2012年08月17日
Posted by {^L^} at 2012年08月17日23:58 Comment(2)

冷製つけうどん@竜雲うどん

冷製つけうどん@竜雲うどん
冷製つけうどん@竜雲うどん

今日も暑かったですねっ! こんな日は竜雲うどんの冷たい出汁の和風中華そばが最高です。

お盆休み中は定休日の火曜日も営業で、代休の昨日が休み、20日から23日まで夏休となるので今日
行っときましょう。・゚・。・゚・。・♪

冷製つけうどん@竜雲うどん
冷製つけうどん@竜雲うどん
冷製つけうどん@竜雲うどん


改装OPEN以来一押しの穴場としてお奨めした来た竜雲うどんですが、美味しさが浸透してもうとても
穴場とは呼べないぐらい人気のお店になってしまいました。 特に黄金の五重の塔が完成してからは
もう土日は並ばないと食べれません。

今日も休み明けだし混んでるのは覚悟で行ったんですが、ちょうどお昼のピークの第一陣が終った
ところだったようで、5分待ちで入れました。 {^L^}の後はまた少し行列が伸びたようです。

冷製つけうどん@竜雲うどん
冷製つけうどん@竜雲うどん

もちろん冷たい出汁の和風中華そばを食べるつもりだったんですが、夏メニューでつけ麺の付け汁が
冷たいバージョンが登場していたので、うどん人としてはこれいっとかんといかんでしょう。

坦々や、牛つけも冷たいバージョンが出来てたんですが、まずはスタンダードの冷製つけうどんに
してみます。

店内は満席で混んでたんですが、製麺能力が高いからかすぐ出てきました。 まあ考えてみたら
うどんも冷、出汁も冷ですから、麺を盛り付けて出汁に温玉とネギを入れたらすぐ出せますね。\(^^;)

冷製つけうどん@竜雲うどん
冷製つけうどん@竜雲うどん

早速、うどんを付けダレに入れてすすってみます。 冷たいことによる粉っぽさもなく塩が効いてて
汗をかいた体にしみ入ります。 

冷製つけうどん@竜雲うどん

吸い付くようなうどんが冷たい出汁でいつもより締まってますが、固すぎるとかしなやかさが損なわれる
と言う事もなく美味しいですよ。 出汁が冷たいと香りが立たないんで、冷たいうどんが少しでも茹でが
甘いと、うどんの粉っぽさが気になるんですが、しっかりと茹でられててその心配も無用です。

茹で時間をぎりぎり短くして腰を出そうとするお店は、少しでもショートすると固残りしてしまいます。
よく温かいうどんは良いんだけど、冷たいうどんは芯が残っていると言うお店がありますが、名店と
言われるお店は、完熟に湯がくんで安定してますね。 腰は練りの段階で出してます。


冷製つけうどん@竜雲うどん

大体箸で摘んだ時点で分かるんですが、このしなやかさと、こう言う麺肌をしているうどんが美味しい
のは讃岐人なら感覚で分りますね。

流石に、つけ汁が冷たい分全体としては出汁の香りが温かいつけ汁より少ないんで、バランスとしては
スタンダードの麺が冷たくて、つけ汁は温かい方がよいのは間違い無いですが、この猛暑の中、冷たい
つけ汁はありがたいですね。 前述のように塩が効いてるのがキモです。

ほんとつるつると5箸ぐらいであっけなく無くなってしまって物足りないぐらいですが、ちゃんと
あと飯が待ってますからね。 残ったつけ汁をあと飯に全部かけると、ちょうどご飯がほんのりと
温かみが残るぐらいで、冷た過ぎる事もなく美味しいあと飯が出来上がりました。


冷製つけうどん@竜雲うどん

これを平らげると、男性でもちょうどぐらいになりますねっ! 満足満足。

ただまあ、パンチは冷たい出汁の和風中華そばの方がありますね。 あれは名作ですからね。
最後に柚子胡椒を溶かした出汁を飲み干すと、猛暑には最高です。 この前食べた時の写真を貼って
置きましょう。

冷たい出汁の和風中華そば@竜雲うどん
冷たい出汁の和風中華そば@竜雲うどん




RNC特選うどん遍路でも紹介されました。



過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          6月11日 


                          1月27日 


                          12月29日 


                          9月12日 


                          7月30日 


                          7月14日 


                          7月9日 


                          4月23日 


                          4月22日 


                          2月4日 


                          12月24日 


                          12月15日 


                          12月6日 


                          11月26日 


                          11月15日 


                          9月29日 


                          9月17日 


                          8月27日 


                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
おおっ!
この冷たい和風中華そば、ものすごく美味そうです!
ここの所、待ちを敬遠して竜雲行ってなかったんですが、メニューが季節替わりする前に行っとかないと・・・
Posted by boneco at 2012年08月20日 12:26
boneco さん>

この冷たい和風中華そばは出汁が良いです。
喉に染入りますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月21日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷製つけうどん@竜雲うどん
    コメント(2)