2013年01月18日
Posted by {^L^} at 2013年01月18日00:31 Comment(2)

第三回 心禅の会

第三回 心禅の会
第三回 心禅の会

先日の1月15日に学ぶ観光をテーマにした第三回心禅の会が開催されました。


第三回 心禅の会

第三回 心禅の会


{^L^}もうどんを食べに全国からわざわざやって来てくれる方に、少しでも香川に
良い印象を持って帰って頂けるように観光の勉強をしています。

今回はミスター観光と言われる、竹内守善先生の講義と言う事で、とても楽しみに
してたんです。

色々勉強になったことがあったんですが、一番印象に残ったことは、我々の誇る
瀬戸内海は海外の知識人から世界一だと評価されていると言う事です。

奇しくも、前回の講師の矢野先生もやっぱり同じく瀬戸内海の多島美は世界一だと
講演されてたんです。 

二人の講師から太鼓判を押されたわけですから、これはもう自信を持って瀬戸内海
は我々の誇る観光資源と言えますね。

もちろん、これは単なる島が多くて眺めが美しいと言うだけでく、瀬戸内を旅する
場合の利便性、安全性、美味しい食べ物、人との出会いとかを含めての評価だと
思います。 

講演の中で、それじゃあなんで瀬戸内海が世界遺産に登録されないんですか? 
と言う質問があったんですが、竹内先生も同じ疑問をユネスコにぶつけた事がある
そうですが、ユネスコの答えは、100年前の瀬戸内海に戻したらすぐ世界遺産に
登録できますよ、との事だったそうです。

どうやら海岸線を護岸したり、開発してしまった事がマイナスのようですね。涙 

もうひとつ、観光と言うのは、幾ら鐘や太鼓で集客してきても、中身が伴わなければ二度と
再訪してもらえない。 

つまり顧客満足度が高くないとダメと言う事も心に残りました。

そして顧客満足度を上げると言うことは、我々自身が知恵を出してお客さんを
お迎えしないといけないと言う事です。 形を変えて言うと地域が振興しなければ
お客さんは来ませんよと言う事ですね。


徳島の上勝町の葉っぱビジネスの例を上げて、地域の振興は知恵が必要と言う講義
でしたが、とりあえず我々に出来ることはスマイルでお客さんをお迎えしようと
言う事です。 

これはうどん屋さんも今一度心に留めて置きたい事ですね。


以下 講義の内容のパワーポイントのスライドの抜粋です。 興味がある方は
You Tubeで講義の内容を視聴してください。

次回は2月12日に 人間科学研究所の池田弘子先生の講義があります。

第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会
第三回 心禅の会










画面右下のボタンでフルスクリーンになります。 Escキーで元のサイズに戻ります。



画面右下のボタンでフルスクリーンになります。 Escキーで元のサイズに戻ります。







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
香川はちょっと様子見の気風や、どっかが権威つけたものにしかなびかない気風が強過ぎるなあと思います。
あまりよそはわかりませんが、これが強いうちは、中身が伴わないと思います。
Posted by たみ家たみ家 at 2013年01月20日 11:22
たみ家 さん>

幕府系の時代が長かったですからね。
微妙に関係していると思います。

おだやかな気候で、とりたてて変ったことを
しなくても食べていけたと言う事もあるでしょう。

昔は、金毘羅参りやお遍路さんで観光収入が
結構あった県だと思うんですが。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月21日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第三回 心禅の会
    コメント(2)