2012年07月26日
Posted by {^L^} at 2012年07月26日23:59 Comment(6)

ガスパチョつけ麺@さぬ一

ガスパチョつけ麺@さぬ一
ガスパチョつけ麺@さぬ一

いやぁ~暑いですね。 こんな時はガスパチョで元気を取り戻しましょうっ! Gazpachoは
ご存知のとおりスペインの野菜スープ。

{^L^}は屋島のスペイン料理 ディエゴ亭で30年前に初めてその味を知ってからは毎年夏は
これで乗り切ってます。 ところが今年ディエゴ亭の奥さんAMARIAさんが亡くなってもうあの
本格的ガスパチョは飲むことが出来なくなってしまったんです。 

AMARIAさんのガスパチョは、すり鉢で野菜をすりおろして作る本格的な物でした。 しかも自家栽培
の完熟トマトが収穫できる期間しか作らないというこだわり。 

山のような野菜をすり鉢ですり下ろすのは大変な作業ですが、絶対にフードプロセッサーは使いません
でした。 とにかく飲むと体がシャキッとするんです。

この間、宇多津の塩がま屋さんで完熟トマトのぶっかけを食べた時にもトマトとレモンの効果で体が
シャキッとなったんです。

これはうどんに取り入れて皆さんに食べてもらおうと、ガスパチョをうどんにかけるか、浸けるかして
メニューに出来ないか試作を始めたのが先週。

通常新しいメニュー開発はイメージをさぬ一の大将に伝えて、試作が出来た物を{^L^}と大将が相談
しながら方向を決めて行くんですが、今回はガスパチョ自体を大将が食べた事無いので、レシピから
{^L^}が担当。 AMARIAさんのガスパチョ程の手間は掛けれませんが同じような材料でスタート。


簡単に言うと、完熟トマトに、香味夏野菜を加えて、塩コショウとオリーブオイル、ワインビネガー
等を加えてフードプロセッサーに掛けるんですが、うどんに絡むように若干工夫が必要です。

さぬ一の場合は、自家栽培でトマトがじゃんじゃか出来てるので、完熟トマトの問題はクリア。
夏野菜を何点か組み合わせを変えて試食してみます。

ガスパチョつけ麺@さぬ一
ガスパチョつけ麺@さぬ一


ところがっ! 全然思い描いているガスパチョの味になりません。 入れた夏野菜がお互いに主張して
てんでバラバラと言うか、野菜の尖った味なんです。

最初は原因がわからず、野菜を引いたり足したりしてみながら甘味をパブリカの量で調整できるところ
までこぎ着けたところで、なんと大将がオリーブオイルの分離を懸念して、フードプロセッサーの
段階では入れてなかった事が判明。 オリーブオイルを入れると多少野菜の組み合わせが変っても
まるく収まってくれました。

しかしここでオリーブオイル無しで苦労したので、ある意味それぞれの野菜のクセが分って後々の
野菜の配分に凄くノウハウを得ました。 野菜は気候で甘味とかが毎日違うので同じ配合で通す事
はできません。

ガスパチョつけ麺@さぬ一

やはりうどんに絡まないといけないので、水分を減らして粘度を上げてます。 ガスパチョには
フランスパンなんかを入れるんですが、パンの量でも粘度を調整してます。

試食では、スープの段階ではバッチリの味付が、うどんに絡んだ途端に薄くなってしまうので粘度の
調整と共に、味付も調整。 でも最後にスープを飲み干してもらえるように濃過ぎることが無いように
ちょうど良い味付を探します。

最初はパブリカの甘味を利用して甘味の調整をしてたんですが、ワインビネガーの部分をりんご酢に
置き換えて甘味を調整。 パブリカを抜くことに成功。 これでかなりすっきりとした味になりました。

セロリとか入れたいところなんですが、嫌いな方も多いんで、できるだけトマトや玉ねぎで味を出す
ようにしてます。  ガスパチョのレシピを見ていると、必ずキュウリが入るんですが、きゅうりに含まれる
アスコルビナーゼという酵素はビタミンCを酸化させてしまうと言われているので、念の為キュウリは
入れないようにしてます。

ガスパチョつけ麺@さぬ一
ガスパチョつけ麺@さぬ一



今日最終の味を決めたんですが、うどんに絡めてよし、飲んでよしの絶妙なバランスになってます。
ちょっと欲が出て、もう少しだけレモン汁と胡椒を増やしてみる予定ですが、どちらにせよもう
お客さんに出せる味になっているので、明日からでも頼めば食べれるんじゃないかと思います。

