2009年09月16日
Posted by {^L^} at 2009年09月16日23:55 Comment(10)

ぴり辛つけラーメン

ぴり辛つけラーメン
ぴり辛つけラーメン

今日は大阪からてるてるぼーずさんご一行が、巡礼に来られたのに、{^L^}は入れ
違いで神戸へ。 残念(涙)



旧留地で食器を仕入れて帰ったんですが、お昼はランチだったので晩ご飯は当然
うどんですね。(笑)

と言う事でやってきました、さぬ一。  さてなににしましょうかね。 ここのところ
ぴり辛つけ麺ばかり食べてます。  たまには四川風ミートカレーでも食べようかと
思ったんですが、やはりぴり辛つけ麺の魅力には勝てません。



それじゃあと言う事で、麺をうどんでなくて中華麺にしてみました。 これは50円UP
で誰でも頼めます。



中華麺だとタレの絡みがよくなるのでちょっと濃い目になる場合があります。 用心して
食べる前にちょっと麺を持ち上げてタレを落としてから食べてみます。

思ったよりタレが濃くなかったので、どっぷりと麺を浸けて食べます。 坦々麺は
うどんより中華麺の方が圧倒的にタレの絡みがよかったんですが、ぴり辛つけ麺は
ややうどんの方が良いようです。

胡麻油なんかでタレの絡み具わいをうどんに合わせているからでしょう。 
でも中華麺のしゃきしゃき感も新鮮です。 

きゅうりを麺と一緒に食べると香りが良くてお奨めです。 蒸し鳥が美味しいのは
毎回書いてますが、ほんとにこのタレと良く合います。

あと飯がやりたくて仕方なかったんですが、ランチが多かったのでカロリーオーバー
泣く泣く諦めました。(涙)

おでんもガマンです。(滝汗)


でも甘い物は、別腹ですよね。(笑) お土産に買って帰った、ともさかりえもお気に
入り
西木木を食べます。




これはただの栗きんとんじゃなくて、砂糖が入ったお菓子仕立てです。 クラブハリエ
のたねやの商品ですが、まあ同社のバームクーヘンと同じような方向性でしょうか。

1個300円の商品としては、本場中津川のプレーン栗きんとんには負けてますね。\(^^;)





過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
たねやの西木木  好きなんです!!
もうそんな時期なんですね
美味しそうぉ~  食べた~い

中津川のプレーン栗きんとんは食べたことないですが
そんなに美味しいの!?
Posted by りえぽん at 2009年09月17日 00:29
りえぽん  さん>

さすがはりえぽんさん、西木木お好きでしたか!

栗きんとんは毎年or毎回味が違うデリケートな食べ物で
どこのお店が美味しいと言うより、いつ食べた栗きんとんが
美味しかったと言う感じです。

でも中津川&恵那の川上屋系と寿や系、の方がより香りが
強いように思います。

やっぱり現地で食べるのが香りが一番良いです。
蟹と栗きんとんは、遠くからでも毎年必ず食べに行く
と言うファンが多いですね。

現地で煎茶を入れてもらって食べるともう最高です!
 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月17日 01:43
西木木、ワインのあてにする~~~~^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年09月17日 05:43
うちの家族は長年愛知で生活していたので「川上屋」や「すや」の栗きんとんを毎年懐かしがっています。
私は食べたことないですけど・・・。
Posted by re-nya at 2009年09月17日 07:38
こんにちは~~~♪
私もこの前、さぬいちに行ってピリ辛つけ麺を食べたんですよ~!
その時に大将に「うどん?」て聞かれたんです。
そーいうことだったんですね~~~(*^_^*)
50円アップで中華麺にもできるのはお得ですね!
ちょこっと中華麺も味見させてくれたんですけど、中華麺もこのタレに合いますね~☆
Posted by かのん at 2009年09月17日 13:32
さぬ一には日曜に行ったのに・・・
ま、ピリ辛つけ麺を食べたのはお友達やったんやけどね~

私も今度行ったらピリ辛つけ麺たべてみよ~っと。
私はやっぱりかのんちゃんが食べたハーフがいいな!


たねや!阪急にはないんよね。
リニューアルしたから売り場できたのかな?
阪神まで行かないと・・・

でもたねや好き~~めちゃ美味しいよね。
阪神行く機会があればかってきま~す!
神戸にも半日行く予定なんで・・・・



それから1日・・・無理っぽいΣ(´ⅴ`lll)
お騒がせしました(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by つぶあんな at 2009年09月17日 18:11
シネマ大好き娘 さん>

そりゃスイートワインになりますなぁ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月18日 00:11
re-nya  さん>

それなら、三越の地下の真中の売り場で寿や
の栗きんとんが買えます。 (今だけ)

すぐ売り切れになるから、お昼休みがぎりぎりかな?

ご家族の皆様に買って帰ってあげてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月18日 00:15
かのん さん>

大将がかのんちゃんが来たって言ってた。
ニューハーフにしたんだね。 うらやましぃ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月18日 00:16
つぶあんな さん>

そそっ! ニューハーフがええねっ!
2玉になるけど、今度食べてみよっと。

そごうの地下でも栗きんとん売ってる時あります。
阪急もリニューアルしたから、どこか入ってると思いますよ。 

中津川の栗きんとん食べたら病み付きになるよ。

でも、やまつの栗ペーストが毎日少しずつ食べれるからお奨め。 http://www.rakuten.co.jp/yamatsu/

1日残念っ! でも今日も行ったんだけどお昼やって
なかった。(涙) 木曜日はやってない比率高し。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月18日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぴり辛つけラーメン
    コメント(10)