2010年06月10日
Posted by {^L^} at 2010年06月10日23:50 Comment(10)

祝1周年@石川うどん

祝1周年@石川うどん
祝1周年@石川うどん

今日は讃岐の香り石川うどんさんが開店してから1周年の日ですね。 昨日から出していると言う
肉汁うどんを食べに国分寺へGO!

国分寺と言っても東の方なんで意外に高松市街から遠くありません。 鬼無が込むので旧道から
行くより11号線からアプローチして一福の踏み切りで旧道に合流するルートの方が早いですね。

肉汁うどんは今のところ毎日限定6食 とのことなんで、早めに12時前に到着しました。 お客さん
の出足も早くて結構テーブルが埋ってます。 窓際の撮影が難しい席が空いてました。汗

暗めの店内に窓から明かりが差し込んでる席はうどんが白とびしやすいんですよね。 

まだ肉汁うどん残ってました。\(^o^)/  松山勢なんかが来るとすぐ無くなっちゃいます
からね。 \(^^;)

石川さんのBlogにもありましたが、周りでは皆さんぶっかけ系を食べてました。 現在石川うどん
さんでは冷やかけをやってないんですが、なんとか冷かけもラインナップして欲しいものです。

讃岐の香り 石川うどん

実は石川うどんさんが使っている泉州の水茄子ですが、生でかじるとりんごのような香りがする
んです。 ちょうどこれから美味しくなる季節ですから是非冷やかけに載せて食べてみたいですね。

さて肉汁うどんが来ました。 3日前に試食したばかりですがその時は2パターンあったつけ汁
もとろみを付けない方向で決まったようです。 出汁割りもついてます。

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん


早速うどんをつけ出汁に入れます。 麺線が長いので、なかなか麺のエンドが来ないですね。
ちょうどその間にうどんが出汁に浸されて出汁がよく絡みます。

うどんがつるつるなだけじゃなくて、つけ出汁がすっきりしているので、ほんとにうどんが喉を
滑り抜けて行く感じです。 ざる出汁じゃなくて適度に油分があるので余計にそう感じるのかも
知れません。 とにかくめったに味わえない喉越しです。

讃岐の香り 石川うどん

次に肉をつまみ出して食べます。 う~ん美味いっ! この豚肉はアグー豚や東京Xに匹敵する
ぐらい美味いですね。 ゴボウから良い出汁が出て肉が美味しくなってるのかも知れません。

ゴボウは丁重に細く小さく切ってありますが、とても柔らかいのは新ゴボウなのかも知れませんね。

とにかくこの甘く味付けされた豚肉をかじると、脳が美味い物が来たッ! と反応してその後に
食べるうどんやお揚げが一段と美味しく感じます。 

讃岐の香り 石川うどん


NHKの試してガッテンでやっていたカレーの極意 と同じですね。

さてうどんが無くならないうちに、肉うどんもいってみましょう~♪  つけ出汁の中に残りの
うどんを入れて、出汁割りで薄めます。 

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん

美味いっ! の予定だったんですが、ざるうどんの場合にはちょっとつけ出汁の温度が下がって
思っていた程、豊潤な感じになりませんでした。 この食べ方は、麺が釜上げの時の方がよさ
そうです。 

石川さんが言ってたように、この出汁割りはあと飯と合わす方がよさそうです。 

しかし前回も書きましたが、結構濃い目のつけ出汁なんですが、食後に一切喉が渇きません。
ほんとに無化調と言うのはこう言う時に大きく差が出ますね。

あんまりつるつる入るんで、しまった大にしたらよかった! と思いましたが、食べ終わって帰る
頃には結構お腹が膨らみました。

結局肉汁うどんのお値段は650円になったようです。 今までは讃岐うどんが他の県での進化を
遂げていたのですが、今度はいよいよ武蔵野うどんが讃岐に上陸した訳ですね。 

この肉汁うどんなら初陣を飾るにふさわしい逸品と言えましょう。

 



以前の讃岐の香り 石川うどんの日記

                          6月7日 


                          5月24日 


                          5月17日 


                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
先日、行ってきました。
キレイなうどんに上品な天ぷらとゆったりとした接客でした。
祖母や母がとても喜んでいました。
濃い味好みの父は抹茶塩がちょっと不満だったようですが
うどんは美味しかったと言っていました。
冷かけがあればもっと嬉しいですね~
Posted by re-nya at 2010年06月11日 08:13
ありがとうございます!

裏メニューで『後めし』を提供しますね!
温泉卵付きで120円です。
メニューには載ってませんので、スタッフにでも言ってみてください(*^_^*)

『新ごぼう』鋭いですね!!びっくりですよ!
柔らかいのと香りが濃いので、提供しています。

『ひやかけ』も挑戦してみます!
Posted by 讃岐の香り 石川うどん at 2010年06月11日 19:51
石川うどんさん、一周年おめでとうございます~!

肉汁うどん~おいしそうですね!
先日からすごく気になってるんですよー!
ご飯に合わせていただいてみたいですにゃ~~~!
Posted by おーちゃん at 2010年06月11日 21:37
最近、甘さの重要性を感じているので凄く興味があります。
天ぷらもうまそうですし迷います。
泉州の茄子が使われてるのは嬉しいです(^_^)
Posted by ひしえもん at 2010年06月11日 22:24
こんばんわ。「石川うどん」にはまだ行けてませんが、こだわりのある丁寧な仕事ぶりのお店ですね。セルフや名ばかりの「製麺所」が増殖する中、貴重な一般店ですね。香川にいる時間が短いので、なかなか行けませんが、8月には是非行きたいです。
Posted by めんくい at 2010年06月11日 22:31
re-nya  さん>

お父さんには肉汁うどんがお奨めです。

{^L^}もぶっかけや、ざるの時には野菜の種類
によっては出汁に浸けて食べますよ。

タケノコは抹茶塩が美味しかったなぁ~

しかし娘が直前に4軒も食べ歩いてるとは
つゆ知らずのお父さん。 あまり食べない
re-nya さんを見て、これだからスタイル
維持してるんやと納得した事でしょう。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月12日 00:28
讃岐の香り 石川うどん  さん>

一周年おめでとうございます。 お昼の忙しい
時間帯なんでご挨拶もせず帰りました。

あと飯、温玉付きで120円はお徳ですね。
あまりにもつるつる食べたんであと飯欲しいかな?
と思ったんですが、つけ汁に具が多いんで後から
結構満腹になりました。

やっぱりこの出汁には牛蒡と白ネギは外せませんね。
これからも季節の野菜を堪能させてもらいに行きます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月12日 00:33
おーちゃん さん>

次は何時頃来讃ですかぁ~?
正真正銘の無化調の出汁なんで
安心して食べれますよ。 

あと飯 120円だそうなんで是非
食べてみてください。

お昼までに行かないと売り切れかも?
早い時間にどうぞ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月12日 00:36
ひしえもん さん>

もうすっかり讃岐の甘味文化に馴染んでますね。
がもうで、揚げ無しと揚げありで食べ比べてみてください。
よく分かると思いますよ。

泉州の茄子は最高です。 冷かけに載せて食べたいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月12日 00:38
めんくい さん>

一押しは厳選の季節の野菜の天ぷらですが、
これからは肉汁うどんもお奨めですね。

奥様といらして天ぷらと肉汁をシェアしてみて
ください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月12日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝1周年@石川うどん
    コメント(10)