2009年11月29日
Posted by {^L^} at 2009年11月29日23:55 Comment(23)

中華ミニOFF@さぬ一

中華ミニOFF@さぬ一
中華ミニOFF@さぬ一

年末は皆さん忙しいのでちょっと早めにプチ忘年会みたいな感じの中華の宴がありました。

うどん系ブロガーやうどん屋さん17名がさぬ一へ集まり、美味しい中華とタイスキ鍋ではじけます。

まあ内容は濃すぎて、とてもBlogに書けない話ばかりなんで、料理の写真を並べておきます。(汗)

{^L^}が料理の前のつまみ用に頼んで揚げてもらった、いりことカマンベールチーズです。


この棒棒鶏は凄かったですね。 ソースが最高です!


なんと言う料理か分りませんが、一番{^L^}が気に入った鶏肉料理です。

鶏はピリ辛、胡瓜はすっぱくて、取り合わせが絶妙です。 これは定番にして欲しいですね。


タイスキ鍋の具です。 メインは真タラの白子とアンコウの白身。 本場タイのMKのタレで食べます。


定番の鶏のから揚げです。 八角が効いたソースがベストマッチ。 何回食べても美味しいですね。

 
これは初めての味。 ホテタのクリームソース。 中華にも、こう言う味があるんですね。


高価なフカヒレは一人半分づつですが充分楽しめます。 口の中でパッと広がる感覚が最高っ!


これも新顔の料理。 太刀魚の炒め物ですが、骨から美味しい味と香りが出てます。


焼肉用の蜂の巣を、中華風に仕上げた料理。  ホルモン好きには堪りません。


定番の海老チリ。 絶妙の火加減で海老の色が綺麗に出てます。


とんんがらしスターズの為の激辛煮込みうどんでしたが、肝心の皆さんはお腹が満腹で食べれませでした。(涙)


最後に記念撮影。 テルさんは撮影の為に写って居ません。(涙)


料理はどれも美味しくて、盛り上がりました。 参加者の皆様、ありがとうございました。

さぬ一のスタッフの皆さんにも遅くまでお付き合いしてもらってありがとうございます。 この後、
向かいのジョイフルに移動して深夜2時までうどん談義に花が咲きました。\(^^;)


過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
昨日も今日もどーもでした(*^m^*) ムフッ

昨日のさぬ一は美味しかったね~~
あのフカヒレうどんは本当にたまらん!
めちゃめちゃ美味しかったよ~

カマンベールチーズ天ぷらはすごい!
ぶってんにこれ乗せても美味しいよね。今度作ってもらおう!っと。

いりこの天ぷらも美味しかったな~~
Posted by つぶあんな at 2009年11月30日 00:01
無理矢理でも行けば良かったなぁ・・・。
太刀魚の炒め物に凄く惹かれます。
そして何よりフカヒレうどん。
味の想像が全く出来ません。
ニューハーフで食べてみたいような気もしますが^^
Posted by PSY at 2009年11月30日 00:35
つぶあんな さん>

今日の橋本の麺はよかったね!

カマンベールはもっと濃厚なのを探しとく。
家で簡単に作れるよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月30日 01:25
PSY さん>

後悔してください。 \(^^;)
太刀魚の味は説明が出来ないぐらい複雑で
とにかく香りが凄い。 骨から味もよく出てました。
あんなの初めてです。

まあフカヒレはフカヒレースープを濃くして
うどんを入れた感じ。 スープ皿と違って
どんぶりを手にもって食べれるから遠慮なく
スープと一緒にフカヒレを食べれのがみそ。

そうですね。 ニューハーフと言う手があった!
次回は忘れずにそれでやってみます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月30日 01:29
今年も旨かったですねえ~♪
棒棒鶏はびっくりしました。見た目以上に舌と脳がぷるるんときましたねえ。味の輪部がぴしーっと揃っているような。良い意味で予想を裏切るお味。
厨房を覗くと水寳華の大将が!? なるほど! 最強の助っ人ですよね(笑)。
うかつだったのが最後の激辛煮込みうどんです。
辛いを通り越して痛いですよ(笑)。
帰ってから,冷水で何度かうがいして,なんとか収まりました。
ほんの2~3口食べただけなのに。あれは危険ですねえ(笑)。
Posted by テル at 2009年11月30日 02:00
私も参加したかった(/_;)
さぬ一、いいな~♪
Posted by てるてるぼーず at 2009年11月30日 02:20
ふかひれで、またお肌ツルツルですね~

