2009年12月26日
Posted by {^L^} at 2009年12月26日23:50 Comment(8)

暮れの蕎麦@お乃

暮れの蕎麦@お乃
暮れの蕎麦@お乃

まだ年越し蕎麦には早いですが、美味しい物食べ納めしている時にりえぽんさんのところで美味しそうな
お乃さんの蕎麦を見たので暮れのご挨拶も兼ねて行ってきました。



今年もお乃さんでは美味しい蕎麦を食べさせてもらいました。 達磨の高橋さんの弟子として全国を回った
お乃さんからは行く度に興味深い蕎麦の話を聞かせてもらって、{^L^}もすっかり耳年増になりました。(笑)

ホントなら葱蕎麦を食べたいところですが、今年最後の逸品として、りえぽんさんと同じもり蕎麦にしました。
聞くところによると、今年は蕎麦の出来はあまり良くなく、あちこちの蕎麦をブレンドしているそうです。



とは言いつつ、香りもよく蕎麦に張りがありました。 恐らくこれが今年の冷たい蕎麦の食べ納めと思います。
次は自宅で食べる、鶏蕎麦と、31日深夜の年越し蕎麦 in 鶴丸のしっぽく蕎麦になる予定です。

ラーメンもそろそろ食べ納めなんで、とら家のスタンダードラーメン、とら家ラーメンもいっときました。 
こちらは半玉です。 とら家さんも年末オールナイトでやると言う噂を聞いてたんですが、どうやらオール
ナイトでやる確率は低くなって来てるようです。 

今のところ、31日は昼間の営業を夕方まで延ばす事は確実のようですが、深夜の営業は天候などの関係で
流動的。 翌1日の営業も多分やるだろうと言う感じのようです。

{^L^}は31日はたみ家さんへ寄ってから、鶴丸のしっぽくへ向かう予定。 なにせNHKの紅白にスーザン・ボイル
が出ることになったんで、Dynamite!!~と両方は録画できません。(汗) たみ家さんにはテレビが無いんで
家でスーザン・ボイル観るしかないですね。 何時頃にスーザン・ボイルが登場するかが問題。



さて久しぶりのとら家のノーマルラーメンはしみじみ美味かったです。 油系からとら家を食べ始めた上に
ランチが毎回違うメニューとあって、とら家ラーメンを食べる回数がどうしても少なくなりがちです。

でもはやり看板ラーメンですから、やはりこれが一番ですね。 少し甘めのスープはしっかりとしたコクと
うまみがありならが、鶏がらなどの香りがほとんどしません。 鶏の香りがプンプンのスープも好きですが
とら家のようなクリーンな味も良いですね。 ラーメンは奥が深い。




だいたいとら家ラーメンを食べた人も感想は、メンマが良いと言うのが多いですが、確かにかなり甘いメンマ
が良いアクセンとになります。 逆に言うと、このメンマがあるからスープをおとなしく作ってもインパクト
がある味になってるですね。 

とら家の自家製麺は寒くなると調子が上がると言われますが、確かに腰が強くなってました。 ラーメン用
以外の小麦粉をブレンドしたり色々トライしているようです。 



ちょうど{^L^}もかん水無しでラーメンを打って、うどんにならずにラーメンっぽいプリっとした麺が出来ない
か考えてたんですが、大将もかん水以外で打つことをトライしている模様。 

まあ商売しながらの開発はなかなか大変だと思いますが、また一歩進化した麺ができることを期待してます。

まあ最近TVでよく見る、伊勢海老なんかの豪華素材を使った進化系ラーメンも興味がありますが、ノーマル
ラーメンを極めようというとら家の大将の作るラーメンも楽しみですね。(^^v

大将っ! 来年も美味しいラーメン頼みまっせぇ~♪





以前の手打ち蕎麦 お乃の訪問記

新蕎麦 9月23日

春蕎麦 7月12日

冷やかけ蕎麦 6月14日

KIRIN FREE 5月1日

釜玉蕎麦 4月3日

ネギ蕎麦 3月23日

釜上げ蕎麦 3月05日

常陸春そば 7月24日

冷や掛け蕎麦 7月21日

これ食べた
  


手打ち蕎麦 お乃   お店のHP                  
住所:   香川県高松市出作町303-8 地図
電話     087-887-0643
営業日   火・水曜日 定休  (祝日は営業、翌日振替休日)
営業時間  11:00~15:00






