2009年08月02日
Posted by {^L^} at 2009年08月02日23:30 Comment(11)

うどん巡礼3軒

橋本製麺所
うどん巡礼3軒

今日は浜松からのお客さんをうどん屋巡りにご案内ぃ~~♪  初めての方も多いんで
お店のチョイスは極オーソドックスな物。 

橋本農機具で醤油で一杯、松岡でひやひやを一杯、名もないの釜玉で〆。 どこがオーソ
ドックや! と言われそうですが、昨今のさぬきうどんブームでは三嶋製麺所や谷米ぐら
いじゃ穴場と胸をはれません。 

大体ご案内の前に、お客さんの持っている讃岐うどんのイメージを聞くようにしています。
あまりイメージを崩してもいけないし、ガツンと一発ハートを掴むのもこれまた大切です。

今日のお客さんはあまり量は食べないと言うので3軒に絞りましたが、それでもえっ! 3軒
も行くの! と渋られます。 まあ玉が小さいから大丈夫ですよとなだめてスタートです。

今日の演目は、まずは橋本農機具で掴んで、松岡のひやひやで喉を潤し、女将のうどんで
癒します。  これがさぬきうどん経験者なら、松岡を谷川製麺所にしても良いんですが
まあ最初で最後の讃岐うどんとなる可能性もあるので、いりこ出汁のうどんをどうしても
入れておかねばなりません。

まずは橋本農機具へ。 お店の前に行くと大将の軽四が停まってます。 大将がいると
いないでは、お客さんのノリが違うので、幸先良いです。



茹で置き麺はあったんですが、大将が新しく茹でてくれました。 これが難しい選択なん
です。 なにげに橋本の場合は作り置き麺も捨てがたい甘味があるんです。 でもまあ
讃岐うどん初心者なんで、無難に茹で立ちにしましょう。

プロのうどん屋さんを橋本へご案内した時には、半殺しと言う軽く水で締めただけのまだ
ほんのり温かい麺で喜んでもらえたこともあります。 作戦も結構重要ですね。

今日の麺はやや細めでした。 お客さんは小麦の香りに大満足。 一杯70円には驚いて
写メを撮りまくりでした。  広瀬醤油をお土産に皆さん購入。

次は、松岡です。 お店の前で、『 ここは冷たい出汁が美味しい店なんです。』と説明
してから入店。  出汁が冷たいと驚く人もいますからね。 





店内は満席ですが、おばちゃんの手際もよく待ち時間ゼロ。 松岡で【 ひやひや 】と
頼むのは粋じゃないですね。  

ここの主のせんめんきさんによると、【 ひやあつ 】のことを、【 かけそのまま 】とか
【 かけ麺温めないで 】と呼ぶのが正しい松岡の作法なんだそうです。

それなら松岡には、冷たいぶっかけがあるので、間違わないように、【 冷たいかけ出汁 】
と玉数で頼むのがよさそうです。

今日なら6人なんで、【 冷たいかけ出汁の小 6杯ください 】になりますね。 もちろん
ひやひやでも通用します。



おばちゃんが6杯並べて一気に冷たいかけ出汁をかけます。 あっと言う間に冷かけ完成。

初心者巡礼中の今日は流石にゲソ天は奨められませんね。 



座敷に上がって6人でうどんをすすります。 流石に冷たい出汁なんで初心者でもつるつる
上手に食べます。 橋本ではすすれなかったお客さんも冷かけは無事すすれました。
県外の人を連れて行ったにも関らず、滞在時間5分を切ったでしょうか。 これが混まない
秘密ですね。

さて、名もないまでちょっとドライブです。 皆さん松岡の出汁は気にいったようで、
車中何度も美味しかったを連発。  これから暑くなるともっと美味しいですよぅ~♪

名もないうどん屋へ到着すると、日曜日とあって流石に店内満席でした。 {^L^}の顔を
見るなり、女将がまたクーラーのスイッチを入れます。 そんなにあつくろしい顔をして
るんでしょうかね。\(^^;)





釜玉を頼んで、女将にこの間のTWINSのスイカがどうなったか聞いてみました。 冷蔵庫
に入っていると言うことで見てみると、半分になってました。 (笑)

青かったモンキーバナナも黄色く色づいて食べ頃です。



釜玉を初めて食べると言う人もいたので、食べ方を説明すると一口食べて、卵かけご飯
みたいや! との声が上がります。  柔らかいけど腰があるぅ~ とかの声も。



皆さん満足したところへ、1玉だけ冷醤油を作ってもらって皆さんで一口づつ食べてもらい
ました。 橋本農機具とのタイプの違いに皆さん驚いてました。

名もないを後にして、帰りながら皆が今日の印象を語ります。 一軒目の橋本が印象に
残ったと言う人、松岡の出汁が一番やと言う人、釜玉がよかったと言う人、それぞれで
やっぱり数軒回って好みに合ううどんに巡り逢うと言う巡礼スタイル。 さぬきうどん
ならではの楽しみ方ですね。




橋本農機具の通販の詳細を確認しました。 注文のロットは無いようです。
つまり 5玉でも、10玉でも、30玉でもお客さんの希望どおり。

70円×玉数+箱代 100円 が先に払うお金になります。 郵便書留や銀行振込もOKとの事。
送料は着払いで発送するとの事なんで、受け取り時に払うわけですね。

住所や電話番号は下記を参照してください。


過去の橋本製麺所の日記 :