エビチリ食べたい~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年11月30日 05:02
先日はお世話になりました。
ツマミのイリコ&チーズでいきなりヤラれましたぁ~!!
一品一品が本当に印象に残る中華の宴でした。

この日を目標に風邪を治しました。
本当に前日に治ったからビックリです(笑)
無理矢理行ってよかったぁ~~~!!
Posted by ぴょんこ at 2009年11月30日 05:42
ありがとうございました。
フカヒレうどんだけでも、出席する価値あるというもんです。
参加者数も昨年の倍くらいになって、メタボさんの人気の高さを実感でした。
Posted by 麺道 at 2009年11月30日 07:46
先日はお世話になりました。
たいへん遅くまでお疲れ様でした(笑)
それにしても豪華で楽しい会でしたね。
全部食べきれなかったのが心残りですが・・・。
どのお料理ももう一度一品ずつゆっくり味わってみたいです。
Posted by re-nya at 2009年11月30日 08:16
土曜日はお世話になりました~♪

どのお料理もほんとに美味しくて
後を引くこと↑引くこと↑食べすぎちゃいました~
最後の激辛うどんもしっかり食べたかったのですが
食べきれず後悔しきりです(涙)
またご一緒させてくださいね♪
Posted by sho at 2009年11月30日 11:35
お疲れ様でした
あいかわらず「濃い」方が多いので楽しかったです。
来年を楽しみにしております^^)
Posted by ゴリマルゴリマル at 2009年11月30日 23:16
折角ご案内いただいたのに~
地元のイベントと、インフルエンザがなければ~っ!
残念ですわ(-◇-;;
というか、ホンマどれもおいしそうですねえ。
また懲りずに誘ってやってください。お願いします。
Posted by samiya at 2009年11月30日 23:43
テルさんも来られてたのか~
24耐の折りにお世話になったお礼も言えてないので
是非お会いしたかったなぁ。
Posted by PSY at 2009年12月01日 00:23
テル さん>
 
ほんと棒棒鶏でもうガツンと来ましたね。
前回のよりも、はるかに美味しかった。 

太刀魚も食べたことの無い味だったですねぇ~
中華は奥が深いっ!

フカヒレうどんも、うどんと中華スープは合わないと
思うけど、フカヒレがスープとうどんを仲介するのか
違和感ないですね。

最後のはとんがしスターズ御用達の激辛うどん
だったですから、普通の人は。。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月01日 00:24
てるてるぼーず  さん>

移住すれば毎回参加できますよっ! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月01日 00:26
シネマ大好き娘 さん>

いつもお肌つるつるのつぶあんなさんがお肌が
すべすべだったそう。

そう言えば{^L^}もちょっとしっとりぃ~♪ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月01日 00:28
ぴょんこ  さん>

いりこ天は、青海苔バージョンとか、生姜バージョン
とか色々予定してたんだけど、皆さんが料理に備えて
控えてるので、出しませんでした。(涙)

大将にプッシュしてカマンベールぶっ天メニュー化
してもらいますか。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月01日 00:31
麺道  さん>

今年のフカヒレは分厚かったですね。
2回目食べても期待を裏切らないと言うのは
やはり凄いです。

今フカヒレが値上がりしているそうで、来年が
心配ですね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月01日 00:34
re-nya  さん>

遅くまでお疲れ様でした。
帰りが寒かったでしょ。
今日唐々亭行ってきましたよっ!(^^v

今度は100倍に挑戦してみてっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月01日 00:39
sho さん>

激辛うどん出すタイミング間違いましたね。 \(^^;)
つけ麺唐々亭でリベンジしてください。(笑)

次は6日ですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月01日 00:41
ゴリマル さん>

濃いのがお好きでしたかっ! \(^^;)
かすねこさんともお会いできてよかったです。
また次回もよろしくお願いします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月01日 00:45
samiya さん>

今年は昨年にも増して料理の切れがよかったです。
次回は是非っ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月01日 00:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中華ミニOFF@さぬ一
    コメント(23)