2011年01月07日
Posted by {^L^} at 2011年01月07日23:51 Comment(7)

柚子うどん@大島家

柚子うどん@大島家
柚子うどん@大島家

今朝は寒かったですねぇ~ 早朝のジャンボフェリーで上陸予定のひしえもんさん達は
大丈夫だったでしょうか? 

心配してたら11時に松岡でしっぽくを完食とのメールが来ました。 早朝から雅やとか
がもうを回ってきたようです。 先日の10時のしっぽく と今日の11時のしっぽくの味の
違いを十二分に確認できたそうです。 

今日はひしえもんさん達がわかめうどん大島家へ行って見たいと言う事でご一緒しました。
ちょうど{^L^}も昨日大島家さんの桜えび練り込みのうどんを食べたところです。

柚子うどん@大島家

今日の麺種はなにかなぁ~?? と楽しみにしながら大島家へ向かいます。 
到着してみると、全粒の夢2000かな? との予想を裏切り柚子うどんでした。ひしえもん
さん達は相当お腹が膨れているはずなんで、柚子うどんはうってつけですね。

柚子うどんは、ざるで食べるのがお気に入りですが、{^L^}は正月なんで海老うどんです。
大島家さんの海老は有頭なんで縁起が良いですからね。

ひしえもんさん達はざるにしました。 なにげに大島家さんは初めてなんだそうです。
それならスタンダードのわかめうどんも堪能してもらいましょう~♪ 

一応、大島家さんではなにを頼んでもスタンダードのわかめと、その日の練り込みうどん
がハーフ&ハーフで提供されます。 そんなことを説明していると{^L^}の海老うどんが
先に出てきました。

柚子うどん@大島家

海老の並びがおとなしいんで、ちょっと動かしていましたが衣が落ちそうになるんで断念。
二匹並んでどんぶりに頭を乗せているところをイメージしてたんですが、残念。


柚子うどん@大島家

柚子うどんなんで掛け出汁はどうかな? と思ってたんですが、熱い出汁でも柚子は香り
ますね。 海老をかじると流石に海老の香りばかりになってしまいますが。

続いてひしえもんさん達の柚子うどん登場。 わかめうどん初体験のひしえもんさん達は
新調したSONYのカメラで色々写真を撮ってます。

柚子うどんを食べて、豊潤な柚子の香りに驚いてました。 確かに柚子うどんも数年前から
食べてますが、格段に香りも喉越しもよくなって来てます。

柚子うどん@大島家
柚子うどん@大島家


最近は細かな粉を練り込むだけじゃなくて、おおきな粒も練り込むので粒をかんだ時には
柚子の香りがぱっと口内に広がります。

思ったとおり、早朝から食べ歩いて食傷気味だったひしえもんさん達も、あっさりとした
柚子うどんはするするっと食べられたようです。

すっかり練り込みうどんの虜になったひしえもんさん達は、早くも春の桜うどんの時には
かならず来讃したいと誓ってました。

そうそうなんとラッキーな事に今日の柚子うどんはさぬきの夢2009使用だったそうです。

{^L^}が昨晩食べたのは讃岐屋甚兵衛さんが大島うどんに依頼した桜えびを練りこんだうどん。
正確に言うとかん水が入っているのでラーメンですが、は海老の香りは前回食べた物 より
少なめでしたが、喉越しは最高でした。 すぐにでもお店で商品にでも出せる程です。


柚子うどん@大島家
柚子うどん@大島家
柚子うどん@大島家


前回も感じましたが、海老系とうどんは相性が良いようです。 今回は天然の桜えびを
粉にした物を練りこんだんですが、ちょっと発色が良くなかったです。 一旦茹でて赤い
色が綺麗に出た物を挽いて粉にした方がよさそうです。

今回はしっぽくで食べましたが、これなら釜揚げやかけうどんでも美味しそうです。
桜えびだけでなく、地元の小海老を乾燥させて練り込んでみるのも地産地消でよいかも
知れません。

