2024年04月07日
Posted by {^L^} at 2024年04月07日15:00 Comment(0)

本格手打ちうどん もり


本格手打ちうどん もり

今年は、ほんと桜の開花にやきもきさせられうえに、ようやく開花したと思ったらいきなり満開で、しかも残りの晴れの日がほとんど無いと言うカメラマン泣かせなことになってます。汗

今日も天気予報は晴れマークだったものの、どんよりとした天気で、青い空をバックに桜が満開と言う写真は撮れませんでした。涙

朝4時に起きて朝日山へ登ったんですが、日の出の時に一瞬焼けただけで、後はどんよりとした花霞で、晴れるのを待っていたんですが、諦めて下山して下麻のもりさんへ。

高松にも、もりうどんさんと言うのが出来て、ややこしいですね。\(^^;)

お昼の混雑より少しだけ前にたどり着けたので、まだ混んでませでしたが、帰ることには満席に。汗











イカ天ぶっかけにしようかと思ったんですが、芹と桜えびの掻き揚げぶっかと言うのが四月の限定メニューだったので、これにしました。

なんと言ってももりさんはぶっかけ系が一押しです。

桜海老はそんなに珍しくは無かったんですが、芹と組み合わせた掻き揚げと言うのに惹かれました。 



さて、うどんがトレイに乗って運ばれて来ました。\(^^)/ 何時もならこの麺の艶にはやられますねっ! 掻き揚げの方は予想に反してしんなりとしています。






考えて見れば、桜エビだから、坂出の山下さんの地海老の掻き揚げのように殻がパリパリしてないし、芹も水分があるのでしんなりするんでしょう。

食べやすくて助かります。\(^^;)

味的にも芹の香りと言うより、桜エビとの組み合わせが妙で、美味しいですねっ! 地海老の掻き揚げだと掻き揚げから油や旨味が出るんですが、この掻き揚げはかみ締めるとじんわりと旨味が湧き出てくると言う上品なお味。




和食出身の森さんらしい、逸品です。 うどんの方は何時も通りのクオリティーで、山を降りて来た甲斐がありました。\(^^)/

もうひとつ、日清冷凍さんから発売されている 【 骨付鳥味 鶏の挽き肉カツ 】 と言うのが気になって食べてみました。








これ味的にはほんと骨付き鳥に近いですね。 歯応えと言うか、食感が挽き肉だけに噛みしめがないのが惜しいところ。 鶏皮で捲いてみると面白いのかも知れませんが、そんな手をかけてまで出す商品でもないですしね。

冷蔵庫に入れておいて、お酒のあてに良さそうです。\(^^;)









もりさんのバックに見えているのが朝日山で、頂上にはうどん城がそびえています。劇謎\(^^;)



ちなみに、山を降りた時に怖い物見たさに、須崎さんを覗いてみたんですが、やはり行列が角を曲がって伸びてました。汗 この前食べて置いて良かった。\(^^;)



もう一度、朝日山に戻るつもりだったんですが、5号線が行楽渋滞してたので、戻るのは断念。涙

日曜日も雲が多い予報だし、火曜日以降の晴天の日にリベンジですね。

桜の花はイマイチこいちなので、朝日の写真だけUPしておきます。














RNC特選さぬきうどん遍路 (高瀬店編)




過去の詫間 もり(高瀬店) 訪問記:


             保存版


             12月12日


             8月20日


             5月13日


             12月28日


             8月17日


             4月15日


             3月19日


             2月25日


             12月29日


             8月3日







本格手打ちうどん もり
住所:   香川県三豊市高瀬町下麻678-2  
電話     0875-74-6755
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  10:00--14:00 ★麺切れ終了有り






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本格手打ちうどん もり
    コメント(0)