2015年11月30日
Posted by {^L^} at 2015年11月30日08:00 Comment(0)

さぬき葡萄R-1うどん@わかめうどん大島家


さぬき葡萄R-1うどん@わかめうどん大島家

来月の年明けうどん大会に初出店する大島家うどんさんへ今週のうどんを食べに
寄ってみました。












今週のスペシャル健康うどんは【 さぬき葡萄R-1 】を練りこんだうどん。つまり
さぬき市小田の、さぬきワイナリーで作った地元のワインの搾りかすを練りこんだ
ものです。

香大農R-1は香川大学の望岡亮介教授が生みの親で、大島家うどんさんへさぬき葡萄
R-1練り込みうどんを食べに来てくれたこともあるそうです。


R-1はポリフェノールを従来のブドウの約2倍含み、渋みが少ないという特徴があり
ワイン以外の食品への展開が期待され、ヨーグルトや洋菓子などが開発されて現在
品薄というか争奪戦が繰り広げられています。


大島家さんでも以前どこかの洋菓子店がR-1を練りこんだ焼き菓子を販売してたのを
見た事が有ります。
 
さて定点観測のため、いつものようにザルでいただきます。




見た目もワイン色のうどんですが、食べてもほんわりとワインの香りというか葡萄
の香りがします。 葡萄を生で食べた時に口の中に残る皮を噛んだ時の香りです。






イチゴなんかと同じで、出汁の乗りがよくて、おいしいですね。 栄養を考えると
かなり良い感じですが、大量に採れないのが難ですね。 オリーブの搾りかすを食べ
た牛や豚が品質が向上するぐらいだから人間も葡萄の皮を大量に食べるとおいしく
なるかも?\(^^;) バキ

ほんと農園が拡大すれば、オリーブ牛みたいに色々な展開ができるかも知れませんね。


さて年明けうどん大会の予定を色々聞いてみましたが、大島家さんはいつものわかめ
うどんと、ホワイトのうどんの2色のどんぶりに、これまた赤と白のメレンゲで作った
お菓子を乗せてうどんを出すんですが、現在パティスリー・ル・プレゼンテで最終の
味を調整してるところだそうです。

簡単にいうと、メレンゲ菓子なんでどうしても基本は甘いのをうどんに合わせて調整
しているということですね。

さてどんなうどんが出来上がるのか、{^L^}も楽しみにしています。


来月の12日と13日が楽しみですねっ! またしつこく大会の様子を紹介しておきます。
皆さんも是非来てくださいね。



全国年明けうどん大会 2015 in さぬき

全国年明けうどん大会2015inさぬき
~年明けうどん 食べる門には 福来たる。~

主催者のHP http://www.toshiakeudon.com/





昨年の模様: 







開催日時 平成27年12月12(土) - 13(日)

開催場所  サンメッセ香川 大展示場 第一屋外展示場
          うどん販売:
         12日(土)10:00~15:30
         13日(日)10:00~15:00

今年はわかめうどん大島家さんも出店します。



全国から出展予定のご当地うどん。

















わかめうどん大島家さんは、パティスリー・ル・プレゼンテの紅白の
メレンゲ菓子を載せたうどんで参加します。











過去の 年明けうどん大会


                          全国年明けうどん大会2014 in さぬき 後編 


                          全国年明けうどん大会2014 in さぬき 前編 











最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記



            卯の花うどん@大島家 9月21日 

            2015新麦うどん@大島家 7月6日 

            R-1ぶどううどん@大島家 4月19日 

            R-1ぶどううどん@大島家 4月12日 

            さぬきの夢こだわり店認定@大島家 4月5日 

            桜うどん@大島家 3月29日 

            桜うどん@大島家 3月22日 

            バレンタインうどん@大島家 2月15日 

            七草うどん@大島家 1月10日 

            七草うどん@大島家 1月7日 

            ダイシモチ入り讃岐そば@大島家 12月29日 

            韓国冷麺@大島家 9月6日 

            紫芋うどん@大島家 7月12日 

           木の芽うどん@大島家5月7日 

           桜うどん@大島家 4月5日 

           桜うどん@大島家 3月29日 

           真っ黒なうどん@大島家 6月2日 

           桜うどん@大島家 4月7日 

           桜うどん@大島家 3月31日 

           桜うどん@大島家 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
住所:   香川県高松市松縄町1013−26  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~14:30 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬき葡萄R-1うどん@わかめうどん大島家
    コメント(0)