2013年01月29日
Posted by {^L^} at 2013年01月29日23:58 Comment(4)

名もないうどん屋

名もないうどん屋
名もないうどん屋

新麺会の帰りに聖地巡礼に来ている名古屋の手打ちうどんかとうの大将とSonさんと一緒に
何軒かうどん屋さんを回りました。

加藤君は小学校の時に、カトキチの冷凍うどんを食べて開眼。 卒業文集に将来うどん屋に
なると書いたつわものです。 

志度の源内で3年半うどん修行をした後、故郷で独立。 まだ3年目と言うのに名古屋では有名店
になってます。

明日は、山越、よしや、がもうあたりを巡るそうなんで、今日は毛色の違ううどんを食べてもら
おうと、名も無いうどん屋をチョイス。

馬渕、上田に続いて3件目です。 途中いつものように、勅使あたりから電話。17分の麺を3人分
茹で初めてもらいます。


名もないうどん屋
名もないうどん屋


お店に到着して、女将に名古屋からの刺客を紹介。  加藤君は女将の息子さんと同じ年ぐらい
ですかね。

今日の麺は何日熟成か聞いてみると、なんと7日目なんだそうです。 今まで5日は食べた事が
ありますが、流石に7日は無いですね。

名もないうどん屋
名もないうどん屋


茹であがった麺は、やはりどこはかとなく、熟成麺らしい艶めかしさがありますよ。 ピチピチ
肌じゃなくて年増の色気みたいなもんでしょうか。\(^^;)

見た感じ、ちょっと太いなと思ったんですが、食べた感じもやや太めですね。 これなら19分
ぐらい茹でても良かったですが、その分腰がありますよ。 舌に吸い付くと言う感じでなく
舌に絡みつくと言う感じで、これはこれで面白いです。

名古屋のお二人も、他のうどん屋では味わえない、独特の食感に驚いてました。

名もないうどん屋

名もないうどん屋

名もないうどん屋


Sonさんがお土産の生麺を持って帰りたいと言うので、持ち帰り用の麺を切ってもらいます。
以前は出汁付きで3玉700円だったと思いますが、今はkg売りになってます。 キロ売りだと
少し増量になるので、お徳になるハズです。

でもまあ、女将の麺は、お店の釜で17分ですから、家の釜だと20分は茹でないと、あの独特の
食感は味わえないと思いますね。 みなさんちゃんとそんなに長く茹でるんでしょうかね?

名も無いの後は、さぬ一へ、 今週のエオコメニューを食べてみたかったんですが、小食の
{^L^}は、もう満腹なんでメニューだけ撮って戦線離脱です。涙









過去の名も無いうどん屋訪問記 :

                          西山崎店 12月11日 

                          西山崎店 10月2日 

                          西山崎店 6月2日 

                          西山崎店 5月20日 

                          西山崎店 4月21日 

                          西山崎店 3月25日 

                          西山崎店 1月14日 

                          西山崎店 12月17日 

                          西山崎店 11月21日 

                          西山崎店 OPEN 11月11日 

                          西山崎店プレオープン 



                          9月10日
                          2月20日
                          1月12日 

                          8月28日
                          4月8日 


                          2月14日
                          1月31日
                          12月20日
                          12月8日
                          8月2日
                          7月27日
                          5月21日
                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  


名もないうどん屋
住所:    香川県高松市西山崎町694-7 地図
電話     090-2899-0620
営業日    不定休
営業時間   11:00-16:00 ぐらい 電話で確認





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
名も無い、ホンマ久しく行けてないなぁ。
しょうゆをチョロッとかけてワシワシ食べたいなぁ。
・・・・行くか!
Posted by PSY at 2013年01月30日 23:22
PSY さん>

どうどうどう。
まあ27日までお待ちなさいな。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月01日 02:13
今年初女将さんに会って来ましたが
安納いしやき芋食べるの忘れました(汗)
Posted by ピアノピアノ at 2013年02月04日 19:59
ピアノ さん>

ねっとりとした食感の焼き芋ですよ。
{^L^}は次回天ぷらで食べてみるつもりです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月05日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もないうどん屋
    コメント(4)