2013年05月13日
Posted by {^L^} at 2013年05月13日01:12 Comment(6)

ポパイが愛したオリーブ

ポパイが愛したオリーブ
ポパイが愛したオリーブ

さていよいよさぬ一に今年期の大作 【 ポパイが愛したオリーブ 】 が登場しました。
まだ寒い時期から開発を続けていた、ほうれん草とオリーブオイルのうどんです。

ポパイが愛したオリーブ
ポパイが愛したオリーブ


ほうれん草のスムージーのつけ麺なんですが、うどん界ではスムージー自体がまだ
目新しいしょうけど、このポパイが愛したオリーブつけ麺は、間違いなく健康うどん
の中でも最先端をいってると思います。

ポパイが愛したオリーブ
ポパイが愛したオリーブ



今までにも、うどんと果物を合わすのは何度もいろんな方がトライしてきました。 
見た目の豪華さで、東京など一部のお店でメニュー化はされたと思いますが、美味し
かったとか、定番に残っていると言う話は聞いたことがありません。

このほうれん草のスムージーも当初はスムージーとうどんを合わせるのが目的で開発
されたんですが、添え物のバナナが意外とほうれん草のスムージーに合うのが分り
本格的に色々な組み合わせを試したのでした。


ポパイが愛したオリーブ
ポパイが愛したオリーブ



最後までどうしても、果物の青臭さが口内に残り、うどんの小麦の香りと喧嘩してたん
です。 ある時、大将がワサビを入れることを思いつき、試してみると、これが大正解。

ほうれん草のスムージーは、うどんを浸けても、果物を浸けても、どちらにも違和感無く
マッチしてくれたんです。 果物の甘さを押さえてくれる効果もあるんだと思いますね。

とにかく、スムージーの中に、うどんと果物を両方入れて、同時に口の中に入れても
両者が違和感なくまとまります。

当然この以前の段階で、オリーブオイルがとてもよい仕事をしてくれてるんです。
ほうれん草の青臭さを包んでくれるんですね。 

もちろん温かいメニューではないので、どこかで若干、ほうれん草や果物の青臭さが
残っている感じはしますが、全体の美味しさや、栄養と言った観点からは全然気にする
事も無いレベルです。

まあとにかく、うどんと果物を同時に口の中に入れて食べれる世界ではじめてのメニュー
だと思いますから、まずは皆さん食べて見てください。

現在ワサビは別添えですが、子供を含めて最初からスムージーに溶かしておいて知らずに
食べれる量が決まれば、スムージーに入れてしまかも知れません。

なんせ子供が喜んで食べるメニューですからね。 なんとかワサビの量を調整して、
これを食べてほうれん草が好きになる子供を増やしてたいです。(^^v

こちらは今週までのエコメニュー、タイ風カレーつけ麺。  今週はいつもの火曜日代休で
食べれなかったんですが、ようやく試食できました。 グリーンカレーですが、かなり良い線
いってます。

グリーンカレー
グリーンカレー
グリーンカレー



来週もやって欲しいところですが、大将はもう次のタイメニューを考えていて、このグリーンカレー
は一旦引っ込みます。 

今後タイシリーズが色々続きますが、人気の良かったものは定番化する予定です。 この
グリーンカレーもご飯と合うので、将来気軽にさぬ一でタイご飯を食べれる日がやってきそう
です。

ポパイが愛したオリーブ
ポパイが愛したオリーブ


ガスパチョも今年は凄い勢いで出てるそうです。 思いもしなかった新しい食べ方も発掘
されたんで、また紹介します。(^^v





最近の讃岐一番一宮店の訪問記:


             4月23日


             4月16日


             4月9日


             4月5日


             3月26日


             3月19日


             3月16日


             3月15日


             3月12日


             3月5日


             2月26日


             2月19日


             2月5日


             2月1日


             1月22日


             1月17日


             1月11日


             12月18日


             12月14日


             11月27日


             11月20日


             11月15日


             10月25日


             10月18日


             10月4日


             9月30日


             9月21日


             9月7日


             8月2日


             7月26日


             7月12日


             7月6日


             6月8日


             6月1日


             5月17日


             4月16日


             4月7日


             3月30日


             3月12日


             2月18日


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
スムージーつけ麺のメニュー見えたんですが、ECOメニューがタイカレーだったんで、そっちに行っちゃいました。
あと飯セットのコンビは、やみつきになってしまいますね。
定番になればいいのになぁ・・・とつくづくそう思います。スープカレーうどんとともに(笑)
Posted by boneco at 2013年05月13日 12:53
私は水曜日に行って
もれなくスムージーつけ麺をいただきました。

タイ風つけ麺もきにはなってたんだけど
そんなにたくさん食べれないしなぁ~

スープだけだとやはりガスパチョを頼んでしまう!
来週のエコメニューが楽しみだ!
Posted by つぶあんな at 2013年05月13日 23:38
私も、先日行ってまいりました~!
感動しました。ほんとに感動がこみあげて、無言で食べました。
ガスパチョも感動でしたが、
この、うどんと、素揚げ野菜と、果物のハーモニー…
あまりにも素晴らしすぎます。
うどんLIVEが迫ってまいりました(*^_^*)
来週は水スペに伺います。
お会いできるかしら??
Posted by TAKAMI at 2013年05月17日 21:16
boneco さん>

グリーンカレーつけ麺に
あと飯でグリーンカレーが食べれるとなると
ほんと病み付きですね。

思い切って甘くして、思い切って辛くするように
言ってあるんで、ハマル人には大変な逸品と
思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年05月18日 01:38
つぶあんな さん>

前回よりかなり本格的になってて
これもお奨め。

ECOが終っても300円で定番にしてもらう予定。
あと飯足しても450円でおなか一杯。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年05月18日 01:39
TAKAMI  さん>

ほんとこれは想像と味がまったく違いますね。
体に良いのが嬉しいし、ほうれん草が食べれない
子供にほうれん草を美味しい物と認識してもらうにも
最適です。

水スペには行くんですが、肝心のライブが微妙なところです。涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年05月18日 01:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポパイが愛したオリーブ
    コメント(6)