2023年03月10日
Posted by {^L^} at 2023年03月10日08:00 Comment(0)

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一
八宝汁うどん さぬ一

今朝の四国新聞に、来月行なわれる県会議員選挙の立候補予定者の一覧が載りましたが、なんとざっと見ただけでうどん屋さんが3人も立候補するんですねっ!

いかにもうどん県らしいですが、前回の補欠選挙にも出ていた、たも屋の黒川保氏と、日頃からFaceBookで行政への提言を発信している、元たみ家うどんの土岐淳一氏は予想されしていたものの、溜まりうどんの山内麻由氏の事は全然しりませんでした。

是非県政に、うどん屋さんの視点から見た庶民の訴えを届けて欲しいですね。

さて今日はモクスペの日です。 やはり夜は定食系と 【 さぬきAとB 】が多いですね。 Youtuebeの黙食で大盛り系のうどん屋として一躍全国区で有名になり、未だに県外からも 【 さぬきAとB 】 を求めてお客さんがやって来ます。

やはり肉系は人間のDNAに刻まれた“命”の食を刺激するんでしょうかね?\(^^;)

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一


大将が定番の 【 ぴりつけ 】 を焼いて見ると言うので、試食してみました。 こちらはナポリタン系の味に少し酸味が入った面白い味です。 しかしやはりうどんよりパスタ麺の方が合いそうですね。

また商品化する時には色々やってみたいと思います。

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

 
そして、本番のモクスペは八宝汁うどんに変更。 味的には八宝菜をうどん出汁で割ったような感じです。 野菜と言うか8宝の味がしみ出たスープが美味しくて、とろみがなくてもうどんによく絡みます。

まずはウエルカムブロッコリーの天ぷらで食物繊維を摂取。笑
八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

八宝汁うどん さぬ一

大将が中華鍋で具材を炒めて、八宝を作って、これをうどん出汁でのばします。 とろみは付けません。

ちょい味が濃いめでしたが、喉が渇くと言う事もなく、旨みの多さですね。 試作のぴりつけの焼いたバージョンよりは、うどんとの親和性が良いメニューです。

こちらは、直ぐにでも商品化出来そうな完成したバランスでした。 来週は春メニューのひとつで、カレーつけ麺をやってみたいと思います。





コロナのお時間です

来週からのマスク不要の動きですが、折しも花粉症の時期なので、絶対マスクは外さないと言う声をよく聞きますね。 
お店がお客さんにはマスクを求めないが、スタッフは着用と言うのもよく聞きます。

マスクが必要無いとしても、スタッフがマスクをして無いことで、不安を感じる人が居たら、接客業としては当然マスクはするべきでしょうね。 コロナの前からマスクを着用する飲食チェーン店とかも有りました。

最近、うどん屋さんでも手袋をしてうどんを打ったり、調理したりするシーンを見掛けます。 {^L^}は手袋は逆に不衛生と思っていますが、これも他業種でスタッフが手袋をするのが当り前になってきているので、時代と共にうどん屋さんにもその流れがやって来るかも知れません。

しかし、一向にパーテーションの撤去に関してはマスコミも全然取り上げませんね。 パーテーションの処分問題が裏にあるだと思いますが、うどん屋さんに取っては邪魔以外の何者でもありません、

県会議員の選挙に立候補されるうどん屋さんの方にも選挙公約の一つとして考えを聞いてみたいですねっ!



コロナ対策「間隔2メートル」削除 マスクなど5項目方針

出典:日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA086DF0Y3A300C2000000/

新型コロナウイルスの感染症法上の分類を5類に移行することに伴い、専門家有志は8日、身近な感染対策に関する新たな見解をまとめた。症状がある場合の自宅療養や、状況に応じたマスク着用など5項目を基本方針とする。「3密」の回避も有効としたが、2020年に「新しい生活様式」で示した「人との間隔はできるだけ2メートル」の例は盛り込まなかった。

同日開かれた厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」で示した。見解では「2020年に示した新しい生活様式のなかには、新型コロナウイルス対策として必ずしも適当とは言えないものが含まれている」と指摘。新たな健康習慣として5つの対策をまとめた。

具体的には①症状がある場合は自宅で療養するか医療機関を受診する②場面に応じたマスクの着用やせきエチケットの実施③換気のうえ、密閉・密集・密接の「3密」を避ける④手洗いを習慣とする⑤適度な運動と食事――が感染対策に有効であるという。

特にマスクの着用は、感染を広げない効果に加えて自らの感染リスクを下げることにもなるとした。感染の流行状況や周囲の混雑ぶり、滞在する空間の広さや滞在時間などの要素を着脱の際に考慮することを促した。




イキイキTVのさぬき一番一宮店





  最近のさぬ一で食べたうどんの数々


             3月4日 ガスパチョつけ麺


             2月17日 すき焼きうどん


             2月10日 まぜうどん


             1月29日 あんかけ牡蛎うどん


             1月13日 カレーぜんざい


             12月30日 ハマ陳うどん


             12月16日 ピリトマトうどん


             12月6日 鶏鍋うどん


             11月18日 薬膳鍋うどん


             11月11日 チンジャオロース焼きうどん


             10月28日 チゲうどん


             10月21日 ピリトマトうどん


             10月14日 海老天乗せ すき焼きうどん


             10月7日 つけ麺スタイルすき焼きうどん


             9月30日 すき焼きうどん


             9月23日 しっぽくうどん


             9月4日 きのこうどん


             8月18日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月29日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月22日 うどん屋の風邪薬


             7月15日 ちらし中華


             7月11日 ガパオぶっかけ


             6月17日 韓国風混ぜご飯


             6月3日 桃入ガスパチョ


             5月15日 中華つけ麺


             4月25日 韓流鍋うどん


             4月15日 つけ麺 3兄弟


             4月8日 ガスパチョつけ麺


             4月1日 ガスパチョつけ麺


             3月25日 ざるカレー


             3月18日 ざるカレー


             3月11日 サラダうどん


             3月4日 胸肉一枚揚げうどん


             2月25日 胸肉一枚揚げうどん


             2月18日 胸肉一枚揚げうどん


             2月11日 甘劇辛麻坦鍋焼うどん


             1月28日 麻坦鍋焼きうどん


             1月28日 激辛麻坦うどん





さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路の
ページ

住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八宝汁うどん さぬ一
    コメント(0)