2013年04月16日
Posted by {^L^} at 2013年04月16日23:59 Comment(2)

ガスパチョつけ麺@さぬ一

ガスパチョうどん 讃岐一番
ガスパチョつけ麺@さぬ一

気温が上がってトマトが甘くなってきました。 さぬ一のガスパチョつけ麺が絶好調です。
今年は昨年よりも細かいところをグレードUPさせてるんで、トータルで一段と美味しくなってます。

ガスパチョうどん 讃岐一番
ガスパチョうどん 讃岐一番
ガスパチョうどん 讃岐一番

オリーブオイルも相性の良いのを見つけました。 この前のNHKの試してガッテンの便秘特集で
オレイン酸が多く含まれるオリーブオイルは便秘の特効薬だと紹介されてましたが、{^L^}も昨年
ガスパチョの開発の時に一週間毎日ガスパチョを食べたら、体重が5kg落ちて、それ以後も
サラダをオリーブオイルと醤油を混ぜた自家製ドレッシングで食べてるのでリバウンドも無しです。

それまでも温野菜サラダは毎日食べてたんですが、オレイン酸効果で便のすべりが向上するよう
です。

オレイン酸はあまり大量に摂取すると肌荒れするようですが、大さじ2杯@1日程度ならそんな心配
も必要無いでしょう。

ガスパチョはオレイン酸だけでなく、元々がトマトや玉葱の野菜のサラダみたいなもんですから
腸が綺麗になるのは当然と言えば当然ですね。 {^L^}は5kgも宿便が溜まっていた? \(^^;)

エニウェイ、そんな訳で特に女性の方にはガスパチョをお奨めします。 もう今年に入ってもリピーター
が続出しているそうです。 もう少し大量生産できるようにしてガスパチョスープだけ持ち帰りできる
ようにしたいと考えてます。

今週のエコメニュー 讃岐一番


さて今週のエコメニューはどちらもエスニック風です。 どちらも結構辛いですよ。

{^L^}はタイ風カレーを食べましたが、この前のタイ風カレーとは味もビジュアルも全然違います。
目をひくのは、大量の玉葱と、揚げうどんですね。 


タイ風カレー 讃岐一番
タイ風カレー 讃岐一番
タイ風カレー 讃岐一番


これを食べてみると、ココナッツミルクが控えめになってるんで、タイ風と言う感じはあまりしませんが
カレーとしてはスパイシーで美味しいですよ。 しかも250円と言う値段を考えるとかなりいけてます。

こんなに手間と具材をかけて250円じゃ大変だろうと思うんですが、最近のエスニックシリーズが
すごく好評なんで、大将もこのシリーズに手ごたえを感じてるんでしょうね。

もう少しココナッツミルクとナンプラーを増やしてタイカレーっぽくしても良いかも知れませんが、その
場合は甘味も増やす必要があるでしょうね。

なんせ夏の暑さが赤道直下みたいになってますからね。 こう言うエスニックメニューが注目を浴びる
のは当然です。 今後メキシカン風にも発展すると予定ですが、タイシリーズは安定してますね。

フレンチ風もやってます。 これは試作で今日始めて食べましたが、いい感じです。 乞うご期待。

フレンチ風 讃岐一番



さぬ一で世界の味シリーズをやっていると聞きつけて、台湾から視察団がやってきました。 皆さん
ガスパチョやタイカレーに大喜びっ! なんてトバシは4月1日でもないのに書けませんが、この前
から何度か、台湾の観光客が立ち寄るようになってます。


台湾の観光客 讃岐一番
台湾の観光客 讃岐一番


意外と言うか、当たり前と言うか、台湾の人は中華料理は好まないそうで、さぬ一では天ぷらとか
の和食を出してます。 これが1週間ぐらいの長期ステイなら中華料理が喜ばれるのかも知れませ
んが短期ならやはり日本料理が食べたいと言うところでしょう。



先週のラグマンをうどんと中華麺の両方で食べてみました。 これはどちらかと言うとうどんの方が
相性が良い感じです。 

台湾の観光客 讃岐一番
タイムランチ 讃岐一番


さぬ一はまだまだ進化しますよぅ。・゚・。・゚・。・♪





最近の讃岐一番一宮店の訪問記:

             4月9日


             4月5日


             3月26日


             3月19日


             3月16日


             3月15日


             3月12日


             3月5日


             2月26日


             2月19日


             2月5日


             2月1日


             1月22日


             1月17日


             1月11日


             12月18日


             12月14日


             11月27日


             11月20日


             11月15日


             10月25日


             10月18日


             10月4日


             9月30日


             9月21日


             9月7日


             8月2日


             7月26日


             7月12日


             7月6日


             6月8日


             6月1日


             5月17日


             4月16日


             4月7日


             3月30日


             3月12日


             2月18日


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

この記事へのコメント
本日 ecoメニュー 食べてきましたぁ

いやぁぁ  感動ですね!

毎週 日曜の日課にしたいなぁぁあ!
Posted by aibopapa at 2013年04月21日 23:49
aibopapa さん>

トマピリカレーはともかく、カオソーイは
もう250円メニューの域を越えてますね。

大将も引き返せなくて困ってるんじゃ
ないでしょうか? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年04月22日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガスパチョつけ麺@さぬ一
    コメント(2)