2009年07月23日
Posted by {^L^} at 2009年07月23日23:00 Comment(13)

今日もつけ麺@さぬ一

今日もつけ麺@さぬ一
今日もつけ麺@さぬ一

今日は暑かったですね。 こんな日は冷かけ?  ノンノンっ!
時代はピリ辛つけ麺ですよ奥さん!   

夢遊病者のように、ふらふらとさぬ一へと足が向きます。 途中で進化ラーメンが密かに
オープンしていても、気になりません。 

それぐらいピリ辛つけ麺はインパクトある逸品です。 ピリ辛つけ麺一丁っ

もう普通に 450円でメニューに出ているので、冷たいつけ出汁が冷蔵庫に出来てました。
大将がちょっと甘味が少ないかも? と心配してましたが、確かに冷たくなった分一口目は
前回より甘味が少ないかな? と思いましたが、温度差よりも、胡麻がタレの底に溜まって
いるので、かき混ぜると前回の味に戻りました。 



さっそくうどんを入れて食べます。 これですよ! これこれ! 脳みそをダイレクトに
刺激するこのスパイシーさが堪りましぇん!

途中で蒸し鳥をタレに浸けてかじりますが、これがまた美味い!  さぬ一のもちもち麺も
このピリ辛タレによく合います。 あっと言う間に完食。 

ここで、あと飯投入をやりたいところですが、今日は別のミッションがあります。 このピリ辛
タレを釜上げの熱々麺で食べてみます。 まあタイスキの前哨戦みたいな感じですかね。

大将に釜上げを頼むと、それならと、胡麻と油を少し減らしたさっぱりしたタレを調合して
くれました。 



いよいよ釜上げも上がって、タレにうどんを浸けて食べてみます。 う~ん思ったとおり
熱いのもいけますね。 ただちょと酢を多めに入れてくれたんで、これがちょっと鼻空を
刺激します。  

酢を減らすと問題ないはずですが、酢の代わりにレモンを絞り入れると良いかも知れま
せんね。 タイなら間違いなくライムを入れるところです。\(^^;)



比較の為に、冷たい出汁に釜上げを投入してみましたが、熱いタレの後では辛さがちょっと
物足りなくなってしまいました。  

やはり同じ系統のタレでも温度でずいぶん違いますね。

まあ釜上げのタレの方は、冬までに仕上げればよいので急ぐこともありませんが、ピリ辛
釜上げが食べれるようになるとこれは楽しみが増えます。

スタンダードの方のピリ辛つけめんですが、どうやら付けダレを冷しておく必要は無さそう
です。 ごま油のせいか、つけダレを冷しておいてもあまり冷たさを感じません。

それならいっそ、つけダレは調合仕立ての温かい方が良さそうです。 見た目と合わせて
うどんの方に氷を入れるのも良いかも知れませんね。

もう一つ、ピリ辛つけ麺には、温玉が入っているのですが、つけダレの中で温玉を割っても
卵がタレに流れてしまって麺との絡みがイマイチです。

白ご飯を投入して食べれば、残った温玉を残らず平らげられますが、あと飯をしない人は、
うらめしそうにつけダレの中の温玉を箸で追いかける事になります。

ここは見た目も考えて、温玉はうどん側に載せるのが良いかもしれません。 まあ氷と温玉
を両方載せるわけにはいかないので、どちらかになると思いますが。。。。

次回うどんの上で温玉を割って食べてみたいと思います。(^^v


進化ラーメンOPENです。 早速うどんは別腹のご隠居さん がレポートしてます。


PS: 7月25日土曜日のヨルカフェ@丸亀町ドーム広場 にとら家さん登場!  
    ハリラヤさんのブースでトムヤムクンラーメンを出すそうです。 
17:00~22:00




過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
段々さぬ一で働きたくなってきました(@_@;)
もちろん、まかない狙いで(^^ゞ
辛いものは苦手ですが、それでも美味しそうです(*^_^*)
Posted by てるてるぼーず at 2009年07月24日 02:09
ピリ辛つけ麺で、ポンシュしたい~~~(こればっか^0^)
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年07月24日 05:03
ん??どっかの暇な主婦がゴーストライターやってるのかと・・・(笑)

タレの中で彷徨う温玉を箸で追うもどかしさ、痛いほどわかりますぅ~!!
油のないタレなら飲み干しちゃうとこですけどねぇ・・・
正式メニューに登場とは嬉しいぃ~~~ヽ( ゚д゚ )ノ
あたしは油少な目にお酢多目がいいかなぁ・・・
週末にでも行ってみま~~~す!!
Posted by ぴょん子 at 2009年07月24日 08:52
辛いのはそんなに食べないけど
夏バテした体にはききめありそ〜


私も週末にでも行ってみま〜す(*^o^*)
Posted by つぶあんな at 2009年07月24日 10:06
>てるてるぼーずさん
狙いは二代目だったりして~~~ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by ぴょん子 at 2009年07月24日 14:04
ピリ辛付け麺、メニューに登場ですか。
{^L^}さんがさぬ一のメニューを紹介していても、まだ本格的にメニューにのせて出していない時があるので注意していました。
これなら安心です。
あと飯じゃぁ~!
Posted by ナル男 at 2009年07月24日 16:02
てるてるぼーず  さん>

これピリ辛でそんなに辛くないですよ!
MOONさんもこの近所に越して来ました。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月25日 00:42
シネマ大好き娘 さん>

毎日分身さんが家にいて大変ですね。\(^^;)
うちも大変です。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月25日 00:43
ぴょん子 さん>

ゴーストライターさんには、激辛冷麺偵察
に行ってもらいました。 \(^^;)

まあ最初はスタンダードで食べて、それから
アレンジしてみてください。 

PS:

大将はもうお孫さんがいますからね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月25日 00:45
つぶあんな  さん>

うん、これあんまり辛くないから食べて見て!
後を引くよ! 病み付きぃ~~♪

土曜日の夜は、ヨルカフェどう? ラテアートカフェ
もあるんだって。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月25日 00:47
ナル男  さん>

これはナル男 さん向きだと思いますよ。(^^v

あと飯頼む時に、蒸し鳥も追加してもらうのが
お奨めです。 ヘルシーだしね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月25日 00:49
今日食べに行ってきた!
美味しかった~わたしでも食べれる辛さやし
本当に後引くね。
また食べたくなるよ。


土曜の夜カフェってどこでやってるの?
Posted by つぶあんな at 2009年07月25日 14:27
つぶあんな さん>

三越前のドームのあたりです。

なかなか食指をそそるお店が出ますよ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ラテアートカフェのラテアート、
鳥長の特製ソーセージと焼き鳥、
ハリラヤのアジアンティー&スイーツ、
そして、ビストロ・ヒライのオリジナルハンバーガーとお酒。

今週のヨルカフェも食べすぎ注意です!

【★7/25(土) ヨルカフェ 出店者リスト】

 ★ ラテアートカフェ

 ★ 鳥長

 ★ ハリラヤ

 ★ イタリアン・ビストロ・ヒライ
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月25日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日もつけ麺@さぬ一
    コメント(13)