2009年08月01日
Posted by {^L^} at 2009年08月01日23:50 Comment(10)

エスニックラーメン@とら家

エスニックラーメン@とら家
エスニックラーメン@とら家

今日は新登場のエスニックラーメンを食べにとら家へGO! with つぶあんなさん

実は大将がスープのできが悪いと出さないかも知れないと言うので、お店の前のランチの
看板を見るまではひやひやでした。 \(^^;)



予定どおり、ちゃんとエスニックラーメンと書いてありました。 これで石で殴られなくて
すみます。(滝汗)

開店と同時にぴょん子さんre-nyaさん 達も来てたようです。 大将に聞きました。

皆さんに好評だったようですが、偶然入ったリーマン親父は舌を巻いて帰ったそうです。(汗)

ちっとバージョン変えましたと言う大将の言葉どおり、干しエビとパクチーが入っていません。
エビはスープにはたっぷりと入れたそうです。 



パクチーが入ってないのはちょっと残念ですが、一口飲んだスープはまさしくタイの味です。

これこれ、すっぱいさと言うか味の五味にはない、もう一つの【 せつなさ 】とでも表現しま
しょうかね。 不思議な懐かしさを感じます。

レモングラスとか生姜がそう言う五感を刺激するのかも知れません。 アロイ~!!

辛さは定番化を視野に入れて、ヨルカフェよりマイルドになってました。 辛いもの好きには
ちょっと物足りないかも知れませんが、その分スープのクリアな旨味をしっかりと味わう事が
できます。 気軽にランチで食べるはこれぐらでも良いんじゃないでしょうか。

とにかく、夏だけじゃなくて冬に温まる食べ物としても良いですね。 隣でつぶあんなさんが
咳き込んでます。 {^L^}は全然平気なんですが、初めてこのタイの味を味わうと、辛いんじゃ
ないか?すっぱいんじゃないか? と鼻空が過敏になるようです。 



とにかくスープが美味しくて、いつもはスープの量と麺の量がバランスしているのに、この
ラーメンはもっとスープを入れて欲しいと思いました。 大将によるとスープは結構コストが
掛かっているそうなんで、その影響もあるのかも知れません。 または最初だからスープを
残す人が出ないようにと言う事なのかも知れませんね。 

麺を食べながらどんどんレンゲでスープを飲んでたんで、麺と一緒にスープが無くなってしま
いました。 食べ終わった後にもう一度、どんぶりを持ってスープを飲干したいですねぇ~。 

まあ、たぶんランチのレギュラーメニューになると思います。 他のラーメンと違いとら家で
しか食べられませんからファンもつくと思います。

個人的には、干しエビをトッピングに復帰して欲しいと思い、大将にも伝えました。 数匹でも
良いので、途中でかじると味に変化がでて楽しいです。 まあ辛さを含めてこれからも進化
していくと思うので、楽しみです。 ランチメニュー固定化と併せて楽しみですね。

このラーメンを食べた後、腹持ちが悪いと言うかいつもより早くお腹が減りました。 量が
少ないと言うより、なんか体が軽いです。  余計な脂分がないから? 香辛料のせい?
これぞタイマジックですね。(^^v


さてブロガー2人寄ると、このまま帰るなんてありえません。 つぶあなさんはハリラヤさん
へ行きたかったようですが、最近土曜日は休みなんですよね。

それじゃあ、ベトナムカフェでも行きますかね。 最近行ってないのでやってるかどうか
不安だったんですが、もしやってなかったら、田町商店街の突き当たりのモッフルへでも
行こうかと言う事で、つぶあんなさんと商店街を南へ向かって歩きます。

旧11号線の所で中新町方面に曲がった中村ビルの1Fにあるアジアン雑貨のde MOU さんです。
奥にデ・夢カフェと言うベトナム風カフェのコーナーがあるんです。





お店に入って聞いてみると、カフェはやってるそうですが、フォーやベトナムコーヒーは
もうやってないとの事。

残念でしたが、ベトナムコーヒーをほうふつさせる苦味の走った珈琲を美味しく頂きながら
つぶあんなさんと、美味しい物の情報交換。 至高のひと時でした。





残念なんで、昔の写真をひっぱり出しました。 また復活しないかな?







