2009年12月27日
Posted by {^L^} at 2009年12月27日23:50 Comment(4)

坦々ラーメン@さぬ一

坦々ラーメン@さぬ一
坦々ラーメン@さぬ一

今日も美味しいもの食べ納めです。  この間さぬ一でミートカレーを食べたばかりですが、やっぱり
坦々麺と、ぴり辛つけ麺はいっとかんとね。

と言う事でまたまた舞い戻って来ました。 今日は同じくさぬ一でぴり辛つけ麺を食べ納めするつぶあんな
さんも一緒です。 

もう何度も書いてますが、さぬ一の大将の中華の師匠は、今は閉店してしまいましたが、丸亀の水寶華の
大将です。 水寶華の大将はあの陳建民の直弟子ですから、つまりさぬ一は陳建民の孫弟子と言う訳です。

陳建民の代表的料理、坦々麺は、言わば陳一門の王道と言うわけです。 今年最後のさぬ一で食べるのに
ふさわしいメニューですね。



元々、うどんバージョンしかなかったんですが、中華麺バージョンが登場するとやはりうどんより相性が
良いです。 細めんなので坦々の絡みが違いますね。  サンポートの陳建一で食べる坦々麺とはやはり
同門なので、胡麻の使い方が同じです。  豊潤な胡麻の香りが堪りません。

この坦々麺、濃厚かつ激辛で、食べている時には汗をかきますが、食べ終わってから喉が渇かないんですね。
まさに陳建民マジックです。 



続いて今年大ヒットのぴり辛つけ麺です。 これはよく食べましたねぇ~ 鶏の蒸し鳥がまた美味しいんです。
今日は鶏のから揚げと、蒸し鳥を半分づつにしてもらいました。  

鶏のから揚げも下味がついていて、蒸し鳥に負けず劣らず絶品です。 今年は中華麺とうどんを半分ずつに
してもらったり、蒸し鳥とから揚げを半分ずつにしてもらったり、さぬ一では色々無理を聞いてもらいま
した。 でも一見さんでも同じように色んなリクエストに応えてもらえます。



今日はうどんの調子が絶好調っ! もちもち感と喉越しのバランスが絶妙で、つぶあんなさんも大満足。
大体麺の表面がうねうねっとなってる時は調子良いですね。 ぴり辛つけ麺はエッヂの利いた麺で食べる
ようなメニューではありません、細目で中心部がしっかりとして全体にしなやかな麺が合います。

細めんツアーの時にも書きましたが、日頃こう言う中心部のしっかりとした麺を食べていると、太麺のお店で
食べてもなんか腰が物足りなくなってしまいます。 さぬ一は大型店なんで、あえてそれ程腰を表に出した麺
ではありませんが、もう少し固めに打つとあっと驚くうどんになるのは間違いありません。

やっぱり細めんの時代が来そうですね。(^^v 

 

さてさぬ一の年末年始の営業ですが、31日から2日までが休みです。 正月は大将が東京でゼミの同窓会がある
からなんです。 急いで帰ってきて3日から平常営業と言う事で疲れが出なければ良いんですが。。(汗)

それでは来年もさぬ一で美味しいうどんを食べるぞっ! オウ



*****************************************

 年末年始の讃岐一番一宮店の営業情報

 30日まで平常営業・・休み・・1月3日から平常営業

*****************************************


今日は、塩江からセクスィーさんが頼んで置いた、めし狩りと正月の榊を持ってきてくれました。\(^o^)/
塩江の榊は中国産より何倍も長持ちするんです。  スーパーのの花屋で買うといつのまにか榊まで中国産に
なってるんですよね。(汗)

 

めし狩は、あまごのミンチの味噌漬けだそうです。 とっても美味しいらしいんですが、名前が凄いですね。
岡山のママカリ(ご飯借り) に対して、飯狩っ!  美味しすぎてご飯を強奪してくるってか?\(^^;)
正月に日本酒のあてにしたいと思います。(^^v  セクスィーさん遠路ありがとうございました。



過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
今日もどーもどーも。


今年は本当にさぬ一にはお世話になったな~
いろんな試作も食べさせてもらったし
わがままも言わせてもらったし・・・

どれも美味しかったね~~

来年は帰省してくる妹ちゃんと3日に食べにいけそうな感じやけど
大将が体壊してないといいね。

大将やったら疲れててもがんばりそうやし。



さかきも中国産やったんですか!?
いつも某スーパーで買ってたけど中国産とは知らんかったわ・・・

じゃ31日ね!年越しを一緒にしましょ(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2009年12月28日 00:02
つぶあんな  さん>

今、妹ちゃんの年賀状の宛名を印刷したところ。(笑)
帰省の折は例の件よろしくね。(汗)

女房の風邪がうつったのか喉が痛いな。
31日までに治さなきゃ!
 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月28日 00:26
丸亀の水寶華にいったことある~シネマをほめてくり~~~~^^v

今はナニになってるの?!
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年12月28日 04:40
シネマ大好き娘 さん>

水寶華の跡がなにになってるかは★ァに聞いちくりぃ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月28日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坦々ラーメン@さぬ一
    コメント(4)