2010年04月30日
Posted by {^L^} at 2010年04月30日23:55 Comment(6)

ぴり辛つけ麺@さぬ一

ぴり辛つけ麺@さぬ一
ぴり辛つけ麺@さぬ一

ちょっと辛いのが食べたくなってさぬ一へ。 ミートカレーにするかぴり辛つけ麺に
するか悩むところですが、先週はミートカレーを食べたので今週はぴり辛つけ麺にしました。

讃岐一番一宮店

さぬ一でも昨日の祝日はそれ程の人出はなかったようです。やっぱり5月2日に集中しそうですね。
GWの賑わいに合わせたわけじゃありませんが、さぬ一では今春蒸気釜を導入してます。
吾里丸さんが導入したのと同じタイプです。 蒸気釜の利点は大まかにいって2点あります。

圧倒的な熱源で大量のうどんをスピーディーに湯がける事。 もう1点は釜場の温度が下がる事です。
大きな羽釜をガスで沸かすのは廻りに逃げる熱がもったいないだけでなく厨房の温度を上げてしまい
ます。 さぬ一でも夏場は軽く 40度を越しますからね。

讃岐一番一宮店

讃岐一番一宮店

副産物として、釜の中を棒でかき混ぜないので、うどんが痛みません。 棒で混ぜないと言うのは
釜の中の温度が高温でつねに対流が発生していて、うどんが泳ぎます。 良いことずくめの蒸気釜
ですが、短所は値段が高いのと導入後のメンテナンスにも結構コストが発生する事。 

熱効率が上がってガス代が下がれば相殺できるんですが、どうでしょうね。  吾里丸氏によると
最近は電気釜でも凄く効率が良いのが出来ているそうです。


さて釜の写真を撮ったりしていると、ぴり辛つけ麺が出来上がりました。 ずぅっ~とホルモンうどん
ばかり食べていたので、ぴり辛つけ麺は久しぶりです。

讃岐一番一宮店
讃岐一番一宮店

う~ん やっぱり美味いですねぇ~♪  キュウリをタレに入れて食べると香りが一段と良くなります。
蒸気釜の効力か、やはり麺の表面がつるつるになってますね。

つるつるっ~と完食。 

これだけじゃさ寂しいので、先週食べたミートカレーも載せておきます。 ご存知のさぬ一の人気
メニューでさう一へ来たらこれしか食べないと言う人も居るそうです。

讃岐一番一宮店

讃岐一番一宮店


これを食べた時に驚いたのは、麺が無茶苦茶熱いこと。 蒸気釜を導入する際に、うどんをデポで
湯がくお湯も蒸気にしたんですが、いつもぐらぐら煮立ってます。

うどんが芯まであつあつになってる感じですね。 あまりにも熱くて食べにくいので、こちらの湯がき
方は時間を短くする必要があるかも知れません。

現在釜から登る水蒸気の量が半端でなく、火力を上げると店内が水蒸気で曇ってしまうほど。
20%ぐらいの出力でこれですから、換気扇を増設して火力を上げれるようになるとどれだけ凄いことに
なるのか今から楽しみです。



過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

3月20日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)

この記事へのコメント
私も昨日夕方いってきたよ!
ホルモン焼きうどんたべてきました。
大将がちょっと甘くなった・・・といってたけど
たしかに甘かったです~( ̄▽ ̄;)アハハ…

夏の新メニューの豚トマト麺?のことを話してて
ひらしのトマチリ麺を食べてみて~と言ってきました。



GW終わったらまた食べにいこ~っと(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2010年04月30日 23:58
ピリ辛ツケメンで、シュワシュワしたいにゃ~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年05月01日 05:06
蒸気釜は凄まじい性能ですね!100%の性能がどんなものなのか想像出来ないです。
さぬ一の創作うどんいつ見ても食欲をそそります。近くにこんな店が出来て欲しいです。いや、やっぱり高松に引っ越さないといけないですね!
Posted by ひしえもん at 2010年05月01日 10:43
つぶあんな  さん>

結局甘い方が受けるみたい。
麺はどうだった? まだそれ程
蒸気釜の利点は出てないみたい
だけど。

豚トマト麺なら冷しゃぶうどんの
ことじゃないかな? 

楽しみぃ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月01日 23:21
ひしえもん  さん>

蒸気釜は全国チェーンのお店でも使われ始めてます。
効率が全然違いますからね。

香川への引越しお待ちしてます \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月01日 23:22
シネマ大好き娘  さん>

ぴりっと辛いイケメンでシュワシュワしたいのこと? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月01日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぴり辛つけ麺@さぬ一
    コメント(6)