2010年06月09日
Posted by {^L^} at 2010年06月09日23:30 Comment(6)

ざるらーめん@さぬ一

ざるらーめん@さぬ一

ざるらーめん@さぬ一

{^L^}の事をよく知っている人は、今日{^L^}がなにを食べたか大体想像が付くかも知れません。
そう、そのとおり。 またまた行って来ました。さぬ一へ。

昨日、あの中華麺を氷りでぎゅっとしめて、ざるうどんのつけ出汁で食べたら美味いだろうなぁ~♪
と考えてたら、昨晩は眠れませんでした。 

このままじゃやせ細ってしまうので、さぬ一へGO! \(^^;)

讃岐一番一宮店

かけらーめんも気になったんですが、釜上げで熱い系を食べてるんでひとまず、ざるらーめん。
まだ中華麺を氷で締めると言うオペレートはやってなかったようですが、無理言って{^L^}の分
は氷で締めてもらいました。

注文してから湯掻く中華麺ですが、調理をしない分意外に早く出てきます。 

讃岐一番一宮店

氷で締まった麺は心なしか黄色の色が濃いような気がしますね。 見た目にもつやつやで美味しそう。
さっそくつけ出汁に漬して食べてみましたが。 当たりです。 

氷で締めてない時に比べて、麺がぷりっとしてます。 いいですねぇ~♪

讃岐一番一宮店

長めに湯掻いて氷で締めたので固いと言う感じでなく、歯茎を押し戻してくるような粘りがあります。
出汁がこれまたよく絡んで、ラーメンを食べていると言う感じでなく新感覚のうどんを食べている
感じですね。 ラーメン屋さんのつけ麺は、ラーメン屋としての自己主張のためか、ごま油が入ったり
チャーシューが入ったりしてますね。 それはそれで美味しいんですが、なにも入らないシンプルな
うどんのつけ出汁で食べるラーメンは新鮮です。

全体のマッチングとしては、釜上げの方が小麦の香りが豊潤で上に思いますが、やっぱり腰を楽しむ
ざるらーめんも良いですね。 これは付け出しを暖かい釜上げようの出汁でざるラーメンを食べてみる
必要が有りそうです。

いやぁ~ ざるらーめん堪能しました。 さぬ一の楽しみが増えました。 

そうそう、{^L^}はダイエットのため、1玉で食べたんですが、普通は1.2玉か1.5玉で出すそうなんで
ボリュームはバッチリです。 1.5玉をざるに盛るとびっくりするような山になるんでどうしようかと
大将が悩んでました。 


さてこれだけじゃちょっと寂しいので、先日実験したぴり辛つけ麺のぶっかけも載せておきましょう~♪

讃岐一番一宮店
讃岐一番一宮店


もう何度も登場しているさぬ一の人気メニューぴり辛つけ麺ですが、三徳で始まった鴨ラーうどんの
食べ方を見てハタと気がつきました。 三徳の鴨ラーうどんは、最初にうどんを付け出しにつけて食べる
んですが、途中でつけ出汁をうどんにぶっかけて食べるんです。 

さっそくぴり辛つけ麺でもやってみました。 まずは普通にうどんをつけダレに浸けて食べます。

讃岐一番一宮店
讃岐一番一宮店

途中から、つけ出汁をどんぶりにぶっかけてぇ~と~♪  

ずるずるっと食べてみます。 おおっ! 辛さが2倍になってます。 かなりインパクトのある味ですね。
こりゃいいやっ!  聞いてみると、ぴり辛つけ麺は最初からつけ出汁をぶっかけて食べる人も多いとか。

讃岐一番一宮店
讃岐一番一宮店

ほうっ~ やっぱり食に飽くなき探求をする人って多いんですねぇ~驚き。

まあそんな訳で、ぴり辛つけ麺を食べる人は最後につけ出しをぶっかけて食べてみてください。 かなり
辛くなるので、最後の方が良いと思います。

さぬきらーめんシリーズは、今のところ、釜上げが一押しです。 次がざる。 

今後かけらーめんとか、中華そばと食べ進んで行くと、またお奨めの順位は変るかも知れません。





過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
お、昨日の画では薬味は生姜だったようですが
今日やワサビになってますね。
ざるは生姜よりワサビの方が良いんではないかと思ってたんですが
どちらが良かったんでしょうかね。
ちなみに釜揚げはラー油なんかが面白いかなと思ったんですが。

ざるを丼で出して貰ってぶっかけで食べたらどうなるか
・・・・自分でやれって?
はい、そういたします^^
Posted by PSY at 2010年06月09日 23:55
俺的にはつめたい中華麺といえばやっぱり野菜と一緒に食べる広島つけ麺です。

4年ほど前に偶然食べてから感激して夏場には楽天などで買って食べてます。

先日高松の飲み屋街にオープンした唐々亭にはちょっと期待はずれでしたが。

こりゃ~一度さぬき一番さんのも食べなくてはいけませんね。
Posted by Samiy at 2010年06月10日 00:03
PSY さん>

大将はワサビの方が好きだそうです。
{^L^}は生姜かな。 注文の時に
どちらでも出してもらえます。

釜上げはね。 小麦の香りが凄いので
シンプルな釜出汁が一番。 これは必食
ですよ。

さぬ一のぶっかけ出汁はちょっと中華麺
には合わないと思いますが、ざる出汁は
合うと思います。

まあ順番から言うと次はパンダやってみます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月10日 00:56
Samiy さん>

唐々亭は韓国系の辛さで、{^L^}には甘味と旨味が
もの足りないですね。

{^L^}はタイ系の甘くてすっぱくて辛いのが好きです。

さぬ一のざるラーメンは全然辛く無いから好みに合うか
どうか分かりませんが、麺の食感は楽しめると思います。

ぴり辛つけ麺を中華麺で頼んで、今日の本文のように
付け出しをぶっ掛けて食べると辛くて良いです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月10日 01:04
そんなにうまいと言われると初志貫徹が揺らぎます(^_^;)
中華麺に凄く興味が出て来ました。
明日はよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ひしえもん at 2010年06月10日 06:53
ひしえもん さん>

今日はいっぱい食べましたね。
またお腹を減らして来てください。{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月12日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ざるらーめん@さぬ一
    コメント(6)