過去のとら家の訪問記:

                          とら家の半玉カレーラーメン 12月3日
                          とら家の味噌野菜ラーメン 11月20日
                          とら家のエスニックラーメン 10月13日
                          とら家の白ラーメン 9月22日

                          とら家のトムヤムラーメン ヨルカフェ 9月20日

                          とら家のエスニックラーメン 9月11日


                          とら家のエスニックラーメン 8月27日
                          とら家のエスニックラーメン 8月1日
                          とら家のノーマルラーメン 7月29日
                          とら家のトムヤムラーメン ヨルカフェ

                          とら家の黄ラーメン 7月20日


                          とら家の坦々麺 6月26日
                          とら家のつけ麺 6月22日
                          とら家のカレーラーメン 5月27日
                          とら家の白ラーメン 5月4日
                          とら家のちゃんぽん麺 4月9日
                          とら家の塩バター野菜ラーメン 3月16日
                          とら家のとら家風カルボ麺の日記 2月28
                          とら家の塩バター野菜ラーメンの日記 2月19日
                          とら家の白ラーメンの日記 2月14日
                          とら家の味噌ラーメンの日記 2月05日
                          とら家のカレーラーメンの日記 1月29日
                          とら家の坦々麺の日記 1月20日
                          とら家の東京ラーメンの日記 12月25日
                          とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
                          とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
                          とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
                          とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
                          とら家のつけ麺の日記 10月17日
                          とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
                          とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
                          とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
                          とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
                          とら家の白ラーメンの日記 9月8日
                          とら家の黒ラーメンの日記 8月21日


とら家                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです 
       土曜日 12:00~14:00  18:00~24:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです
       日曜日    18:00~24:00  ランチお休み、油系は夜だけです
       ★注 : 土曜日はまれに休みの場合があります。





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
とら家さんはオールナイト営業しないんやねぇ~
1日もお昼からかな?食べて帰ろうと思ってたんやけどねぇ~

紅白の前に来るん?
たみ家さんはテレビ持ってこようか?なんて言ってたけど・・・
明日もう一度確認してくるわ(*^m^*) ムフッ



じゃ、行けそうやったら明日ね!31日にも会うしね~~
Posted by つぶあんな at 2009年12月26日 23:58
つぶあんな さん>

まだ大晦日の予定は流動的。
でも紅白の前と言う事はないな。

とら家は早くてもお昼になると思う。
朝からラーメン食べる人も居ないだろうし。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月27日 00:44
紅白だけワンセグ携帯で見るという選択肢は・・・・。

私は激務で年が明ける前に帰れるかどうか・・・・。
まぁ大晦日は終夜運転なんで
終電の心配しなくて良いのは助かるかも。

大晦日に仕事終わってジャンボフェリー飛び乗って
早朝に高松着いてたみ家さんとこ行って
朝一番のバスで戻ってくるとか・・・・。
さすがに死ぬか^^
Posted by PSY at 2009年12月27日 00:58
お乃のポンシュはうまいにゃ~ん^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年12月27日 05:15
PSY  さん>

スーザン・ボイルをワンセグで見るのもねぇ~(涙)
K1も見たいし。。。  まあK1を録画で、スーザン・
ボイルを見てから出かけると言う感じですかね。

お仕事がんばってくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月28日 00:21
シネマ大好き娘  さん>

蕎麦はオンナのチアワセぇ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月28日 00:22
とら家はエスニックやら油系とかのちょっと変わったラーメンもあるんですが、
ノーマル系の〆ラーメン適正の高さと讃岐人好みの味を両立させているところもすごいですね。

〆ラーメンの需要があったら、そっちに流されてしまうもんなんですけどね。
そのあたりは店主のマニアックさがいい方向に出てます。
Posted by G at 2009年12月28日 16:43
G さん>

やっぱりノーマルは完成されてますね。
最近頓にそう思います。

〆のラーメンだと味の志向がどうんな風に変るんでしょうね
辛くなる? 鶴丸だと出汁は辛党向け、カレーは甘党向け
のような気がします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月28日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暮れの蕎麦@お乃
    コメント(8)