2014年01月21日
Posted by {^L^} at 2014年01月21日23:44 Comment(0)

トマトのかさね煮うどん@さぬ一

トマトのかさね煮うどん@さぬ一
トマトのかさね煮うどん@さぬ一

大阪で食べたもんの紹介もしたいんですが、火曜日なんで今日から始まるさぬ一の
エコメニューを先に書きましょう。

先週、来週は久しぶりにトマトのかさね煮か、白菜が美味しい時期だから白菜の
重ね煮はどうかと大将と話していたんです。

トマトのかさね煮うどん@さぬ一



お昼前にさぬ一に到着すると、キャサリン嬢が真っ赤なうどんを前に汗を噴出し
ながら、『 辛い辛い 』と、格闘してました。汗


トマトのかさね煮うどん@さぬ一

エコメニューの張り紙を見ると、『 トマトのかさね煮うどん 』 となってます。
トマトの重ね煮はどちらかと言うと甘いハズですが、どうやらタイ風の重ね煮の
ようです。


辛いのが好きな人がさぬ一に集まるのもありますが、大将自身がかなり辛いもの
の魅力に取り憑かれたようですね。


トマトのかさね煮うどん@さぬ一




先週の韓国風よりも辛くても甘みがあるので、同じ辛さでも五感に響きますね。
ただ見た目と言うか、脳が覚えているトマト煮はかなり甘い食べ物だったので
舌から上がってくる辛さに脳がパニックになってます。


トマトのかさね煮うどん@さぬ一

人参もジャガイモも美味しいですが、辛く煮込まれたセロリがすごく良いです。
煮込まれて、とてもセロリとは思えない味ですがセロリからあのシャキシャキ感
と青臭さを消すと、こんなに深い味だったのかと思うぐらい美味しいですね。

ほんとフキかも知れないと思って何度も見たんですが、太さが違いますからね。


うどんも相変わらず絶好調ですよ。

トマトのかさね煮うどん@さぬ一

トマトの重ね煮の時には、ウインナーを入れたらと奨めてたんで、ウインナー
が入ってましたが、辛いのにも合いますね。 ホントはマスタードと合わせて
ポトフ風の重ね煮をイメージしてたんですが、タイ風でも合いますね。


こうなったら、次はブイヤベースうどんでもいってみますか。海鮮ブイヤベース
にして、マヨネーズを入れると濃厚でうどんに合いそうです。

なんだか、ほんとに世界の味シリーズになって来ましたね。\(^^;)

このトマトの重ね煮が明日以降、甘めになるのか、もっと辛くなるのかはお客さん
の要望次第と思いますが、タイスキのタレを足してみたら? と大将に言って
あるんで、辛くて甘いと言う感じになってるかも知れません。


辛いのが好きな方は、注文の際に、『 辛いの 』 と頼めば辛さの調整は出来る
と思います。 

サムゲタンとかまだまだ企画してるエコメニューはあるので、開発を急がなくては
冬が終わってしまいますね。汗




最近のさぬ一で食べたうどんの数々


             1月63日 韓国風チャンポン


             1月13日 鳥肉のカレータンメン


             1月7日 鳥肉のカレータンメン


             12月24日 スタミナ味噌うどん


             12月17日 豆乳しっぽく


             12月10日 広東風焼きうどん


             12月3日 トムヤムクンしっぽく


             11月19日 大根つきうどん


             11月19日 トマトうどん


             11月10日 カオソーイ


             11月10日 タイスキうどん


             11月07日 タイスキうどん


             10月29日 バミーナーム


             10月22日 バミーヘンム


             10月17日 ソトアヤム


             10月08日 カオソーイ


             10月03日 トムヤムガイうどん


             9月26日 ガイ・パッ・カパオうどん


             9月19日 タイメニュー


             9月19日 マッサマンカレーうどん


             9月10日 トムヤムつけ麺


             9月5日 鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


             8月30日 トムヤムガイ


             8月27日 トムヤムガイ


             8月24日 タイフェアー本番


             8月23日 タイフェアー初日


             8月22日 タイフェアー開催


             8月3日 カオマンガイ


             7月30日 タイスキ


             7月17日 ソムタム


             6月21日 ヤムUDON


             6月18日 ヤムUDON


             6月15日 ヤムUDON


             6月12日 グリーンカレー


             6月4日 タイ風サラダうどん


             5月28日 トムヤムクン風うどん


             5月22日 タイ風汁無しうどん


             5月15日 タイ風汁うどん



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマトのかさね煮うどん@さぬ一
    コメント(0)