2011年12月29日
Posted by {^L^} at 2011年12月29日23:59 Comment(10)

煮干し中華そば@竜雲うどん

煮干し中華そば@竜雲うどん

煮干し中華そば@竜雲うどん

なかなか行けなかった竜雲うどんの冬メニューにようやく行けました。 夏の間お休み
だった極太系ラーメンが登場しているハズです。

登場した時には度肝を抜かれたうどん県ならではの極太ラーメンです。 今年はどんな
メニューになってるんでしょうか。楽しみぃ~♪

★恒例の干支のオブジェ出来てました。
煮干し中華そば@竜雲うどん

お昼は混むので少し遅めに行くと待ち時間無しで入れました。 急いでメニューを見て
みると、今年はつけ麺じゃなくて普通のラーメンのスタイルのようです。

煮干し中華そば@竜雲うどん

煮干し中華そばと命名されてるんでこれは魚介系のスープなんでしょうね。 そう言えば
大将が以前、いりこ系のスープをやってみたいと話してました。

迷わず今日はこれいってみましょう~♪

煮干し中華そば@竜雲うどん

しばらくして出てきたのは、ビジュアル満点の中華そばです。 魚粉も入ってるようで
香りが立ち昇ってきますね。


麺を引っ張り出してみると、極太ラーメンの時よりだいぶ細くなってます。
スープの絡み具合を良くするためでしょうかね。 ラーメン自体に魚粉を練り込んでいる
とメニューに書いてましたが、魚粉なんでしょうかね? 黒い★が入ってます。


煮干し中華そば@竜雲うどん


スープを飲んでみると、これはかなり魚粉が利いてますねっ!  でも県外で食べる
魚粉使用のラーメンよりはかなりマイルドでちゃんと香川県民向けになってます。

スープは美味いですよっ! 深みがありますね。 ラーメンにもよく絡みます。

ここで七味を多めに入れてみました。 これは正解ですねっ! 魚粉の香りが前に出て
いたのが七味を入れると香りが引っ込んで旨味が前に出てきました。 これはいいっ!

麺が細くなった分しなやかで食べやすいです。 腰と言う点では後ろ向きのような気も
しますが、麺にしっかりと味を感じます。 こう言う麺は香川県以外では食べたことが
ないですね。 魚粉系で味にパンチがあるんで後ろに隠れてますが、小麦粉の甘味と香り
がよく出ているような感じです。

大将が居たので帰りに聞いてみたんですが、色々な太さで試してみてスープとの総合
バランスが一番よかったのが今の太さなんだそうです。

お店がお寺の境内の中にあると言う事で、参拝のついでに立ち寄る方も多いので
食べやすいラーメンと言う事を意識しないといけないですからね。 夏は極太ラーメン
が出なくなることからもお客さんの求める物がわかります。

確かにバランスのよいラーメンに仕上がってます。 濃厚で麺も太いのでお腹に来るの
かな? との心配をよそに麺がつるつる幾らでも入る感じであっと言う間に完食して
しまいました。

後味も良いし帰ってからも全然喉が渇かないですね。 極太ラーメンが一段とパワーUP
してるかと想像してただけに、ちょっと意表を突かれた感じですが確かにラーメンしての
完成度は高く竜雲うどんも安定期に入って来たと言う感じです。

このイリコ練り込み麺を和風中華そばの出汁で食べてみたいですね。 どれぐらいイリコ
の風味がするのか興味があります。  同じ手法でうどんにもイリコを練り込んだら
どうなるんでしょうね? 

アレコレ考え始めるとあふれる可能性に悶々としてしまいました。 \(^^;)


こちらはコスパの良いちくわ天うどん。
竜雲うどん

五重塔参拝の晴れの日の食べ物はやっぱりなんと言っても海老天が似合います。
竜雲うどん

年末年始はお休み無しでの営業です。 営業しているうどん屋さんの少ない31日と1日は
竜雲うどんは大穴ですね。  1月3日~6日は代休になるのでご注意。

竜雲うどん


近所の仏生山小学校の生徒が作った作品ですが、書いているコメントが面白い。 近所
だけに皆さんよく来てるようですね。{^笑^}
竜雲うどん
竜雲うどん






RNC特選うどん遍路でも紹介されました。



過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          9月12日 


                          7月30日 


                          7月14日 


                          7月9日 


                          4月23日 


                          4月22日 


                          2月4日 


                          12月24日 


                          12月15日 


                          12月6日 


                          11月26日 


                          11月15日 


                          9月29日 


                          9月17日 


                          8月27日 


                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
今日茶舎行った帰りに寄ってみようかな~と思ってたんだよね。
でもお腹一杯でスルーしたけど(^^ゞ

この中華そば!気になってたんだよね~
お正月に食べに行ってみるかな(*^_^*)
Posted by つぶあんな at 2011年12月30日 00:05
つぶあんな さん>

今日は茶舎へ行ったんやね。

正月はやはり年明けうどんだよ。
今年も赤い水引うどんと蒲鉾だそう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月30日 00:48
美味しそうですね~

明神そばの「いりこそば」と食べ比べてみたいですね~
Posted by Samiy at 2011年12月30日 06:59
Samiy さん>

ビジュアルに手が回るほどもうラーメン屋としても
円熟の時期に入ってると言う事だと思います。

明神そばの「いりこそば」とはだいぶ趣が違いますね。
是非食べ比べてみてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月31日 01:36
竜雲、最近混んでいてふられぱなしです。
Posted by けいぴょん at 2011年12月31日 07:57
けいぴょん  さん>

ほんと最近は竜雲うどんは人気ですね。
もう穴場とは呼べないです。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年01月01日 00:28
はじめまして、おやぶんと申します。

先週土曜日に香川県うどん食べ歩きに行ってきまして
こちらのお店に訪問してきました。
うどん屋なのにこんなにおいしいラーメンを
提供されるんやとかなり驚きました!

柿原さんはいろんなお店に行かれてますね~。
香川県ツアーは何回も行きますので
参考にさせていただければと思います!
Posted by おやぶん at 2012年01月11日 18:17
おやぶん さん>

はじめまして。

竜雲うどんでは煮干し中華そばを食べられたんで
しょうかね?

ここの真骨頂は生醤油中華そばと言う、うどんで言う
醤油うどんのラーメン版です。

うどん県ならではのラーメンです。 流石に寒い時には
ちょっと冷たいので春以降にこれられたら是非食べて
みてください。

煮干し中華そばの太麺をつけ麺で食べると言うのが
昨年あったんですが、あれもうどん県だからこそできる
喉越しでした。

あっ! 竜雲は、うどんもいけますよっ! お試しあれ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年01月12日 01:32
こんにちは!

私は煮干中華そばをいただきました。
大阪でも数軒ある煮干入りの麺を食べれて
かなり驚きました。
まさかここまで美味しいとは!

生醤油中華そばですね。
3月頃に再度香川に行く予定なので
訪問できるか検討してみたいと思います。

香川はいろんなお店が多いので
できるだけ初訪問の店を回るようにしてるんですが
ここは再訪したいなって思わせるお店でした!
Posted by おやぶん at 2012年01月12日 11:21
おやぶん さん >

うどん県には、まだまだハバネロを練り込んだラーメンの
大島家とか隠し玉がありますから、しばらく香川詣でが
続きそうですね。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年01月13日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮干し中華そば@竜雲うどん
    コメント(10)