2013年05月12日
Posted by {^L^} at 2013年05月12日03:00 Comment(0)

味覚苑

味覚苑
味覚苑

GW特集の時に、行列店の近くの穴場のお店を選んで居る時に、最近味覚苑へ行って
無い事と思い出しました。

その昔、32号バイパスから通称、山越ロードと呼ばれるショートカットが出来るまでは
この香南町から行くルートを使って山越へ行くのが普通でした。

その際には、この味覚苑の前を必ず通る訳になるんですが、その焼肉屋のような名前
と(実際元は焼き肉屋) と大きすぎる駐車場に、うどん屋としての認識はありません
でした。

でもお店の看板に書いてあるとおり、朝からツルピカの出来立ちうどんが食べれるお店と
口コミではうどんマニアには知られていました。

{^L^}もその一人ですが、32号バイパスが開通してからというものは、どうしても味覚苑は
ご無沙汰でした。

味覚苑
味覚苑
味覚苑
味覚苑


久しぶりに訪れてみると、全体に全体にすすけてよい感じ。 駐車場は相変わらず未舗装
ですよ。 久しぶりなんで、基本のかけから行きましょうか。 

味覚苑
味覚苑


カウンターで玉数と種類を告げて、うどんを受け取ります。 麺がつやつやすべすべだった
んで、麺を湯がかずにそのままレジへ向かいます。  鯵フライが1個だけ残っていたので
て、鯵フライを別皿に取りました。


味覚苑
味覚苑
味覚苑
味覚苑

味覚苑


うどんは、最近の流れから行くと、やや柔かくい部類に入りますかね。 元祖もちもち系に
なります。 出汁も一瞬いりこが感じられた後は、うどんを邪魔せずに良い感じ。


mg src="//img01.ashita-sanuki.jp/usr/metabokawa/mikakuen051113k.jpg" width="640" height="480" border="0" alt="味覚苑" >
味覚苑
味覚苑


しかし食べやすい麺ですね。  完熟なんで喉越しや、食感は申し分ありません。

麺に味が付いてるんでしょうかね? 出汁が麺によく絡みます。 あっと言う間に全部
すすり込んでしまいました。


味覚苑と言えば、鯵フライですが、看板メインシュースだけに、肉厚で美味しいですよ。

やはり今でも、そとうなポテンシャルを持っているお店ですね。 うどんバスツアーなんかには
打って付けじゃないでしょうか。  セルフデボも経験できまからね。

でもまあ流石、うどん発祥の地だけの事はあります。  個人のうどん屋さん巡りの場合
にも特に早朝なんかは狙い目です。






味覚苑
住所:   香川県綾歌郡綾川町山田下2482-1  地図
電話     087-878-2080
営業日   日曜日 定休
営業時間  7:00-14:00  





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味覚苑
    コメント(0)