2009年06月26日
Posted by {^L^} at 2009年06月26日23:56 Comment(10)

坦々麺@とら家

坦々麺@とら家
坦々麺@とら家

今日はとら家の冷やし坦々の日ぃ~~♪  うどんは別腹のご隠居さんと待ち合わせてとら家へGO!
いつもはメニューはランダムなんですが、今日はどうしても坦々麺が食べたいと言う定連さんたっての
頼みで、その定連さんの来店に合わせて坦々麺となったそうです。

お初の冷やし坦々麺ぅ~~♪  ワクワクしながら待っていると、出てきたのは熱い坦々麺。 ありゃ?
どうやら、定連さんの食べたかったのは、坦々麺で、{^L^}の未食の冷やし坦々麺とは違ったよう
でした。 



前回の{^L^}のBlogで今日が冷やし坦々麺だと思って、とら家へ行かれた方がいたら、この場を持って
お詫びいたします。 m(_ _)m

でも温かい方の坦々麺も美味しく頂きました。 この太い麺をつけ麺で食べてみたい気もしますね。
全体に前に食べたよりもマイルドになったような気がしたんですが、ご隠居さんがすかさず、辛さを控え
ましたか? とチョックを入れます。



大将いわく、辛いとスープを残す人がいるので、ややマイルドにしたそうです。 {^L^}的には陳健民
の極辛坦々麺になれているので、辛くても平気なんですが、確かにマイルドだとスープは飲みやすいです。

そう言えば汗があんまり出ませんね。  辛さがすこしマイルドになった分、コクが増えているような
気がします。 もともと、とら家のランチ系は、とんこつにしても、カレーにしてもそれ程コクを追求せず
あっさり目に仕上げてあります。  インパクトのあるコイ目の味付けにするのは、とら家の大将の腕なら
簡単なので、客層や毎日来る固定客もいるので、そのあたりの配慮でしょう。

これで食べ損ねた、冷やし坦々麺への妄想が膨らんでいく気がします。(笑)




タイから食材が届いたので、タイ好き倶楽部のうさぎさんと山分け です。 今回はMKのタイスキのタレが
入ったので、さぬ一でつけうどんタレで試食です。 試食したうさぎさんによると、もう一つ味見した市販
のタレよりもMKのタレの方が格段に美味しいとのこと。 まあMKを知っている人なら当然の結果ですね。

昔はMKのタレを持ち帰るには、チップを弾んで入れ物にタレを入れてもらったりしてました。 機内に持ち込む
のも、爆発しないように、密閉しても膨らむ素材の容器に入れないと、発酵すると危険です。 よく韓国から
キムチを持ち帰って、山の手線に乗ったあたりで爆発したと言う話を聞きますね。 

{^L^}のところへ遊びに来た、韓国の友人もキムチを持ってきたと言うので、慌てて旅行カバンを覗いたら
ビニール袋がパンパンに膨らんでいたと言う事もありました。(汗)

話が脱線しましたが、現在はMKは持ち帰りやケータリングを始めたので、お店で簡単にタレを買うことが出来ます。
ただ具材もついて来るので、具は置いて帰るしか無いですね。 \(^^;)  タレは写真のように真空パック
になっているので、機内預け荷物に入れて置いても爆発しません。 良い時代になったものです。(^^v






過去のとら家の訪問記:

とら家のつけ麺 6月22日
とら家のカレーラーメン 5月27日
とら家の白ラーメン 5月4日
とら家のちゃんぽん麺 4月9日
とら家の塩バター野菜ラーメン 3月16日
とら家のとら家風カルボ麺の日記 2月28
とら家の塩バター野菜ラーメンの日記 2月19日
とら家の白ラーメンの日記 2月14日
とら家の味噌ラーメンの日記 2月05日
とら家のカレーラーメンの日記 1月29日
とら家の坦々麺の日記 1月20日
とら家の東京ラーメンの日記 12月25日
とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
とら家のつけ麺の日記 10月17日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の黒ラーメンの日記 8月21日


とら家                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです 
       土曜日 12:00~14:00  18:00~24:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです
       日曜日 18:00~24:00  ランチお休み、油系は夜だけです
       ★注 : 土曜日はまれに休みの場合があります。



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
冷やしカレーとか色々流行ってますが
辛い系はやはり熱いので食べたいのは
頭が凝り固まってるんでしょうかね。
熱い坦々麺と冷やし坦々麺が並んでたら
100の内99までは熱い方を選びそうです。
赤唐辛子系は熱い方が美味いと思いこんでますからね。

>奥様がうどんに理解がある方だと良いのですが。。。

白物家電は探しまくってますがまだそこまでは至ってません。
賃貸住宅から分譲に越すので家電品も新調しようと思ってるだけです。
しかし改めて自分の好みだけを挙げると嫁の来ては無いなぁ・・・。
香川にうどん食べに行って博多や札幌にラーメン食べに行って
旨い魚があると聞いたら松山まで行って・・・と
まぁ普通にやってたら付き合ってられませんわな^^
いよいよとなればテルさんとでも結婚するか(笑)
Posted by PSY at 2009年06月27日 02:37
夏はタンタン麺~~~~~~

タイスキのタレ~気になるにゃ~~~~^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年06月27日 05:09
昨日ありがとうございました!!
やっぱりMKのタレは絶品です。
パクチーが絶妙なんですよねぇ~♪
最高によく効くカンフル剤でした。
これであと一か月は頑張れそうです!!
Posted by ぴょん子 at 2009年06月27日 07:35
わっ今日は私もとら家でした。(笑)
確かに以前より辛くなかったですー物足らないほどでもなかったけど。
ランチが、みそ野菜、カレー、タンタン麺の時は入る率高しです。
Posted by 麺道 at 2009年06月27日 15:51
PSY  さん>

一国一城の主になるんですね。 
流石甲斐性のある人は違います。

{^L^}もつぶあんなさんみたいな奥さん
だったらエンゲル係数上げてもらえるんですがねぇ~(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 18:23
シネマ大好き娘  さん>

タイスキ美味いでっせぇ~
MKの美味さは口では表現できません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 18:23
ぴょん子  さん>

{^L^}も近々タイスキやってみようと
思います。 タイだと熱くても食べる気に
なるんですが、日本だとどうしても鍋は
冬のイメージで、家族の同意が取りにくい。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 18:25
麺道 さん>

12:30ちょうどに入ったんですが、ちょうど入れ違い?
竜雲うどんの生醤油そば食べて見てくださいね(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 18:26
あらら…{^L^}さ~ん!
うちでよかったらいつでも遊びに来て!
母と二人暮らしやし、うちなら奥様もぜんぜん問題ないやろ?
美味しいものたくさん食べさせてあげるよぉ~~

デザートはもれなくルーヴのケーキやね( ̄ー ̄)ニヤリ



ラーメンは普段まったく食べないけど
こことさぬ一のなら美味しく食べられるの!なんか不思議やわ~~

街中で予定があるときに行けるといいな~~

竜雲さんも新しくなってから行かなきゃ~と思いつつまだいけてないんですよ(´ぅω・`)
Posted by つぶあんな at 2009年06月27日 18:35
つぶあんな さん>

結婚するまではエンゲル計数100のよき暮らしを
謳歌したたんですが。。。。(涙)

ええっとね。 竜雲うどんの生醤油ラーメンは騙された
と思って一度食べてみてください。

まったくうどん巡礼の中の一品として組み入れてもOK
なメニューです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月28日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坦々麺@とら家
    コメント(10)