2009年12月25日
Posted by {^L^} at 2009年12月25日23:31 Comment(10)

かき玉@うどん棒

かき玉@うどん棒
Font Size="+1">うどん棒 本店

昨日に引き続き美味しいもの食べ納め。 今日はとら家でエスニックラーメンを食べようと意気込んで
行ったんですが、出遅れて14時を過ぎてしまい、とら家の前まで来るとちょうど大将がお店を閉めて
出かけるところでした。(涙)

正家もUDON TEIもこの時間では作り置きしかない可能性大。 それなら、うどん棒のたこ天うどん
なら注文を聞いてから湯掻いてくれるはずと、うどん棒へ。 今里店の方は時々行きますが、亀井町
の本店にお昼に来るのはめったにないです。 




名物おばちゃんに迎えられて、テーブルに着いて、さあたこ天うどんを頼もうとしたら、こんなんが
目に入りました。  かき玉うどん 850円。  



ええですねぇ~ 牡蠣玉子うどん。 こっちに換えました。(笑) 


ぷりっぷりの牡蠣が5~6個乗っかってます。 大阪の堀江やぶそばで牡蠣うどんを食べた時に学習
したので、牡蠣は先に食べてしまわずに、ゆっくりと食べます。 段々牡蠣の味が出汁に染み出して
来るので変化を楽しみます。



先日大阪の第3ビルの支店にも行きましたが、やはりこう言う料理うどんを好む人は多いですね。

本店の方も14時を回っていると言うのに、次々とお客さんがやってきます。 大体、天ぷらうどんか
たこ天うどんをを頼む人が多かったです。

大阪で食べたのは、冷やしっぽくうどんと言う名前のぶっかけうどん、牡蠣うどんとは麺を比べる
訳にもいきませんが、本店の方が細打ちのように思います。 



初代の大将が若者にも受ける料理うどんを開発したいと言うことから生まれた、数々の創作うどん。
ちゃんぽんうどんは有名ですね。 

そう言えば、今でこそあたりまえの、明太子うどんですが、{^L^}が初めて食べたのは、うどん棒今里店
でした。  うどん棒は、もちもち系のうどんのはしりでもあったように思います。



出汁も牡蠣と馴染んで美味しく頂きましたが、うどんも熱系のうどんで食べるには高得点と思います。
牡蠣綴じ自体はもう少しネギが多いと旨味が出てよいと思いました。 牡蠣は意外と出汁があまり出ない
んですよね。 出てきた時に牡蠣が沈んでいるのはビジュアル的に損をしてると思います。

なにわ翁では、牡蠣をこれでもかっ! と並べて出して来るんですよね。 蕎麦屋の職人気質がよく
出てるメニューと思いますが、なにわ翁は、ミシュランガイドで一星を取ってるんですよね。
ざる蕎麦だけで★が取れるとは思えないので、種物の美しさで取ったんじゃないかと思ってます。

うどん棒も大阪店の方が盛り付けには気を使ってるようです。\(^^;)

さてなんと言っても美味しい出汁を飲み干したら大汗が出ました。(笑) よりによって今日は暖か
かったですからね。




上着を脱いで、常磐街をぶらぶら歩いていると、なぜかメイドさんが居ました。(汗) なんだっ?
と思ってあたりを見渡すと、メイド王氏の姿が。 なる程っ!  イタ車の次は伝家の宝刀メイド
さんですか。\(^^;)    





くれぐれもお間違いなく、{^L^}はメイドさんを見にとら家に来た訳じゃありません。(滝汗)

さて来月の鶴丸と花かがリのコラボ企画ですが、怪しげなポスターが出来てました。(笑)
魚好き、うどん好きにはたまらないイベントです。 会費4000円ですが、前回は推定2倍ぐらいの
バリューがありました。  1月の17日の開催予定です。 予約はお早めに(^^v

写真はタクチンと花かがりの大将ですが、このポスターでお客さんが引かないんでしょうかね?\(^^;)





うどん棒 本店  うどん遍路
住所:   香川県高松市亀井町8-19 地図
電話    087-831-3204
営業日  無休
営業時間 11:00~21:00
コメント(10)