2020年06月12日
Posted by {^L^} at 2020年06月12日08:00 Comment(0)

冷凍桜うどん@大島家

冷凍桜うどん@大島家
冷凍桜うどん@大島家

今年は桜うどんを一回しか食べられ無かったので、冷凍の桜うどんで、もう一度4月に
Back to the Futureしましょう。・゚・。・゚・。・♪

大島家さんのような小さなお店が自力で冷凍うどんを作れるようになるまでには、相当の
紆余曲折があったと思います。

昭和50年代に加ト吉の冷凍うどんが生まれた時も、大手のメーカーでさえ数年も掛けて
作り上げた訳ですが、日清製粉が1973年に出願した冷凍うどんの特許が基になってます。

もし日清製粉が特許を公開しなかったら、冷凍うどんがこんなに身近なものにならなかっ
ただけでなく、今日のうどんの食感にも大きな影響を及ぼしていたと思われます。劇謎

冷凍うどんは茹で上がったうどんを冷凍する時に、うどんの中の水分が凍って膨張し、
うどんが折れてしまう事が冷凍の障害だったのですが、日清製粉の研究によりそこの
部分が解決しました。

特許を独占せずに、誰にでも使えるように公開するところは、流石NHKの【 まんぷく 】
で見た創業者の安藤さんらしいですねっ!

折れないためにタピオカを入れるという間違った常識がありますが、タピオカは決して
製造の為に入れている訳ではないのです。

もちろん大島家さんの冷凍うどんにもタピオカは入っていません。

桜を練り込んだ【 桜うどん 】 は大島家さんの看板商品となりましたが、冷凍でもその
独特の食感と香りはスポイルされてません。

冷凍なんで、茹で時間の許容範囲が広く、初めての人でも失敗無く茹でる事ができます。
生麺だと練り込みうどんは茹で加減がかなり難しいので、ほんと冷凍は助かります。

大体沸騰した鍋に入れて麺がほぐれてから2分ぐらいで食べれます。後から紹介する
伊予柑だと基本の下茹で時間が短いようで桜より長い3分です。

冷凍桜うどん@大島家

冷凍桜うどん@大島家

冷凍桜うどん@大島家

冷凍桜うどん@大島家



とにかく、桜餅のような独特の風味と、気合いを入れて作られてだけに、腰と喉越しも
抜群です。

近くの方は店頭で、遠くの方はお取り寄せしてみてください。
https://blog.goo.ne.jp/bootarou_1964


伊予柑うどんは、柚より色が綺麗に出てますね。かなり固めに茹でられているので桜
うどんよりは、長めに茹でます。こちらはなんと言っても伊予柑の爽やかな香りが楽し
めるのが特徴です。

冷凍伊予柑うどん@大島家

冷凍伊予柑うどん@大島家

冷凍伊予柑うどん@大島家

冷凍伊予柑うどん@大島家



もう20年ぐらい大島家さんの練り込みうどんを食べ続けているので、なんかあたり前
なってしまってますが、初めて食べられる方は驚かれると思います。

タピオカ無しの冷凍うどんは、ほんと店頭で食べるのと変らない食感が楽しめます。

そうそう、今年閉鎖で楽しめなかった紫雲出山の桜ですが、マイクロドローンによる
特撮で楽しめます。By 桜ドローンプロジェクト 4K









さて、ほんとTVでもコロナのニュースがめっきり減りましたねっ! {^L^}も今日は
コロナはお休みして、【 秘密のケンミン SHOW極 】の話題でも。\(^^;)



まあ内容は【 無いよう 】です。\(^^;) 何時ものお約束の展開になりました。
香川県の代表が青いんさのお従姉妹で無く、せんさんのご学友だったのが何時もとは違う
展開でしたが、やっぱりこれが出ましたね。

秘密のケンミン SHOW極

秘密のケンミン SHOW極


ハイハイ香川県民は毎日あんこ入りのうどんを食べてますよぅ~。・゚・。・゚・。・♪

番組構成上、今回は宮崎の細麺の釜揚げを特集してました。宮崎の釜揚げが締めのうどん
だとは知りませんでしたが、宮崎県民の皆さんも相当どんが好きそうですねっ! 

今度、東京で宮崎の釜上げの店を探して食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪東京でかい\(^^;)

秘密のケンミン SHOW極

秘密のケンミン SHOW極


秘密のケンミン SHOW極

秘密のケンミン SHOW極

秘密のケンミン SHOW極





最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記


            カカオうどん 6月8日 

            桜うどん 4月5日 

            ヤドンのお揚げ 10月31日 

            桜うどん 4月21日 

            西瓜うどん 7月30日 

            米粉うどん 6月3日 

            牡丹桜うどん 4月23日 

            木の芽うどん 4月14日 

            バレンタインうどん 2月14日 

            カレーライス 1月31日 

            七草うどん 1月9日 

            新麦全粒うどん 8月5日 

            木の芽うどん 5月30日 

            桜うどん 4月17日 

            桜うどん 3月26日 

            節分うどん 2月15日 

            節分うどん 2月5日 

            七草うどん 1月8日 

            桜うどん 4月17日 

            桜うどん 4月4日 

            バレンタインうどん 2月7日 

            真っ黒なうどん 2月7日 

            柚子うどん 1月25日 

            さぬき葡萄R-1うどん 11月30日 

            卯の花うどん 9月21日 

            2015新麦うどん 7月6日 

            R-1ぶどううどん 4月19日 

            R-1ぶどううどん 4月12日 

            さぬきの夢こだわり店認定 4月5日 

            桜うどん 3月29日 

            桜うどん 3月22日 

            バレンタインうどん 2月15日 

            七草うどん 1月10日 

            七草うどん 1月7日 

            ダイシモチ入り讃岐そば 12月29日 

            韓国冷麺 9月6日 

            紫芋うどん 7月12日 

           木の芽うどん 5月7日 

           桜うどん 4月5日 

           桜うどん 3月29日 

           真っ黒なうどん 6月2日 

           桜うどん 4月7日 

           桜うどん 3月31日 

           桜うどん 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
住所:   香川県高松市松縄町1013−26  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~14:30 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷凍桜うどん@大島家
    コメント(0)