2009年06月25日
Posted by {^L^} at 2009年06月25日23:00 Comment(14)

生醤油中華そば@竜雲うどん

生醤油中華そば@竜雲うどん
生醤油ラーメン@竜雲うどん

食べ物には執念深い{^L^}です。  当然、今日は食べもらした竜雲うどんの冷やしラーメン
食べに仏生山へ出かけます。  今日のようにウダウダ暑い日には冷やしラーメン~♪

今日は開いてました。(嬉) 正月は境内の仮店舗で営業していた竜雲うどんですが、元の場所で
新店舗が出来てました。 後ろに工場が増設されたようです。

境内は緑が多く、車を降りた時点で爽やかな気分になります。 竜雲うどんの店内もちょうど木蔭
のイメージで涼感があふれてます。





メニューを見るまでもなく、冷やしラーメンを頼みます。 なかなかすっきりとした出汁で悪くない
ですね。 わさびが添えられてましたが、確かによくスープに合います。 ラーメン自体もなかなか
の物です。



もっと暑くなってシャツが濡れるぐらいの時期になったら、さぞかしこの冷やしラーメンが食べたくなる
と思います。 まあここまでは、想定内でした。

ところがぁ~!  これでは終りません。

ついでに食べた(汗)、生醤油中華そば。 
これがなんとも言えないすばらしい出来で、ひっくり返りました。



例えば、他のラーメン屋でつけ麺を食べても、一度たりとも、ラーメンを生醤油で食べようと思った
事はありません。   かん水や、卵の匂いと醤油が相性が悪るそうです。 

ところが、竜雲うどんのラーメンはこの匂いがないですね。 麺自体の小麦の粉っぽさも微塵も無い。

松下のラーメンなんかは、結構粉っぽさがあってそれがまたスープとのマッチングして魅力ですよね。 

ところが竜雲うどんのラーメンは超高級ラーメンのごとく喉に引っ掛かる物がなにもありません。 
とにかく醤油と麺のマッチングがすばらしい。

一見、普通のラーメンですし、醤油も特に変わったものでもなさそうなのに、洗練された都会の味
なんです。 そりゃ麺がもっと太ければとか、もっと凄い腰があったら、と思わないでもないですが、
ラーメンの腰も、醤油の味も、喉越しも全てにケチをつけるところがありません。

う~ん。 どうしたらこんな味が生み出せたのか。。。。 考えるに、ここには大将がいないからじゃ
ないでしょうか。 (汗)   

つまり大将が独断で味を決めずに、竜雲学園全体で色んな人が試食を重ねてこの味が生まれた
んじゃないかと想像します。 

ラーメンのコーピーに、 『 うどん屋だから出来るこのメニュー 』 と有りますが、まさにその
通りだと思います。 ラーメン屋さんが生醤油ラーメンを作ったら、絶対、かん水が入ってるんだから。。。
とか、麺が細いから。。。。と、妥協点が低かったと思います。 

レモンも必要なかったです。 生醤油ラーメンが380円なんで、レモン抜きにして350円にした方が
よりインパクトのあるメニューになると思いました。 レモンは逆にラーメンの小麦の香りを殺す
ようにさえ思えます。   注: 今日食べたのはエビ天付き630円の方です。

大根おろしはよいですね。 大根も良く吟味されていて、うどん屋にありがちな変な香りのする大根
おろしとは違います。 

まあすっかり、生醤油ラーメンに魅せられて、冷やしラーメンの印象が低くなってしまいましたが
冷やしラーメンも、ほんと盛夏には喉に染みる一杯と思います。 

緑に囲まれた店内で食べる涼ある逸品。 食後の境内の散策と参拝も合わせて満足度大です。

それが、お金を払って帰る時になって、おでんに魅力的な一品を見つけました。 

ぶっといソーセージのおでんです。  次回はこれを食べねば! 




