2010年09月05日
Posted by {^L^} at 2010年09月05日23:34 Comment(8)

ざるカレーお持ち帰り

ざるカレーお持ち帰り
ざるカレーお持ち帰り


あじいっ! あづ過ぎるぅ~ 今日は滝宮で35.8度も有ったと言うじゃないですかぁ~ 奥さんっ!
暑さ対策にざるカレーでも食べて体温を下げましょう~♪


ざぬ一 ざるカレー


一見いつもと変らないように見えるざるカレー中華麺版ですが、今日のはちょっと違うんです。
どこが違うかと言うと、カレーが冷たいんです。

ざるカレーって付けカレーは冷たいんじゃなかったの? とまだ食べた事のない人は思うかも知れま
せんが、通常はぬるいと言うか常温というか、熱くも冷たくも無かったんです。

多少温度の上下があっても、ほとんど食べた印象は変りません。 とにかく最初に坦々の甘味がガツン
と来るので、熱々でさえなければ温度の事なんか関係ないと言う感じですね。

とにかかく食べやすいので温度は気にならないと言うのが本音。 大体冷たいカレーって粉っぽかったり
舌にべたついたりしますからね。 わざわざ冷たくする必要はないと言う感じ。

でもざるカレーも完成して、お持ち帰りの容器を開発するだけの段階になったんで、ちょっとお遊びも
やって見ましょう~♪  って事で昨日大将にカレーを冷やして置いてもらうように頼んでたんです。

ざぬ一 ざるカレー
ざぬ一 ざるカレー


わくわくしながら、一口目を食べてみると、おっ! これはいけますね。 粉っぽさはまったく無いし
元々がスープ状なんで、舌にもまとわり付きません。

温度が違うと、甘さや酸味が微妙にいつもとは違いますが、これは味付けで調整が効きますね。
大将は冷たいと脂が気になるんじゃないかと心配してましたが、しつこさなんかは全然ありません。
これは思ったより良いですね。 今年はともかく来年は夏メニューとして冷たいカレーとして出しても
良いかも知れないぐらいです。

とにかくカレーとしてのポテンシャルが高いと言う事ですね。


さて先日からカレー持ち帰り用の容器を色々研究してたんですが、だいぶ形になって来ました。
普通はカレーとご飯を分けた容器さえあればそれだけでOKなんですが、あと飯カレーは粘度が低いので
蓋の付いた容器に分けて入れたいですからね。 それに、蒸し鳥と温玉も付いてますから。汗


ざぬ一 ざるカレー

ようやくキュウリと蒸し鳥をご飯と一緒に入れられる容器を見つけました。 分かれていても蒸し鳥が
長くて入らない容器が多くて大変でした。 カレーはタッパーか、スープ用の容器に入れて解決。

後は、販売する値段と名前ですね。 大将は安い値段をつけたいようですが、意外と容器代がかさみます。
容器込みで400円か高くても450円までには納めたいですね。 

あっ! もちろん持ち帰りはカレーとご飯だけですよ。 うどんは持って帰っても伸びてしまって
美味しくないです。 

いやぁ~ もしこのカレーが350円ぐらいで食べれたら、さぬ一へ来てうどんを食べずにカレーだけ
食べて帰るお客さんが続出するんじゃないかと思います。アセアセ


ざぬ一 ざるカレー
ざぬ一 ざるカレー

それぐらい、ご飯とばっちり合うカレーです。  値段の事は大将の決断に任せて、ネーミングを
付けないといけないですね。 なにせ今まではざるカレーのあと飯と言う位置付けだっただけに
あと飯カレーと呼ぶわけにもいきません。

あんまり変ったネーミングにしても、名前からどんなカレーかイメージが湧かないのも困りますね。
そうすると、月並みだけど、【 坦々カレー 】あたりでしょうか?  今までさぬ一であと飯カレー
を食べた方でよいネーミングがあれば、大将に知恵を貸してあげてください。m(_ _)m

今日はちょっと写真が寂しいので、400円のざるカレーうどん版と、あと飯150円の写真を掲載して
置きます。 中華麺版だと450円になります。 あと飯150円は衝撃プライスでしたが、その美味さに
はまってしまう人続出だそうです。

ざぬ一 ざるカレー
ざぬ一 ざるカレー



過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。




さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
凄く食べたいです!テイクアウトできれば帰りの船の中で食べます。
いいネーミングが浮かばなくてすいません(:_;)
Posted by ひしえもん at 2010年09月06日 00:16
ひしえもん さん>

ほうっ~ そう言う巡礼帰りの晩ご飯の需要もあり
そうですね。 

冬にどんな感じか分かりませんが、夏は冷えても
味が落ちません。 

温められないフェリーなんかには最適です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月06日 01:18
はじめまして。かな?さぬいちでばったり会いましたね。

と言ってもたぶん分からないと思いますが、以前とある

飲食店で2回ほど接客させて頂いた者です。

自分もさぬいちファンでちょくちょく行きますが{^L^}サンに会うとは

思いませんでした (^^ゞ 
Posted by ZERO3 at 2010年09月06日 05:30
ザルカレ~で、ポンシュ~あ~今日は定休日や>_<
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年09月06日 05:45
はじめまして いつもすぐにでも食べたくなる写真で
食べ歩き雑誌をみているようです。

楽しいブログを、ありがとうございます。

新店なのですが、香南楽湯から西へ走ったデイリーの交差点に
新しく韓国料理店とたこ焼き?らしきお店が2点ならんで
あるのを、通る度に気になってるんですが、ご存知でしょうか?

交差点の所で、いつも通りすがりで止まる勇気がないのと
よく変わるお店なので、怪しい??と言うイメージもあって・・・

韓国料理の名前にひかれるのですが・・・・勇気がなく・・・
もし行かれたら情報をお願いします。
Posted by まるい月 at 2010年09月06日 22:13
ZERO3  さん>

あれまっ! 2回もお目にかかってましたか。汗
全然気が付きませんでした。 アセアセ

2回おじゃましたのを覚えてもらってると言う事は
うどん体系だからバレバレな訳ですね。汗

またどこかでお目にかかったら声をかけてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月07日 00:37
シネマ大好き娘 さん>

最近微妙に芸風変ってない? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月07日 00:38
まるい月 さん>

仁寺洞ですね。 9月1日OPENで
訪問リストには入ってるんですが、
この暑さじゃチゲ鍋は流石に腰が
引けてます。 アセアセ

一雨降ったら行って来ます(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月07日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ざるカレーお持ち帰り
    コメント(8)