ガスパチョつけ麺@さぬ一

ガスパチョスープも女性なら 【 きゃっ! 】 と声が出るぐらいインパクトあると思いますが、
なにげに、付け合せのパブリカが甘くて美味しいんです。  生バジルも添えてあるんですが、
これはちょっとクセがあるので、そのままじゃなくて、スープに浸して食べてください。

茄子もそうですが、さぬ一の野菜の素揚げはなんでこんなに味が違うのかと思うぐらい美味しいんです。
恐らく油の温度とか時間でしょうけど、パブリカが生の倍以上甘くなるんです。 これも是非食べて
もらいたいですね。

週末に写真でも撮ってメニューに加えたいですね。 今回のメニューはエクストラバージンオイル
とかりんご酢とかコストが掛かっていますが、480円で出すと大将が英断しました。女性に食べて
欲しいと、ガーリックトーストか冷たいリゾットにできるようにライスを一口付けようと言う案が出ました。


ガスパチョつけ麺@さぬ一
ガスパチョつけ麺@さぬ一


ガーリックトーストが良いなと思ってたんですが、タコライス風のご飯に、トマトスープ
を掛けると劇旨だったんで、タコライスになると思います。 

写真ははまだタコライスにすると決めて無い時の物なんで、挽肉とかチーズを使ってませんが、
本番では入る予定。

まだお客さんの評価を聞いてない段階ですが、今回のは真夏の一杯としてかなりいけてると思います。
あんまり出来が良いので、トマトが終ったらアーモンドのホワイトガスパチョでもやってみようかなと
思ってるぐらいです。 \(^^;)

まあとにかく、トマト嫌いな人はともかく、食べると元気になるうどんですから、この猛暑に
是非食べてみて欲しい逸品です。


今週のまなべ製パン

まなべ製パン
まなべ製パン
まなべ製パン

今週末の土曜日は営業なんで、こんな店内でモーニングを食べることも出来ます。 モーニングを
食べながら、どんどん焼きあがってくるパンを狙うのも良いですよ。

まなべ製パン
まなべ製パン





最近の讃岐一番一宮店の訪問記:

             7月12日


             7月6日


             6月8日


             6月1日


             5月17日


             4月16日


             4月7日


             3月30日


             3月12日


             2月18日


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日


             7月22日


             6月28日


             6月26日


             6月18日


             6月9日


             6月4日


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
今日ガスパチョ作ったとこだよ〜(^-^)
煮込まなくていいのがええね!
私はオリーブオイルにレモン汁いれたよ!

これは食べてみたい。日曜日にいってみるかな?

週末は今までのようにはいかないけど好きなもの、食べたいものを食べるようにしたの(^-^)
Posted by つぶあんな at 2012年07月27日 00:06
つぶあんな さん>

これは家庭で作るガスパチョよりは格段にいけてるよ。
素揚げのパブリカは凄く甘いし是非食べて欲しいな。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月27日 01:05
ディエゴ亭! あの辺りを車で通るだびに 「何屋さん 食事出来るトコ?それとも趣味で建てた家?」とか 思ってました。
奥様が亡くなったんですね
でも お店は していらっしゃるんでしょうか?

是非、あの場所から海を眺めて食事してみたいです
Posted by はんな at 2012年07月27日 20:34
明日辺り行く可能性が出てきました(笑)
Posted by 馬 at 2012年07月27日 20:58
はんな さん>

ご主人のディエゴさんが現在お店を改装中です。
10月ぐらいになると思いますが、簡単なスペイン料理と
珈琲が飲める店としてOPENする予定です。

スペイン料理の時は1万―2万のお店だったんで
カフェになった方が敷居が低くなります。

お奨めは夕方の黄昏ていく時間帯ですが、お1人で
やるので夕方まで営業するかどうかは不明です。

OPENしたらまたこのBlogで紹介するので行ってみて
ください。

スペイン料理の時は、紹介制のお店だったんでBlog
には紹介してなかったんです。 カフェは公開OKを
もらってます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月27日 22:19
馬 さん>

それは是非食べてみてくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月27日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガスパチョつけ麺@さぬ一
    コメント(6)