    コメント(0)