2024年05月07日
Posted by {^L^} at 2024年05月07日08:00 Comment(0)

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島
国産小麦の日 手打ち麺や大島

例年のようにGWの最後は天気が崩れて終わりましたね。 今日はもう行列チェックには出掛けず溜まっていたペーパーワークを片付けました。

連日TVでは観光地のオーバーツーリズムの事や、訪日客の円安豪遊ぶりを報道しますが、うどん業界は一足先に特定のお店だけオーバーツーリズムが発生してました。

行政は民の利益に関わる事には手を出さないのが原則ですが、これだけの観光客がうどん目当てで香川に押し寄せお金を消費している訳ですから、ガソリンスタンドやコンビニ、ホテル等の利益のために、弱小のうどん屋さんがひとり悩まないといけないのもおかしな話です。

バカ一さんや、長田in香の香さんが苦労して他のうどん屋さんが儲けたり、レンタカーが売上げ倍増しているのが現状です。 

百十四経済研究所の試算した父母ヶ浜の経済効果が年間50億円で、ちょうど来浜者が50万人ですから、ざっとひとり1万円の消費をすると言う事になります。

昔から、国内の日帰り旅行は5千円から7千円ぐらい消費し、宿泊を伴うと1万5千円ぐらいの消費。 インバウンドは数万円と言われています。

うどん屋さんの儲けと比べると他が儲ける方が多いわけです。 瀬戸芸の経済効果(2019年)は180億円でしたが、県の支出は3億円とも5億円とも言われす。単年度の予算だけでなく複数年にわたる予算や名目が違う予算があるので実際はもっと掛かっていると思われます。

うどん屋さんのオーバーツーリズム対策にも少しは予算を付けて欲しいものです。\(^^;)

がもうさんがGWは営業しなくなり、山越さん、須崎さんとドミノ倒しに余波が広がっています。 今年のバカ一さんの行列の向きの修正は地元の要請があったそうですから、ほんと綱渡りの状態です。

3日とか5日の行列報告に書いたように、並ばずに食べれる美味しいお店がまだまだあります。 行政がオーバーツーリズム対策に消極的なら、うどん喰いの地元民がそう言うお店を発信していくべきと思います。

さぬきまるふじさんや、やまだうどんさんを偵察して、ほんとそう思いました。

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島


4日に食べた手打ち麺や大島さんもそう言うお店のひとつです。 今回は5日が定休日のために1日前倒して4日が国産小麦の日となりました。

大将のインスタとかをフォローしている県外人はこの日に照準を合わせて来県したんじゃないでしょうか。

{^L^}も11時頃行きましたが、まだ全然混んでなくて並ばずに食べれました。\(^^)/

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島


今回の国産小麦は、北海道のきたほなみと、九州のチクゴイズミのブレンドです。 このブレンドの黄金比率がだいぶ確定して来て悩まずに打てるようになっているとの事です。

チクゴイズミの方が多いので、もっちもちになると思いきや、きたほなみの効果が絶大で、かなりストロングなぐぐっと踏ん張る腰の強いうどんになってました。

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

何時ものように、一口だけ冷たいので食べて、残りはひやあつで食べたんですが、ひやあつにした時にあまりふんわりとならない特性です。 つまり冷たいのも温かいのもどちらも腰が強いと言う訳です。

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島

国産小麦の日 手打ち麺や大島


ほんと、粉によって冷たいのと温かいのが表情が一変したり、今回のように、どちらも固腰の粉があったり面白いですねぇ。・゚・。・゚・。・♪

国産小麦の日 手打ち麺や大島

勉強になります。\(^^)/


さて、昨日の父母ヶ浜は風が3Mぐらい有って、水面が波立ち写真を撮るのに苦労しました。汗 天気も太陽が出ずにあまり良い写真が撮れませんでしたが、皆さん喜んでくれたのが幸いです。

最後に仁尾荘の花火大会が行なわれ、真下から花火を見上げる事が出来て、疲れも吹っ飛びました。\(^^)/







手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路



以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記


            4月27日 


            4月16日 


            4月6日 


            3月26日 


            3月17日 


            3月6日 


            2月26日 


            2月16日 


            1月24日 


            1月16日 


            12月16日 


            11月10日 


            11月8日 


            10月6日 


            9月26日 


            9月16日 


            9月6日 


            8月16日 


            8月6日 


            7月26日 


            7月16日 


            6月16日 


            6月7日 


            5月26日 


            5月16日 


            4月26日 


            4月17日 


            4月6日 


            3月29日 


            3月20日 


            3月18日 


            2月27日 


            12月14日 


            11月05日 


            8月14日 


            6月30日 


            6月21日 


            6月9日 


            5月8日 


            3月29日 


            1月18日 


            1月14日 


            12月30日 


            12月9日 


            10月31日 


            10月8日 


            8月22日 


            6月16日 


            4月17日 


            1月31日 


            11月26日 


            10月26日 


            9月14日 


            9月1日 


            8月21日 


            4月23日 


            4月23日 


            1月12日 


            8月28日 


            8月17日 


            7月17日 


            2月21日 


            12月5日 


            11月21日 


            8月1日 


            6月20日 


            5月26日 


            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国産小麦の日 手打ち麺や大島
    コメント(0)