                          2008年07月31日
                          2008年08月09日


橋本製麺所   ( 橋本農機 )
住所   香川県高松市仏生山町甲1120   地図
電話   087-889-0812
営業   無休
営業時間 10:00~16:00ぐらい (お昼以降は作り置き麺になります)




過去の松岡の日記 :
                          2008年12月02日      


手打うどん松岡  讃岐うどん遍路
住所:  香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3 地図                
電話:  087-876-0988
営業日  定休日 無し
営業時間 10:00~14:00 
駐車場  5台 東側にも5台





過去の名も無いうどん屋訪問記 :


                          4月8日 


                          7月27日
                          5月21日
                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  


名もないうどん屋  詳しい行き方は過去の日記参照            

住所:   香川県高松市香南町由佐560-5 地図
電話   090-2899-0620 ( 忙しい時には出れません)
営業日  定休日: 月に1~2回休み 火曜日が多い
営業時間 11:30~16:00ぐらの麺切れ終了まで



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
初心者(?)さまの駆けつけ一杯が橋本さんて凄過ぎ~~~
だけど、女将んとこの癒し系が一層引き立ちますね~さすが!!

おっぱいスイカの中身、あんなんなってたんですね~~~!!
バナナの横は・・・リンゴ!?
Posted by ぴょん子 at 2009年08月03日 05:31
巡礼楽しそうですね。
それにしてもどれもこれも知りません。
昼ご飯を食べないのでうどんにあまり縁がないというのもありますが、讃岐人として少々恥ずかしいです。
ところで「一竜」のつけ麺行ってきました。
出てくるまで麺のことが気にかかっていたのですが、心配なかったです。
普通のとんこつラーメンよりこちらの方がおいしいですね。
最後あと飯もやっちゃいました。
これがとてもおいしかったです。
しかし味に厳しいわけではないのですが、また行こうというモチベーションを与えてくれません。
その点「ひらり」は違いますね~。
また行っちゃいました。
釜玉やりました。
おいしいです。
でもノーマルのほうが好みですね。
今度は辛いやつを行ってみようと計画を立てています。
とにかく「ひらり」にはまってしまいました。
Posted by ナル男 at 2009年08月03日 16:16
橋本さん最近いってないんよね~~
また食べにいかなきゃ!

通販もしてるの?これって生麺?

3軒もはしごしたら大変やったやろ?だから昨日おなかさすってたんや( ・ノェ・)コショッ


松岡は私には固すぎて無理・・・

女将のうどんは2週間前に私も巡礼で食べに行ったけど、
だし醤油がちょっと塩辛くなったような気したんやけどそうでもないですか?
Posted by つぶあんな at 2009年08月03日 22:26
ぴょん子 さん>

なってたんですねぇ~と言ったて、ぴょん子さんが
半分食べたんじゃ?

Twinsのバナナの中も気になる。。。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月04日 00:52
ナル男 さん>

うんうん、ひらり美味しいですね。
東京であのラーメン出したらビルが建つと思いますよ。
色んなバージョン試して、また教えてください。(^^v

さぬ一のぴり辛つけ麺もね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月04日 00:57
つぶあんな さん>

そそっ、まったくお店で茹でるのと同じ生麺。
冷凍はできるけどね。 茹でる鍋が小さいと
あの味がでないです。

昨日はお腹パンパン。(汗)

女将んとこは、出汁醤油は変わらんけど
夏は水が厳しいな。 

そういや普通の醤油もあるからひょっとして
醤油間違えたかも? ピンクのキャップが
出汁曙油。 {^L^}も一度間違えた。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年08月04日 01:02
橋本さん情報有難うございます。

通販で取り寄せるんもエェですが、やっぱり香川のんびりした空気ん中で食べたいですね。

名も無いうどんも、浅野で「ホンマに名も無かった」→「藤本」の時代に何度か食べました。

最初の頃は、提灯があったんで、雰囲気はビヤホールでしたねぇ。

では!
Posted by 讃岐っ子 at 2009年08月07日 11:51
はじめまして。松岡を検索しててこのブログにたどり着きました。
質問なんですが、松岡の冷たいかけ出汁は年中あるかわかりますか?
数年前には無かったと思うのですが気になって仕方ないんです。
突然の質問で失礼だと思いますがもしご存知なら教えて頂けないでしょうか。
Posted by ひしえもん at 2010年03月16日 08:48
ひしえもん さん>

松岡の冷たい出汁は通年ありますよぉ~
{^L^}は真夏以外はひやあつしか食べないので
松岡先達のせんめんきさんに確認したら、真夏
以外の冷や掛け出汁はあまりたくさん作らないで
狙うんだったら早目の時間がよいとのことです。

常連さん向けのサービスなので頼むときは
常連さんの感じで頼むほうがよいかも?\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月16日 20:44
お返事ありがとうございます!まさか松岡にそんな秘密があったとはしりませんでした。
大阪在住なのでなかなか行けないですが次回行く時は開店時間狙いで必ず行きます!
Posted by ひしえもん at 2010年03月16日 23:17
ひしえもん  さん>

松岡の大将はいっけん取っ付きにくいけど
あれでなかなかお客さんの要望を大切に
してるんですよ。

こんかいのしっぽくも大阪のPSYさんの
リクエストですこし延長になりました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月16日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん巡礼3軒
    コメント(11)