もうひとつ、あと飯付きのつけうどんも有るんですね。 こちらも次回食べたいと思います。



忘れないうちに書いて置きますが、竜雲うどんのソフトクリームも200円と言う値段とは思えない
美味しさです。 お店の外のベンチに腰掛けて頂きました。


{^L^}そっくりの大黒様もいらっしゃいました。\(^^;)


 過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
生醤油でラーメンなんて、香川県の人間でも考えない組み合わせですね。
讃岐うどんのいいとこどりのラーメンというと釜玉が有名どころですが、
生醤油ラーメンはさすがに聞いたことないです。
Posted by G at 2009年06月25日 23:49
G  さん>

とら家でつけ麺食べてたって、これを醤油で食べたいとは
夢にも思いませんでしたけどね。 

中力粉も使って多加水にしてもちもち感を出してるんでしょうか。
かん水も未使用かも。。 

この麺なら釜玉もいけそうです。 

それとかほんとに薄味で透明なスープの塩ラーメンとか。。。

具がなくて、シンプルなのも、マイナス点がないので有利かも。。
冷やしラーメンの方は、メンマやチャーシュー等でちょっとでも
マイナス点があると全体の足をひっぱりますからね。

まあ、あまり期待して食べると、なぁ~んだと言う事になりますが、
すなおに食べるとケチをつけるところが無いラーメンと分ると
思います。 とら家のスタンダードラーメンと同じような感じです。

でわ、また明日!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月26日 00:20
そろそろ関西でも冷やかけうどんが出まわり始めてますが
冷やかけの中華そばとは意表をついてますね~。
これはうどん巡りの合間にも良いですね。
そして生醤油ラーメンですか。
これは意表を通り越して驚愕もんですね。
次回の渡讃の折りには第一候補にしたいと思います。
もっとも次回がいつになるかはまだ不明・・・。

>まさか白物家電の調達に忙しいとか? \(^^;)
実はその通りです^^
7月中に引っ越しの予定なんで、もうドタバタなんです。
ただ引っ越しのついでに家電品を新調しようと思ってるだけですよ。
決して自分でうどんを打ち始める準備してるわけではありません(爆)
Posted by PSY at 2009年06月26日 01:04
ぶっとい、ソーセージおでんで、ポンシュしたい~~~~~

お酒なさそうやね~~>_<
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年06月26日 05:16
めっちゃ美味そうですぅ~♪
ここ毎日やってたんですね~!行かねばっ!!
Posted by けいぴょん at 2009年06月26日 08:31
びびびっくりですね〜♪
これは、すごい♪
何か見たことある風景〜と思ってたら仏生山ですね♪

またまたありがとうございました〜
その前教えてくれた。。。アンティーブの北の方緑♪
歩いてきました〜ありがとうございます♪
お散歩たのしいですね〜
Posted by ゆっこゆっこ at 2009年06月26日 13:36
マイミクさんが そこで先日から働きだしたので 行かないと〜 と思ってたんですよ


さぁ いつ行こうかなー
Posted by hatchiy at 2009年06月26日 14:47
カオマンガイじゃなくて、あと飯と言うんですね。
そこら辺にカオマンガイカオマンガイと言って回ってました。
ところで、「はまの」に行ってきました。
注文したのは、特製つけ麺、とご飯。
つけ汁の辛さは僕好みでしたので、つけ麺非常においしく頂きました。
そして、あと飯。
これもとてもおいしかったです。
あと飯のおいしさは、さぬ一よりこちらのほうが好みですが、ただご飯が夜の部だと無料でつかないので、値段が高く感じられます。
なのでコスパの面から言うとさぬ一のほうが上となります。
土曜日の晩に「ひらり」挑戦します。あと飯も。

駄句、
◆ あと飯をカオマンガイと勘違い
Posted by ナル男 at 2009年06月26日 15:06
PSY  さん>

これはこれはおめでとうございます。
お祝いに、わかめうどん大島家で、紅白うどん
打ってもらいますね。(^^v

奥様がうどんに理解がある方だと良いのですが。。。
うちは徳島産だから、うどんよりラーメンが好きな
口です。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 00:59
シネマ大好き娘 さん>

このぶっといソーセージそそるでしょ! \(^^;)

ここは学園だし、水筒持参ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 01:04
けいぴょん さん>

女優さんスタイル似合ってましたよぅ~(^^v

新装になってメニューも変化したようです。
是非行って見てください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 01:07
ゆっこ さん>

緑の中で食事するって良いですね。
ほんとここは風が心地よいです。

生醤油ラーメンは女性にもお奨めです。
ソフトクリームも(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 01:09
hatchiy  さん>

お知り合いが働いてられるんですね。
生醤油ラーメン絶品だったとお伝えください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 01:10
ナル男  さん>

はまのの、スタンダードラーメンの方のあと飯も
食べて見てくださいね。 鶏の出汁が物凄く
出ていて美味しいです。

竜雲うどんにも、坦々つけうどんが合ってご飯が
無料でついているので、こちらも試してみてください。

{^L^}も牛と温玉のつけうどんであと飯やって
みるつもりです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月27日 01:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生醤油中華そば@竜雲うどん
    コメント(14)