ほんとに、海老とうどんの相性は良いですね。 それが確認できただけでも大収穫でした。
讃岐屋甚兵衛さんありがとうございました。m(_~_)m



以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記

           さぬきの夢全粒粉しっぽく 11月28日 

           さぬきの夢2009 全粒粉うどん 11月7日 

           練り込みうどん 9月8日 

           新茶パスタ 6月16日 

           炭うどん 6月27日 

           金時芋うどん 6月5日 

           わかめラーメン 5月19日 

           桜うどん 5月2日 

           桜うどん 4月25日 

           桜うどん 4月18日 

           寒天うどん 3月31日 

           寒天うどん 3月28日 

           菜の花うどん 3月7日 

           第2世代全粒粉うどん 2月28日 

           布海苔うどん 2月21日 

           全粒粉うどん 2月1日 

           柚子うどん 1月5日 

           蕎麦風うどん 12月21日 

           柚子らーめん 11月28日 

           柚子うどん 11月24日 

           ハロウィンうどん 10月25日 

           炭うどん 10月11日 

           全粒ざるうどん2 9月13日

           全粒ざるうどん1 9月6日

           夢2000全粒粉うどん 9月5日

           激辛うどん 8月25日

           椎茸うどん 5月23日

           苺うどん 5月3日

           桜うどん 4月5日
 
           わかめ納豆 3月24日
 
           釜玉ラーメン 2月06日
 
           ハバネロラーメン 2月02日
 
           年越しうどん 12月31日
 
           全粒粉しっぽく 12月16日
 
           金時人参うどん
 
           黒豆うどん 12月14日
 
           栗うどん 9月27日
 
           わかめうどん 8月15日
 
           これ食べた
 


★イキイキテレビでさぬきうどん100選の大島家の動画が見れます。

イキイキテレビ



わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
今日はありがとうございましたm(_ _)m
寒かったですが無事に帰れました。
大島家さんの凄さを体感出来て良かったです!
あんなに素材の風味がするなんて驚きです。正直、毎回行きたいと思ってます。
お土産に頂いた桜海老練り込みうどんは海老の香りが良かったです!海老は相性良いですね!
Posted by ひしえもん at 2011年01月08日 00:03
あらら、ひしえもんさん渡讃してたんですか。
私も今日は元日以来のお休みだったので
頑張って渡讃したら良かったですね。

でも今月半ばに健康診断があるので
一応それまでは自重しようと思ってます。
一回渡讃したら明らかに体重増えてますからね^^

大島家さんのうどんは多彩で良いですね。
赤いのに黄色いのに青いの・・・・ざるで信号うどんが出来そうですね(笑)
Posted by PSY at 2011年01月08日 00:31
PSY さん>

ほんとPSYさんも来ればよかったのに。
松岡のしっぽく出汁がしゅんで激ウマだったそうですよ。

PSYさんはカキオコは来るんですか?

信号うどんはたくちんをそそのかして1本で三色のを
やってみたいですね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月08日 00:44
はじめまして!
うどん好きとしてはたまらないページどすなあ。
思わず書き込んでしもた!

この店、わかめを練りこんどるとゆー認識はあったけど、
こんなに何でもかんでも練りこんどるとわ!!!

いやあ。びっくりです!
前から気になりながら行ったことないんで、
ぜひ行ってみますだー
Posted by あちこあちこ at 2011年01月08日 19:31
あちこ さん>

はじめまして。
大島家さんにはユニークな書もたくさんあるんで
是非行ってみてください。

なんでも練り込むと言うよりは健康うどんを目指して
研究中と言う感じです。

元々は病気でうどんを断たなくなった先代が無塩の
うどんはできないかと研究した結果できたのが
わかめうどんです。

その心粋を継いで、現大将も体に良いものしか
練りこまない主義です。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月08日 22:54
{^L^} さんお世話になりました。
桜海老の練りこみうどんをしっぽく・かけ・ざるの3種類の食べ方で味わってみました。
どれもエビの風味と味は最高でした。
あとはいかに、赤もしくはピンク色をエビの風味を殺さずに出せるかですよね。
色々と試してみたいと思います。
知恵を貸してくださいまし・・・。
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2011年01月08日 23:09
讃岐屋甚兵衛  さん>

ほんと味と喉越しは最高だったですね。
甘みも出てるし。。

色は難しそうですが、なんとかしたいと
思います。 

桜うどんの時に葉っぱを混ぜて風味が
ましたんで、赤紫蘇なんかも候補ですが
試してガッテンで紹介された唐辛子の
わたを抜いて旨味成分だけにした物が
よさそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月08日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柚子うどん@大島家
    コメント(7)