とら家

とら家のノーマルラーメン 7月29日
とら家のトムヤムラーメン ヨルカフェ
とら家の黄ラーメン 7月20日
とら家の坦々麺 6月26日
とら家のつけ麺 6月22日
とら家のカレーラーメン 5月27日
とら家の白ラーメン 5月4日
とら家のちゃんぽん麺 4月9日
とら家の塩バター野菜ラーメン 3月16日
とら家のとら家風カルボ麺の日記 2月28
とら家の塩バター野菜ラーメンの日記 2月19日
とら家の白ラーメンの日記 2月14日
とら家の味噌ラーメンの日記 2月05日
とら家のカレーラーメンの日記 1月29日
とら家の坦々麺の日記 1月20日
とら家の東京ラーメンの日記 12月25日
とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
とら家のつけ麺の日記 10月17日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の黒ラーメンの日記 8月21日


とら家                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです 
       土曜日 12:00~14:00  18:00~24:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです
       日曜日    18:00~24:00  ランチお休み、油系は夜だけです
       ★注 : 土曜日はまれに休みの場合があります。





de MOU (デ ムゥ) デ・夢カフェ                     
住所:   香川県高松市中新町1-23 中村ビル1F 地図
電話     087-802-0808
営業日   水曜日定休 
営業時間  11:00~19:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
今日はどおも~~

やっぱり写真は{^L^}さんのほうが綺麗やなぁ~

咳き込んでたのわかりました!?( ̄▽ ̄;)アハハ…
酸っぱいのもあれくらいの辛さもぜんぜん大丈夫なのに
喉にきたんですよね。なんでやろか?
でも美味しかった~~
ここの麺も好き!美味しいですね。


これからまだ改良されるのかな?これからが楽しみです~~

帰りにハラリヤさんの前とおったけどお休みでしたわ・・・



私人見知りするの・・・
だいぶ話が滑らかになってきたやろ?慣れてきたみたいやわ( ・ノェ・)コショッ
また誘ってくださいね!
Posted by つぶあんな at 2009年08月01日 23:59
つぶあんな さん>

今日は楽しかったね。 ハリラヤさんで
中国茶が飲めたらもっとよかったけど。(涙)

人見知りするって、初めて会った時から
身内じゃん。 全部バレバレやし。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月02日 00:47
本日瀬戸内海を渡ってとら家サンに行きましたたら
なんと エスニックラーメンを味わうが出来ました\(^o^)/

大将に『辛いの大丈夫?』って聞かれたんですが
食べてびっくり 辛さより 酸味に驚きました!
酸味を感じるラーメン… 言葉でどう表現していいのか
言葉の足らない自分がちょっと情けなく感じました

》干しエビをトッピングに
大賛成であります! ぜひ!!!!!

針金麺も素敵ですが この麺もプリプリ感がたまりませんでした!
今日はホント素敵な時間をすごさせてもらいました
情報ありがとうございましたm(__)m
Posted by 石松 at 2009年08月02日 01:58
あのぉ~~~
最後にどんぶり持って飲み干しましたがぁ~~~
お行儀悪いですか?(笑)
ちなみにre-nyaさまも一滴も残さず・・・

スープも美味しかったけど、麺(太麺・・・ですよね?)がイケルぅ~!!
タイの汁そば屋台で中華麺(バーミー)を頼むと、
茹で加減もいい加減な、よくわからない麺で出てくるけど、
さすが日本人の仕事は違いますねぇ~~~ホントに美味しかった!!

お肉もイケるぅ~~~って感激してたら、re-nyaさんから
「タンタン麺のお肉だよ~」って言われました。
そうだったんだぁ・・・
タイマニアとしては、魚のツミレみたいな?讃岐天ぷらが乗っても
嬉しいかなぁ~?なんて思いました。
Posted by ぴょん子 at 2009年08月02日 03:53
いいにゃあ~~~~

シネマとも、デートして~~

ポンシュつきで~~-^0^~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年08月02日 05:37
エスニックラーメン、よい感じにしあがってましたね。
レギュラー化してほしいです。
もっと辛いのが好みの方は一味を入れてみては?と
大将が言ってました。
とら家の一味はちょっと他と違うそうな。。。
食べ終わった後に知ったので試せなかった・・・興味津々です。
Posted by re-nya at 2009年08月02日 08:25
石松 さん>

エスニックラーメン食べれてよかったですね。
このすっぱさがたまらないんです。  

世界三大スープと言われるだけあって人間の五感を
刺激する味。 一口食べると、また次の二口目が欲しく
なってレンゲが止まりません。

すっぱさに隠れた複雑な味がそうさせるんですね。
太い方の麺は、とら家ラーメンとか坦々麺とかに使わ
れてますね。 

また食べに来てくださいねぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月03日 00:10
ぴょん子 さん >

そそ、魚のツミレ合うわぁ~ 

今度はre-nya さんが書いてるとら家の一味山盛り
で食べて見てぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月03日 00:13
シネマ大好き娘  さん>

{^L^}はキリンフリーで応戦。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月03日 00:15
re-nya さん>

いつも一味が必要なメニューを食べたことないから
とら家の一味は知りませんね。

今度エスニックが出たらやってみます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月03日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エスニックラーメン@とら家
    コメント(10)