2010年06月27日
Posted by {^L^} at 2010年06月27日23:00 Comment(6)

炭うどん@大島家

炭うどん@大島家
炭うどん@大島家

久しぶりに真っ黒な炭うどんを打つと言うので大島家へ行ってきました。 墨うどんじゃ
なくて、炭うどんです。 良くあるイカの墨を練りこんだうどんじゃなくて、小麦粉を炭
にして練りこんだものです。

わかめうどん大島家

したがってイタリアンのイカ墨パスタのようなねっとりとした濃厚な味ではなくてどちら
かと言うと、消臭効果のある炭系のクリーンであっさりとした味です。

余談ですが、イカ墨は烏賊が魚に襲われた時に墨を発射して煙幕を張って逃げるのではなく
吐いた墨が烏賊の形に見えて魚はその墨を烏賊だとおもって食べるようです。

イカ墨にはアミノ酸が多く含まれていて、魚は獲物を食べたような気がしてそれ以上烏賊を
追いかけなくなると言う事ですね。

タコの墨は天敵がウツボのため、ほんとに煙幕を張るように広く拡散する墨なんだそうです。

さて大島家さんの炭うどんはうどん粉に近い小麦粉を炭にしてあるだけに、他の練り込み
うどんよりも腰が出ます。 数年前に初めてこれを食べた時は、シャリシャリした食感じゃ
ないかと恐る恐る食べた記憶があります。

実際はねっとりとして、まったく粉っぽいところは微塵もありません。 ただ正直それ程
味はないです。 他の練りこみうどんに比べてかなりあっさりとしたうどんです。
それだけに、わかめうどん用の甘めの付け出汁に浸けて食べるとちょうど良い美味しさです。

わかめうどん大島家


ただこれの写真を撮るのが至難の業で、見た目どおりに表面をテカラしたまま撮るとまるで
うなぎのようにちょっとグロになってしまいます。 明るさも問題で明るめに撮ると紫色
が出てくるし、暗めに撮るとうどん団子になってしまいます。 汗

そんな訳で、今日はカウンターと奥のテーブルに移動して両方で撮ってみましたが、やはり
奥のテーブルでは暗いですね。 

食べる方はほんとにつるつるしているので、あっと言う間に4箸で平らげました。{^笑^}


わかめうどん大島家

手打ちラーメンの新作が出来上がってました。 どんどん太くなって来てますね。 右上の
わかめラーメンもかなり太いんですが、倍ぐらい太くなってます。 これだと8分以上茹で
ないといけないでしょうね。 

またまたさぬきうどんに近いラーメンの登場となりそうです。



先日釜揚げの調査にわら家へ行ってきました。 長田の出汁の流れをくむと言われてますが
やっぱりここの出汁は美味いですね。 出汁を注ぐ時にいつも左手の親指に出汁が掛かるん
ですが、うどんを食べて帰る時に何度も親指についた出汁の香りを嗅ぎたくなってしまう
魔性の出汁です。 

ざいごうどん わら家
ざいごうどん わら家


昔は、出汁を取った後の昆布をおばちゃんが時々くれたんですが、ここまで観光地化
すると今ではそんな悠長なこともしてられないですね。 


ざいごうどん わら家
ざいごうどん わら家
ざいごうどん わら家

いつも戦場のような忙しさで、昔の常連に取ってはちょっと寂しいですね。(涙)





以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記

           夜の部ラーメン 6月15日 

           金時芋うどん 6月5日 

           わかめラーメン 5月19日 

           桜うどん 5月2日 

           桜うどん 4月25日 

           桜うどん 4月18日 

           寒天うどん 3月31日 

           寒天うどん 3月28日 

           菜の花うどん 3月7日 

           第2世代全粒粉うどん 2月28日 

           布海苔うどん 2月21日 

           全粒粉うどん 2月1日 

           柚子うどん 1月5日 

           蕎麦風うどん 12月21日 

           柚子らーめん 11月28日 

           柚子うどん 11月24日 

           ハロウィンうどん 10月25日 

           炭うどん 10月11日 

           全粒ざるうどん2 9月13日

           全粒ざるうどん1 9月6日

           夢2000全粒粉うどん 9月5日

           激辛うどん 8月25日

           椎茸うどん 5月23日

           苺うどん 5月3日

           桜うどん 4月5日
 
           わかめ納豆 3月24日
 
           釜玉ラーメン 2月06日
 
           ハバネロラーメン 2月02日
 
           年越しうどん 12月31日
 
           全粒粉しっぽく 12月16日
 
           金時人参うどん
 
           黒豆うどん 12月14日
 
           栗うどん 9月27日
 
           わかめうどん 8月15日
 
           これ食べた
 


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのトラックバック
細いうどんとは違った力強さがあり、麺に風味と味があるのがいいですねえ。美味しく戴きました!
讃岐ラーメンいただきました!【はやし@香川の麺食日記】at 2010年07月10日 11:31
この記事へのコメント
イカとタコの墨の使い方にそんな違いがあるとは知りませんでした。
炭って聞くと苦そうなイメージがあるんですがどうですか?
わら家は行った事がないので行きたいんですよ(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2010年06月27日 23:51
ひしえもん さん>

小麦粉の炭なんで苦いと言う感じはありませんね。
ただいつも他の物を練りこむと、よく出汁が乗るんですが
炭はそう言う感じはないです。

と言うか逆に桜の花とか、イチゴを練り込んだうどんは
よく出汁が乗っていると言う事が証明されます。

わら家は土日は行列なんで、平日の来讃の時がお奨めです。
恐らく、ひしえもんさんは、国分寺ジャンボのうどんをわら家の
出汁で食べたいと思うはずです。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月28日 00:36
わら家で、最近ポンシュしたにゃ~

かまあげのだしの瓶がシネマには、おもすぎ~~>_<
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年06月28日 05:29
土曜日に炭うどんを初めてたべました。
私は定食の温かいうどんで食べたのですが、しっとりとしたのど越しで想像していたよりも味も香りも感じなく、美味しかったです。
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2010年06月28日 08:43
シネマ大好き娘  さん>

出汁はアッシー君に注いでもらわなきゃ! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月29日 00:21
讃岐屋甚兵衛  さん>

ほんと炭うどん、喉越しが良いですね。
最近大島家の掛け出汁は美味しくなってるんで
こう言う淡い味に合うでしょうね。

{^L^}は定点観測と言うか、同じざるで食べる方が
麺種の違いがわかりやすいと思っていつもざるです。

全粒粉うどんとかはかけ出汁が良いと思いました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月29日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭うどん@大島家
    コメント(6)