2020年09月01日
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2020年09月01日08:00 Comment(0)
ひやちゅう@手打ち麺や大島
ひやちゅう@手打ち麺や大島
いやぁ~ 8月も終わりだと言うのに36.6度にもなって、熱中症で臨休したうどん屋さんも出たぐらいです。汗
夏バテ知らずの{^L^}ですが、やはりこれだけ暑くなると、冷たい物よりガツンとパンチの効いたものが食べたいですねっ!
と言う訳で、{^L^}が向かったのは、手打ち麺や大島さんです。最近女将さんは店頭に出てないので、決して{^L^}が美人女将目当てで通ってるのでは無いことが証明されます。\(^^;)
もちろん食べるのは、夏の定番【 ひやちゅう 】です。 栄養を付けるために温玉を載せるのがお約束。笑
ここ数年でだいぶ値上がりしましたが、それでもひやちゅうの1玉が240円で、温玉が70円なんで、合計310円という破格値で冷し中華が食べれます。\(^^)/
値段はともかく、自分で好みに味付けできるので、ほんと満足度の高い一杯です。大将が少しずつ少しずつ、出汁を馬渕時代からグレードUPさせてるんですが、もうそこら辺りの大型セルフ店よりずっと美味しくなってます。
うどんも進化してるので、昔の馬渕時代よりもお客さんが増えてるんじゃないかと思うぐらいです。
しかし、冬のしっぽく、夏のひやちゅう、通年の肉そば、と魅力的なメニューがあってほんと通ってしまいます。
ひやちゅうは今年初めて紹介するので、簡単に注文から食べ方まで説明すると、大島さんには、うどん・日本そば・中華麺 の三種類の麺があります。
ひやちゅうは、中華そばをアレンジして食べるのですが、お店が【 ひやちゅう 】 というメニューを作ってくれたので、中華そばと頼まずに、【 ひやちゅう 】 と注文してください。その時に玉数も一緒に伝えます。
中華そばと頼むと、茹で置きの中華麺がどんぶりに入って渡され、自分で湯がいて出汁を掛けるのですが、湯がいた麺を水で締められないので冷やし中華が作れません。
【 ひやちゅう 】 と頼むとお店側がさっと中華麺を湯通しして、水洗いして渡してくれます。
あとは、ひやかけ出汁とか、つけ出汁とかを好みで選んで掛けて、これまた好みで、らー油とか、酢なんか好みの薬味を入れます。辛子と、わさびのどちらを入れようか迷いますが、どちらでも美味いです。
{^L^}的には、天かすとマヨネーズを入れるのが好みです。いかにもジャンクフードっぽいですが、これが旨いんです。笑
冷たい掛け出汁をかけて、ひやかけ中華そばもなかなかいけます。以前VOICEの取材の時に、大将にも確認してますが、どうぞ薬味をたっぷり使って好みの味を作ってくださいとの事です。
肉そばと並んで{^L^}が自身をもってお奨めできる逸品です。
今日の父母ヶ浜は、到着が遅れて太陽が顔を出すことはありませんでした。涙
コロナのお時間です
さて、PCR陽性者も実行再生産数も順調に下がって来ているので、そろそろ手仕舞い出来るかも知れません。
まあその前に、TVは自分で蒔いた種を刈り取るというか、いばらの道が待ってます。
TVの過剰にあおるコロナ報道 撤収かトーンダウンの2択必至
出典:日刊ゲンダイデジタル
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/278002
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テレビは過剰な新型コロナウイルス報道を見直す時期を迎えている。指定感染症として危険度5段階の2番目に高い「2類相当」にしていたが、今後、見直すことになった。基礎疾患のある人、高齢者でなければ、「コロナはかぜと同じ、インフルみたいなもの」という流れになりつつある。仮にインフル相当ならコロナは数字を比較するとインフル以下になる。インフルの感染者数は年間推定1000万人、2018年の死者数は3325人だった。ところが、新型コロナは大騒ぎした半年で感染者約6万5000人、死者数は1240人(27日)、感染者は150分の1、死者数は3分の1。
高齢者にうつると重症化する可能性が高い、医療が逼迫(ひっぱく)するとずっと報道している。だが、同様に問題なのはうつされるのを怖がる高齢者が外を出歩かなくなり、体力も免疫力も落ちて病気がちになるケースが増えていることだ。
コロナをあおる岡田晴恵白鴎大教授も「羽鳥慎一モーニングショー」で突然「怖がり方を整理すべき。若い人はかぜ程度、高齢者には大変なことで怖がり方が年齢層によって全然違う。怖がり方を精査しないと医療が持つのか心配」と言い始めた。
ビートたけしはこの状況を早くに見抜いた。「TVタックル」で「コロナだけでワーワー言ってるのはおかしい」(9日)、「インフルエンザと同じようになるのか」(16日)と語った。
