2011年12月27日
Posted by {^L^} at 2011年12月27日23:59 Comment(4)

ロコモコカレー@さぬ一

ロコモコカレー@さぬ一

ロコモコカレー@さぬ一


この間、さぬ一のチャーシュー丼を試食した時に、これをざるカレーのカレーを掛けて
食べたら美味しいだろうなぁ~と思い出したらもう止まりません。 {^笑^}

ちょうど斉賀製麺所へ行く途中のつぶあんなさんを誘ってちょっと食べてみたんです。
そしたらこれが美味いのなんのっ! 

元々ざるカレーのあと飯カレーは美味しかったんですが、単品のメニューとして出すには
ちょっと押しが足らないところがありました。 今回のどでかいチャーシューが乗れば見た目の
迫力も、味の点でもバッチリです。

さぬ一の大将が二郎系を開発している時には、ゴールの見えないメニュー開発なんで果たして
商品化できるかどうか心配してました。  目標がジロリアンなる信者が居るほどのガツンと
した味ですから無化調のさぬ一ではどこまでドーパミン出せるかどうか。。 幻のメニュー
になるといけないのでBlogではたぬき一番としての扱いでした。

ソース焼きそばに塩焼きそばで挑戦するような物ですからね。
そこで、煮豚じゃなくてチャーシューにする事にしたんです。 それも大判で肉厚のやつ。

煮汁をラーメンに使えるように八角などを外したレシピのチャーシュは流石に陳建民の流を
組むだけあって単品で買って帰りたいぐらいの美味しさに仕上がりました。 

この間書いたようにこれをチャーシュー丼にしてみたんですが、当然美味いです。 もうすでに
Blogを見て食べに来た方が居るそうですが、タレがまだ出来て無いのでまだまだ美味しく
なると思います。 

もちろんカレーを掛けたバージョンもまだまだ細かいチューニングが必要です。
しかしざるカレーの時からそうですが、このカレーは食べ終わった瞬間に、また明日も来て
食べたいと思ってしまうぐらい習慣性があるんです。 

これに肉が加わると一段とドーパミンが出る気がします。

ロコモコカレー@さぬ一


まずは最初の試作版から。 大将にロコモコカレーをやりたいからざるカレーのあと飯に
チャーシューをのせて欲しいと頼みました。 最初はハワイ風の皿に盛ってみたんですが
どうも合わないので、小判型の皿に変更。  まだサイズがちょっと大きかったですかね。

ロコモコカレー@さぬ一

ロコモコカレー@さぬ一

あと飯カレーと違って単品のカレーとして完成させないといけないので、温度が大切です。
カレーも温めて、チャーシューも煮汁で温めます。

完成版はお店で盛り付けて出すようになると思いますが、チャーシューを並べて見栄えを
見てみました。 ご飯に立かけさせたかったんですが分厚すぎて無理なんで横に寝かします。

海苔はチャーシューの下に敷いた方が良い感じです。 ちょっとカレーをご飯に絡め
ながら食べるのに気を使いますが、味はそりゃもう美味いっ!

ざるカレーのファンのつぶあんなさんも同じく大満足。

ロコモコカレー@さぬ一


分厚いチャーシューはスプーンで簡単に切れるので、チャーシューとカレーをすくって
食べると 【 肉を食べてるぅ~♪ 】 と言う感じでなんとも言えない美味さです。

食べる分にはカレーがぬるいのは気にならないんですが、もう少し熱いバージョンとも
食べ比べてみたいですね。


と言う事でまたやって来ました。  ホントに毎日食べたくなるんです。\(^^;)


ロコモコカレー@さぬ一
ロコモコカレー@さぬ一

カレーを熱々にして食べてみましたが、やっぱりこれは美味しいやっ! 写真は無い
ですが、途中からカレーにトロミをつけたバージョンも試してみました。 商品化には
やはりトロミが付いている方がよさそうです。


ロコモコカレー@さぬ一
ロコモコカレー@さぬ一


盛り付けには、まだ工夫が必要な感じですね。 先にチャーシューを乗せておくとカレーを
掛けた時にビジュアルが悪くなるのでこのあたりを研究してみたいです。

ネーミングはロコモコカレーと言うのがイメージに一番あってると思うんですが、それだと
目玉焼きが必要ですね。 味的には温玉も目玉焼きも必要ないので、カレーとチャーシュー
だけにしてワンコインの500円にしたいね、と大将と話してます。

プチサイズも作って、うどんと両方食べれるようにするとか、逆にホールサイズのカレー
とプチサイズのうどんの組み合わせとかも考えてみたいですねっ!

とにかくざるカレーのファンにはたまらない逸品になりそうです。


年末年始は無休でやるそうですが、15時までなのと、中華系のメニューは出来ないのでご注意。
中華系と言うのは大将が中華鍋を振らないと出来ないメニューのことです。 当日は作れる
物だけ一覧になった専用のメニューが用意されるようです。

年末年始営業案内 無休


こちらは、大将に負けないわよっ! と女性陣が開発中のホルモンうどん。 スープを
試食しましたが、よく出汁が出てます。 シマ腸でなくて他の部位です。 ホルモン焼き
うどんじゃなくてスープタイプのホルモンうどん。 ファンの方しばしお待ちを。

ホルモンうどん


ロコモコカレーを食べてドーパミン出まくりなんでクールダウンに茶舎へ。 美味しい珈琲
を飲んでようやく落ち着きました。 茶舎は30日まで営業、年明けは5日から営業だそうです。
茶舎






過去の讃岐一番一宮店の訪問記:


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日


             7月22日


             6月28日


             6月26日


             6月18日


             6月9日


             6月4日


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。




さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
おおっ!コレも美味しそう!
あと飯フリークの私としてはタマらないメニューになりそうです。

こないだの日替わりでチキンだっけ定食なるメニューがありました。
その名のとおりなんちゃって北京ダックなのですが、なんちゃってと言うには失礼な程の喰オリティ。皮にたっぷり肉は付いていましたが、中華料理の店で皮だけで「北京ダックです」と出されても分からないです。
それで550円って、暴力的なコスパです。
Posted by boneco at 2011年12月28日 08:41
どーもどーも(*^_^*)
これはめちゃくちゃ美味しかったですね!
夜には本当にカレーが食べたくなりました。
不思議やわ…

明日から休みやけどこれは食べれるのかな?
それでも3日には大将のフライパンふったメニュー食べに行かなきゃ!

明日か明後日はゆっくり茶舎にでも行ってみるかな。
Posted by つぶあんな at 2011年12月28日 17:23
boneco  さん>

これはマジで美味いですよっ!
ボリュームも結構ありますしね。
チャーシュー増しで700円で食べてみたい。\(^^;)

【 チキンだって 】 もマジ美味いでしょっ! コンテスト
にも出したんですよ。

来年からメニューに出る予定ですが、ウマ過ぎてうどん
と合わないのが難点。 

定食ならご飯とバッチリ合うんで、定食での提供となるかも
知れません。

うどん餃子のタレを掛けるですが、定食だとたくさん掛けて
うどんのサイドメニューだと少しにする等の工夫が必要です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月29日 01:23
つぶあんな さん>

マジで麻薬が入ってるのかと思うぐらい習慣性がありますね。
正月は名もないとか、三徳とか、竜雲へ良く予定、大島にも行きたいな。

ひる丸もあるし、清盛もあるし忙しい。汗

{^L^}も年内にもう一度ぐらい茶舎へ行きたいな。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月29日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロコモコカレー@さぬ一
    コメント(4)