2013年01月17日
Posted by {^L^} at 2013年01月17日22:23 Comment(2)

大根ぶっかけ@さぬ一

大根ぶっかけ@さぬ一
大根ぶっかけ@さぬ一

今週は火曜日がさぬ一の代休だったんで、ようやく今日、今週のエコメニューを食べに
行ってきました。

今日のタイムランチ

今日ののタイムランチ@さぬ一

今週のエコメニュー

今週のエコメニュー@さぬ一

大根つき煮ぶっかけとはなんでしょうね? まずはこれを食べて見ましょう。・゚・。・゚・。・♪


出来上がって来たのがこちら。 しっぽくでは無いようですね。 ずるっとすすってみると
つるつるっとうどんが喉を抜けて行った後に大根の香りが口内に広がります。

大根ぶっかけ@さぬ一


続いて大根も一緒にうどんに絡めてすすってみると、大根が薄くて柔かいのでずずっとうどん
と一緒にすすれます。


大根ぶっかけ@さぬ一


おおっ! これはまさにしっぽくとは違うメニューですね。 大根が無茶苦茶甘いです。
聞いてみると、またったく砂糖とかは加えてなくて大根の甘味なんだそうですよ。

なんでしっぽくと違うのかと思ったら、大根が柔かいのと、ぶっかけなんで、出汁が熱々
じゃないからですね。 しっぽくは具がじゃまして、うどんがすすれないのと、熱々な
のもありますね。 

しっぽくと同じ具材でもまったく違ううどんです。 しかも、まさにさぬきうどんの喉越し
を味わえるので、これは画期的な食べ方かも知れませんよっ!


大根ぶっかけ@さぬ一


さぬ一の場合、自家農園で作った大根自体が美味しいこともあるんでしょうけど、これは
ほんと美味しい食べ方です。

しっぽく嫌いな方は、大抵は、里芋が嫌いだとか、鶏肉が嫌いだとか、出汁に野菜のアク
が出てるから嫌だとかだと思いますが、この食べ方だと全てクリアできます。

なにせ肉なんか全然必要無いぐらい、大根から旨味が出てます。 とにかく麺を楽しみ
ながら野菜が捕れると言うが素晴らしいですね。 

これは、うどん屋さんは自分の所にも取り入れると良いと思いますよ。 出汁が無いのと、
肉が入らないので一玉だとちょと少ないので、1.5玉にした方がいボリュームが出るかも
知れません。

考えてみればしっぽくの具材のままでぶっかけにすると、もぞもぞして食べにくいのと
出汁が無いので肉とか野菜の味がひとつにまとまらないので、今までぶっかけのしっぽく
と言うのは無かったのかも知れません。

さぬ一の野菜担当女性陣のアイデアと美味しい大根のおかげで、またひとつ歴史に残る
メニューが生まれました。


昨日の水スペの餡かけうどと言い、今年は春から目が覚めるようなうどんが2連発ですよ。
これは良い年になりそうです。



大根ぶっかけ@さぬ一

大根ぶっかけ@さぬ一


こちらはタコライス。 夏頃のプチタコライスと違う点は、ざるカレーのカレーにトマト
が入ったのがご飯に掛かってます。 これもライトで食べやすいですが、トマトが甘く
なるまで正式メニューにはならないそうです。
 


最近の讃岐一番一宮店の訪問記:


             1月11日


             12月18日


             12月14日


             11月27日


             11月20日


             11月15日


             10月25日


             10月18日


             10月4日


             9月30日


             9月21日


             9月7日


             8月2日


             7月26日


             7月12日


             7月6日


             6月8日


             6月1日


             5月17日


             4月16日


             4月7日


             3月30日


             3月12日


             2月18日


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日


             7月22日


             6月28日


             6月26日


             6月18日


             6月9日


             6月4日


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
最初見た時は切り干し大根かと思ったんですが
普通の大根の薄切りなんですね。
ぶっかけ用に食感合わせるのは大変でしょうね。
でもなんか面白い食べ方ですね。
これは是非大根の美味しい内に行かねばなりませんね。
鶴かがりは仕事で行けませんが
青いてるぼーさんのイベントには是非参加したいですね。
日程は2月17日で決まりですね。
さて日曜日に休みが取れるか否か・・・。
Posted by PSY at 2013年01月18日 20:31
PSY さん>

大根はこれぐらいの薄さだとちょうどうどんに合う
硬さなんで食感の方はそれ程心配ないんです。

水スペで食べたきんぴらうどんも、夏に出来るしっぽくだと
驚きましが、どうやらこれぐらいに切った野菜と相性がよい
感じです。

2月17日は是非来てくださいね。 PSYさんの分もお祝い
しましょう。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月19日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大根ぶっかけ@さぬ一
    コメント(2)