2024年03月20日
Posted by {^L^} at 2024年03月20日08:00 Comment(0)

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ
しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

讃州めんめさんのしっぽくは、以前お知らせしたように、2月で終わったんですが、大将が大根を掘りに行って短期に復活しています。 今週末まで食べれます。 しっぽくファンの方は行ってみてください。

{^L^}は今日食べて、大根の味がしっかりと出てるのを確認して来ましたっ! その様子は下に書きますが、その前に今月末に行なわれる 【 手打ち蕎麦 お振る舞い 】 のご案内です。

昨年も行なわれたので、行かれた方もいらっしゃると思いますが、【 お振る舞い 】 と言うのは、平たく言うと 【 ただ 】と言う意味です。\(^^;)


手打ち蕎麦 お振る舞い

手打ち蕎麦 お振る舞い


場所は、高松市の天神前。加藤眼科の駐車場です。 ここには桜の木があって、お花見をしながら蕎麦を楽しもうと言う趣向です。 この蕎麦がただもんじゃないんです。

打ち手は、加藤眼科の先生。 この先生が、{^L^}も足元にも及ばない蕎麦マニアなんです。 以前そば切り涼さんと言うおそば屋さんを磨屋町でやられてましたが、その時は職人を雇っての営業だったんですが、趣味が嵩じてアマチュアの蕎麦打大会で優勝する程の腕前に成長。

{^L^}も何度か食べましたが、玄人跣足と言うかアマチュアにしか出来ない妥協の無い切れ味鋭い蕎麦です。 やっぱりお医者さんだけあって、理系の蕎麦と言うかひとつひとつの動作に意味がある蕎麦打ちは見ていてとても勉強になります。

うどんにも応用できる技やセオリーがたくさんあるので、一度うどん屋の大将を集めてセミナーをやって貰おうかなと思っているぐらいです。 今月の30日と31日に行なわれる花見蕎麦会には、実演もあるので是非その匠の技を見てください。

病院の裏では、毎週月曜日と金曜日に蕎麦道場も開催されています。 この前、四国新聞にも紹介されたのでご覧になられた方もいらっしゃると思います。 実はこの先生、大阪在住で月曜日と金曜日に高松の実家に帰って、診察と蕎麦の指導をされてるんです。

金曜日に終わったら一旦大阪に帰って、蕎麦を打ちまた月曜日は高松で蕎麦打ちの指導、そして火曜、水曜、木曜はまた大阪へ戻ると言う激務。

しかしこの大阪での蕎麦マニアとの交流が、最新の蕎麦情報を集め、香川に伝導する結果になってます。

焼き畑で蕎麦を栽培したり、蕎麦への情熱は凄いものがあってうどん界では見掛けたことがないレベルです。

手打ち蕎麦 お振る舞い

手打ち蕎麦 お振る舞い

手打ち蕎麦 お振る舞い

手打ち蕎麦 お振る舞い

手打ち蕎麦 お振る舞い

手打ち蕎麦 お振る舞い




{^L^}も昨年のこのイベントで蕎麦談議をして意気投合。 今年は一緒に塩江で蕎麦の栽培に挑戦する予定です。 蕎麦好きな方は是非寄ってみてください。


こちらは、めんめさんのしっぽくの様子。 まあしっぽく自体は今更紹介するまでもないですが、大根の味が出なくなったので2月で止めたぐらい大根にこだわってますから、今回のしっぽくは大根もしっかり味が出ています。

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ

しっぽく復活23日まで 讃州めんめ


今週末で終わるので、ほんとしっぽく好きの方は今期最後のしっぽくを舌に焼き付けるチャンスです。

今回、新しく【ネギ豚 】 と言う天ぷらが登場してました。 よく串カツやで出て来るようなネギを豚肉で捲いて天ぷらにしたものですが、美味しく無い訳がないですよね。

昼からお座敷天ぷらを楽しむことが出来ます。恐らく居酒屋とか、串カツ屋さんで食べると300円はすると思いますが、この熱々のネギ豚天が150円です。\(^^)/

ただし超熱々で、口の中を火傷するのでご注意。経験者は語る。\(^^;)

最後に、今朝桜の様子を見に、栗林公園へ行って見ました。 最近カメラを手にすることがないので、久しぶりにカメラの虫干しも兼ねてます。\(^^;)

予定では梅林でカメラを練習するつもりが、梅がまだ全然咲いてないんです。涙  桜も一部を除いてまだ咲いてません。 明日から雨が続くので気温が上がって予定通り23日頃には開花すると思いますが、気が気でないないですよね。汗

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園






以前の讃州めんめ 訪問記 


                          2月29日 


                          1月21日 


                          11月30日 


                          11月1日 


                          9月14日 


                          7月30日 


                          7月15日 


                          6月22日 


                          5月31日 


                          5月10日 


                          3月15日 


                          3月9日 


                          1月7日 


                          11月3日 


                          9月11日 


                          5月29日 


                          5月29日 


                          5月17日 


                          4月10日 


                          3月27日 


                          3月20日 


                          2月26日 


                          1月8日 


                          11月21日 


                          10月30日 


                          10月3日 


                          9月12日 


                          8月1日 


                          6月20日 


                          6月6日 


                          4月2日 


                          3月14日 


                          2月12日 


                          1月24日 


                          1月20日 


                          12月5日 


                          9月22日 


                          8月2日 


                          5月10日 


                          3月22日 


                          2月19日 


                          12月25日 


                          11月14日 


                          11月6日 


                          10月15日 


                          9月26日 


                          9月3日 


                          7月3日 


                          6月13日 


                          5月19日 


                          2月13日 


                          1月6日 


                          12月9日 


                          10月31日 


                          10月18日 


                          8月26日 


                          8月22日 




讃州めんめ 
住所:     香川県高松市宮脇町2-32-40 高松美山ホテル喫茶ルーム 地図
電話     087-831-7185
営業日    毎週日曜日および第2と第4月曜日定休
営業時間   11:00--14:00 麺切れ早期終了有り






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽく復活23日まで 讃州めんめ
    コメント(0)