2011年02月04日
Posted by {^L^} at 2011年02月04日23:58 Comment(6)

竜雲うどん

竜雲うどん

竜雲うどん

2月1日のRNCの夕方のニュースの中でうどんの国で進化するラーメンの特集がありましたね。
竜雲うどんの生醤油中華そばも麺にこだわったラーメンとして紹介されてました。 

前回生醤油中華そばを食べた時に、ちょっとねっとりした食感になって温かいラーメンに照準
を合わしてるような感じだったんで、今回は温かい和風中華そばを食べてみることにしましょう~♪

TV効果か駐車場へ車を停めてお店に向かう人がわらわら居ます。
竜雲うどん

なにせここのところ、唐辛子麺の方ばかり食べてたし、その前は生醤油中華そば、その前は冷たい
和風中華と、スタンダードの和風中華は久々です。

月始めで懐が温かいので、味玉付きの特選和風中華の方を頼みます。 チャーシューの枚数も多い
豪華版です。

竜雲うどん

Samiyさんだと澄まし汁の分類に入るような和風出汁ですが、前よりコクが増してますね。 
上海軒と大正そばの中間ぐらいのスープの濃さです。

麺は予想に反してプリプリの食感。 てっきりねっとりとした食感かと思ってたんでちょっと意外
でしたが、これはこれで美味いです。 スープが良く絡みますね。


竜雲うどん


温かいからか生醤油中華そばでは感じなかったかん水の香りが少しあります。


胡椒なんかはまったく必要ありませんが、七味と胡椒をかけ比べてみても面白いかも知れません。
七味の方が合うかな?  


竜雲うどん


チャーシューは煮豚ですね。 スライスしてからもう一度炊いているような感じです。 これが
なかなかどうして、スープとマッチしてるんです。 こりゃスタンダードの和風中華より特選の
方が 120円高いですけどお奨めですね。

とら家とか、先日の田町の田舎とかで超甘いメンマに慣れてるんで、この和風中華にも甘いメンマ
が欲しくなります。 分厚い海苔が乗っかってるんですが、スープが濃い目なんであまり海苔の
旨味が溶け出してこない感じがあります。 

煮豚と味玉が良いので、もうひとつメンマも味のポイントになると、とら家の真髄の三角喰いが
出きるようになります。 Samiyさんが言うように和風出汁にはとろろ昆布なんかも良いかも
知れませんね。 \(^^;)  


竜雲うどん

いやこのスープ、ひょっとして麺の下にキャベツなんかが敷き詰めてあると最後に野菜の旨味を
楽しめて面白かも知れないと思わせるしっかりとしたコクがあります。 

こうなると、ラーメンでも無いし、黄そばとも言えない、文字通り和風中華そばと言う名前が
一番よく似合ってますね。

竜雲うどん


こちらは竜雲うどんの看板メニューのネギと温玉のつけうどん。 ちょっとつけダレが甘い
んですが、癖になります。

帰りにCraftsman's Factoryへ珈琲豆を買いに寄ったら、期間限定のバレンタインスペシャルと
言うダークブラウンの豆があったので購入。 
クラフトマンズファクトリー




 

 
RNC特選うどん遍路でも紹介されました。



過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          12月24日 


                          12月15日 


                          12月6日 


                          11月26日 


                          11月15日 


                          9月29日 


                          9月17日 


                          8月27日 


                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     0087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
あれあれ二度も名前を出していただいて恐縮です。(笑)

実は今、所要で東京池袋にいます、昼ごはんは何を食べようか思案し

てましたが、中華面が食べたくなって着ました。

やっぱつけ面かな?
Posted by Samiy at 2011年02月05日 10:02
竜雲うどん!!!!美味しいですね^0^
以前つけ麺を頂いたんですがこれ見ちゃったら
次回は必ずラーメン食べてるです!( ´艸`)ナハ

今月最終土曜お時間空いてたらまたご一緒したいのですが
つぶあんなさんとまたうどんに喫茶におねがいしまーす^^ノ
Posted by ごん at 2011年02月05日 14:25
こんなに食べたいメニューがたくさんあると迷い過ぎて初志貫徹のメニューが選べなくなるので逆に店に行けません(/ _ ; )
Posted by ひしえもん at 2011年02月05日 20:59
Samiy さん>

お江戸でしたかっ!
中華そばと言わずに二郎でガツンといってください。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月06日 00:40
ごん さん>

月末は是非茶舎へご一緒しましょう~♪
うどんはご希望のところへご案内します。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月06日 00:45
ひしえもん  さん>

ざるうどんもなかなか良いですよ。
生醤油中華そばはここでしか食べれませんから
夏ははずせません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月06日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜雲うどん
    コメント(6)