コロナ報道を見ていると、電気自動車の販売台数がトヨタの30分の1の32万台なのに、株価の時価総額がトヨタを上回ったテスラをイメージしてしまう。コロナに関しては、もっと足元を見つめるべきでは。報道は撤収か、トーンダウンか。それとも、インフル相当になってもあおり続けるのだろうか。
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日テレとテレ朝、明暗を分ける決算のある数字
「量から質」へ広告のターニングポイントがきた
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コロナ禍における民放の厳しさは、テレビを観ていれば感じるだろう。公共広告が一時期多かった。最近はどうも番宣が多い。TVerやHulu、Paraviなどテレビ局自身のサービスCMがやたら目につく。出稿が減ったせいで、仕方なく差し替えたCMがこれまでになく増えている。企業が広告出稿を手控えた影響が目に見えて出ているのだ。通販CMが増えたことにもその苦境があらわれている。おそらく、出稿してくれさえすればありがたい、というようなところだろう。
そんな中、8月6日に在京キー局の2020年4~6月期(第1四半期)決算が出そろった。キー局はどこも認定持株会社制を導入してホールディングス化している。不動産事業など放送外のさまざまな事業をやっているので、グループ全体の数字を見ると放送事業そのものの数字が読みとりにくい。
そのため、ここでは各グループとも核となるテレビ局単体の数字の中から、広告収入だけを取り出してみた。コロナ禍で広告出稿が大きく減ったことを数字で確認してみよう。
★スポット広告収入4割減の衝撃
★時代とズレた「ポツンとテレビ朝日」
テレビCMは今まさに、「量から質」に転換をはじめている。世帯視聴率という漠然と不特定多数に向けた「量」の指標が時代に合わなくなっている。だから個人全体視聴率に取引指標を変更したのだが、それだけでなく「コア」ターゲットを局として設定し、「質」を高めて企業ニーズにより応えようとしているのだ。
ところが、不思議なことにテレ朝だけは、いまも社内で世帯視聴率を指標としていると噂で聞く。取引に使われなくなった、言わば“死に体“の指標のはずなのに、会議では平気で世帯視聴率を確認して次の番組作りに備えるというのだ。完全に時代とズレ、戦略を見失っている。ある他局の上層部が「ポツンとテレビ朝日」と揶揄して言ったと聞いたが、冗談でもなくなってきた
最初に述べたように、いまテレビ局は新型コロナウイルス感染拡大に振り回されて大変な目に遭っている。だがいずれコロナが収束したとき、それぞれボロボロになりながらも次の時代へ立ち上がり、歩みはじめることだろう。そのときに、はっきり差が出ると私は考えている。「量より質」に方向転換できる局と、それを理解できない局と。ローカル局まで含めた放送業界の大転換がコロナのむこうに見えてきた。どの局がどう生き残るのか、ウォッチしていきたい。
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今回のコロナ騒動で、TV離れが加速したと思います。逆にネット系の情報サイト、特にYouTubeで配信される時事ネタチャンネルは、万単位から数十万単位で視聴者が増えてきてます。今回はネットにこそ真実があるという感じで特に視聴率を伸ばしたチャンネルがいくつかあります。時期総理大臣の予測も各チャンネルから出てますが。{^L^}が信頼しているチャンネルの予想が当れば、一段とそのチャンネルに自信を持てます。
前々から言われていたことですが、コロナ禍で脱TVが本格的になって来ました。
手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路
以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記
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手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所)
住所: 香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話 087-867-2895
営業日 第1・3・5日曜日定休
営業時間 月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃 土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。