2011年05月11日
Posted by {^L^} at 2011年05月11日23:35 Comment(12)

こ~や豆腐天うどん@ひる丸

こ~や豆腐天うどん@ひる丸
こ~や豆腐天うどん@ひる丸

先日食べたうどん出汁で炊いたタケノコの天ぷらが美味しかったんで、たくちんにこうや豆腐
もうどん出汁で煮込んで天ぷらにしたら美味しいんと違う? とけしかけたら今日やってくれ
ました。

なんでも味付けして天ぷらにする香川県ですが、オリジナルは金時豆の天ぷらだけかと思って
ましたが、こうや豆腐を天ぷらにするのも香川だけのようですね。 

秘密のケンミンショーでネタになってたんで驚きました。(@@)

鶴丸はGWの間、ひるも夜も超満員だったようです。 全てを手打ちでまかなったたくちんも
お疲れモード。 今日は高野豆腐天でゆるりといきましょう~♪

高野豆腐と言うのは関西の呼び名で凍り豆腐が正式名称ですね。しみ豆腐と呼ぶ地方も有ります。
なんでも高野山で豆腐が凍ったのを乾しておいたら自然に水が抜けて保存できるようになった
そうですが、昔は栄養豊富な保存食で重宝されたでしょうね。

天ぷらに揚げるのを見てましたが、出汁をたっぷり含んでいるからか、時間がかかりますね。

同じ出汁同士で相性がよさそうなひやあつに乗せてもらいました。 


こ~や豆腐天うどん@ひる丸
こ~や豆腐天うどん@ひる丸

アツアツの高野豆腐天と言うのは初めて食べた気がします。 セルフのお店に並んでいる高野豆腐天
は衣が固めで高野豆腐自体もそれ程ジューシーではありませんが、今日のは出来立ちですから
噛んだ途端に出汁が口内にほとばしります。 うどん出汁とこの高野豆腐の汁との味と温度の差が
新しい感覚です。

でもまあ単独で主役を張れたうどん出汁で炊いたタケノコ天程には味が濃くないので主役と言う訳
にはいきませんね。 なにかの天ぷらとの組み合わせがよさそうです。

隣で食べていたre-nayさんは同じ高野豆腐天をぶっかけに乗せて食べてたんですが、ぶっかけも
出汁の濃淡が楽しめて良いかも知れません。

と言う訳で今日はまた新しい発見がありました。 たくちんが色々やってくれるで、食べる方も
ノウハウが積みあがります。\(^o^)/


さて先日から修業中のカラテカさんですが、もううどんを打てるようになってました。 (@@)
名伯楽たくちんの指導のもとGW期間中昼と夜両方実戦で鍛えたそうです。

それじゃあと言う事で、{^L^}とSho隊長でお手並み拝見してみましょう~♪


こ~や豆腐天うどん@ひる丸


胸囲が1メートル50cmはあろうかと言う巨大な背中は迫力です。 握力も100kgぐらいは
ありそうですね。\(^^;)


こ~や豆腐天うどん@ひる丸

前回より力が抜けていてスピードも速くなってます。 切るのもリズムが出てきました。

こ~や豆腐天うどん@ひる丸

釜番をする姿も絵になってきましたねっ!


今日は良い卵が入ってると言うことで、{^L^}にしては珍しい冷や玉 卵黄仕様。


冷や玉@ひる丸
冷や玉@ひる丸


確かに濃ゆい卵ですね。 うどんもちょっと不揃い率が高いですが、味はバッチリ。 醤油の量が
難しかったんですが、上手く一発で決まって濃厚な冷や玉を堪能しました。

そうそう、この新人のお弟子さん、先日OFFの日に丸亀のなかむらとよしやに行ったそうです。
よしやの麺には納得したそうですが、なかむらの麺って柔らかくないっスカ? 香川県の人は
柔らかい麺が好きなんっスカ? と聞いて来るので、香川の人はうどんを噛まないからね。
ああ言う喉越しがよくて麺に味があるうどんが好きなんだと説明。

ほらこれみてみぃ! ひる丸のお品書きにも うどんは飲み物の扱いになってるだろっ! \(^^;)

こ~や豆腐天うどん@ひる丸



 過去の鶴丸 訪問記 :

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
昨日はバタバタと失礼しました
確かに温かい高野豆腐天って初めて食べましたね
ぶっかけで食べると結構味濃く感じましたよ
逆に私はひやあつも美味しそうと思ってました(笑)

ヒデくんのうどん食べたんですか?
いいなぁ~
筋肉うどん食べてみたいです(^_^)
Posted by re-nya at 2011年05月12日 07:16
高野天ね・・・HP見たときはゴーヤ天と見間違えてました。
ゴーヤもダシで炊いてから揚げたりするのかなとか
色々と思いを巡らしていました^^
Posted by PSY at 2011年05月12日 08:46
ひや玉ってメニュー実在したのですね。
実はオフ会で長楽に行ったマイミクさんが食べてるの見て
批判してしまいました。反省(-_-;)
でも白身除けてませんでしたから...
Posted by 楠上うま at 2011年05月12日 21:06
re-nya さん>

ぶっかけも美味しそうだったですね。
お代わりしようかと思ったんですが、金さんうどんを
食べたんでお腹いっぱい。\(^^;)

ヒデくんのうどんは筋肉うどんと言うよりは性格の
同じやさしぃ~ うどんでした。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月13日 00:05
PSY さん>

ゴーヤ天は白飯と合わせば美味いですが
うどんだとどうなんでしょうね?汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月13日 00:06
楠上うま さん>

高松だと庵治の山の名物が冷玉ですね。
名もないでも食べれます。

{^L^}はサルモネラ菌の関係で自分で注文
する事はないです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月13日 00:14
たくちんさんは讃岐うどん界の開拓者ですね!

インパクトと味を両立してるのが凄いです!

今月の26、27日あたりに渡讃するかもしれないのでその時は昼丸に行きます(^-^)/
Posted by ひしえもん at 2011年05月13日 05:40
昨日のぶやで冷玉頂きました。
夕方は、疲れて撃沈しておりました。
Posted by 沼津の源さん at 2011年05月13日 07:02
そう言えば熱い高野豆腐天は珍しいですね。それに香川を離れて改めて思うと汁気の多い高野豆腐を揚げるってアイス天ぷら並にびっくり調理法です!
以前山越で食べたジャガイモの煮物の天ぷらがめちゃくちゃおいしかったので、次は新じゃがの煮物の天ぷらをそそのかしてください!!(笑)
Posted by たまたか at 2011年05月13日 15:33
ひしえもん  さん>

たくちんも5歳からうどんを打ってますからね。
息をするようにうどんは打てるんで、その分余裕がありますね。

冷やかけ巡りにご一緒しましょう~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月14日 00:33
沼津の源さん >

のぶやも冷や玉ありましたね。
今回も高知経由でのうどん巡りでしょうか。
ごゆるりと回られてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月14日 00:35
たまたか さん>

多分 水気が多いんで低い温度でゆっくりと揚げるはずです。
手間がかかりますね。

ほうっ~ 煮込んだジャガイモ天と言うのがあるんですかっ!
山越では天ぷらを食べないんで未食です。

肉じゃがみたいな味なんでしょうかね? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月14日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こ~や豆腐天うどん@ひる丸
    コメント(12)