2023年10月01日
Posted by {^L^} at 2023年10月01日08:00 Comment(0)

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 
スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一

ちょっとUPが遅れましたが、先日のモクスペで食べた 【 スープ麻婆豆腐うどん 】 の試作と、その前の親鳥うどんの試作をUPします。

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 


相変らずさぬ一は定食系が良くて出てます。 美味しいうどんと、ボリュームの天ぷらの組み合わせはコスパ満点ですからねっ!

看板メニューのぶっ天も根強い人気です。{^L^}も若い頃はいつもこのぶっ天を食べてました。 それが段々釜揚げを食べるようになって、さぬ一が中華うどんを始めてからは大将と色々なうどんを作りました。

名作はホルモン焼きうどんです。 今でこそ500円越えのメニューはいっぱい有りますが、当時は500円を超えるメニューはなかなか売れなかったんですが、ホルモン焼きうどんはほんとヒットしました。

その後、丸亀製麺が上陸したので、エコメニューと言う創作うどんを250円で毎週開発すると言う防御策をやったんです。 世界の名物料理をうどんに落とし込んで行く訳ですから、コストも掛かります。

それを極限まで無駄をそぎ落として、安く出すノウハウを蓄えました。 例えば、かけうどん式にすると材料が多く必要なので、ぶっかけ式にして量を減らすとかもその時に開発したものです。

今もそのノウハウは例えば、GoGoカレーなんかに活かされてます。

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

さて、こちらは親鳥うどん。 味的にはいけたんですが、なにせかすが町市場さんのかしわうどんが380円だけに、値段が合せられないですね。恐るべし、かすが町市場さん。汗

親鳥うどん 試作 さぬ一
 
親鳥うどん 試作 さぬ一 

親鳥うどん 試作 さぬ一 

親鳥うどん 試作 さぬ一 


マーボ豆腐うどんの方は、もう定番メニューに完成形があるんですが、大将がスープタイプにアレンジしてみました。 これも味は一発で決まりましたが、スープタイプだとちょっとインパクトが無いですね。

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 

スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一 


結構ピリ辛なんですが、餡が舌にからむ訳でないので、どうしても味が薄く感じます。 それこそ茄子とかワンポインとが入ると良いのかも知れませんね。

まあモクスーペは失敗を恐れずに色々試す場ですから、これで良いんですがそろそろ冬メニューを開発しないといけない時期ですね。

水炊き系とすき焼き系は過去に何度もやったので、少し違うタイプを考えて見たいですね。原発の処理水問題で輸出用のホタテがだぶつき、農林水産大臣が「ホタテを1人年5粒食べて」と呼び掛ける事態になっているので、なにか帆立を使ったメニューでもやって消費に協力したいですね。

中華系はホタテとは相性が良いので、「ホタテの牡蠣油炒め」でもうどんに乗せて見ましょうかね。笑






イキイキTVのさぬき一番一宮店





  最近のさぬ一で食べたうどんの数々


             8月20日 GoGoトマトカレー試作


             7月28日 ボンゴレロッソうどん


             7月7日 冷製パーポーうどん


             6月24日 汁なし坦々うどん


             6月9日GoGoトマトカレーうどん


             6月3日GoGoトマトカレーうどん


             5月30日 カレー炒めうどん


             5月20日 冷やし揚げ茄子うどん


             5月12日 サラダうどん


             4月21日 タケノコづくし


             4月15日 タケノコうどん試作


             4月7日 GoGoカレーつけ麺


             3月31日 ぴり辛サラダうどん


             3月24日 グリーンカレーうどん


             3月17日 カレーつけ麺


             3月10日 八宝汁うどん


             3月4日 ガスパチョつけ麺


             2月17日 すき焼きうどん


             2月10日 まぜうどん


             1月29日 あんかけ牡蛎うどん


             1月13日 カレーぜんざい


             12月30日 ハマ陳うどん


             12月16日 ピリトマトうどん


             12月6日 鶏鍋うどん


             11月18日 薬膳鍋うどん


             11月11日 チンジャオロース焼きうどん


             10月28日 チゲうどん


             10月21日 ピリトマトうどん


             10月14日 海老天乗せ すき焼きうどん


             10月7日 つけ麺スタイルすき焼きうどん


             9月30日 すき焼きうどん


             9月23日 しっぽくうどん


             9月4日 きのこうどん


             8月18日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月29日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月22日 うどん屋の風邪薬


             7月15日 ちらし中華


             7月11日 ガパオぶっかけ


             6月17日 韓国風混ぜご飯


             6月3日 桃入ガスパチョ


             5月15日 中華つけ麺


             4月25日 韓流鍋うどん


             4月15日 つけ麺 3兄弟


             4月8日 ガスパチョつけ麺


             4月1日 ガスパチョつけ麺


             3月25日 ざるカレー


             3月18日 ざるカレー


             3月11日 サラダうどん


             3月4日 胸肉一枚揚げうどん


             2月25日 胸肉一枚揚げうどん


             2月18日 胸肉一枚揚げうどん


             2月11日 甘劇辛麻坦鍋焼うどん


             1月28日 麻坦鍋焼きうどん


             1月28日 激辛麻坦うどん





さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路の
ページ

住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スープ麻婆豆腐うどん 試作 さぬ一
    コメント(0)