2020年07月05日
Posted by {^L^} at 2020年07月05日08:00 Comment(2)

竹清

竹清
竹清

九州で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。香川も2年前のちょうど7月初旬に大雨で
結構被害が出ました。

今年もこの時期警戒してたんですが、大雨を降らす線状降水帯が香川を襲わなかったのでなんとか
被害には至らなかったですが、もう少し北にズレていたら香川も大雨が降ったと思われるだけに
今後も油断はできません。

ほんと日本はもう熱帯化してますね。そうなると、日本中が雨が多くなるというのではなくて、
元々雨が多かった場所には雨量が増えて、少なかった場所は逆に雨量が減ると言われてます。

そうなると香川は雨量が減って水不足になる可能性もあるということで、どちらにせよ心配の種は
尽きません。

さて、今日は波乗りラジオの日だったので、放送が終わってから竹清で半熟卵天を食べることに。


竹清

竹清

竹清

土曜日なんで、先代がいらっしゃいました。娘婿さんの打つうどんと先代の打つうどんと並べて
食べた事はないのでハッキリは分かりませんが、どちらのうどんもひやあつで食べるのがお奨め
です。

天ぷらで有名な竹清さんですが、うどんもなかなかのもので、ひやあつだと県外人も納得のしなや
かで腰のあるうどんが食べれます。


竹清

竹清

竹清



天ぷらの方は、もう言わずもがなですが、注文の仕方がよくUPデートされるので、{^L^}の
ような40年選手でも戸惑うことがありますが、そこは言葉が通じない外国でもないので、スタッフ
のおばちゃんに聞けばなんの問題もありません。

まあ最近の流れは、行列がない時は、ある程度カウンターの手前に作り置きの天ぷらが並んでいて
気に入ったのがあれば、そこから取る。なければおばちゃんに注文を伝えて、レジでうどんを注文
して、天ぷらを何個頼んだかを申告して前払いとなります。

天ぷらは全部1個が120円なので、いちいち種類を申告する必要はありません。先にうどんを
渡されるんで、天ぷらが時間が掛かりそうなら先にうどんを食べながら天ぷらが揚るのを待ちます。

たまに野菜の天ぷらなんかをうどんにダイブしたい場合もあると思いますが、その場合はうどんを
受け取ったまま湯がかず、天ぷらが出来上がるまで待って、天ぷらが出来上がったら、湯がいて出汁
を入れれば、うどんが伸びません。

よくうどんを湯がいて出汁も入れて、天ぷらを待っているのに、なかなか天ぷらが来ないと焦っている
方を見掛けますが、混んでる雰囲気の時は湯がくのを待った方が良いです。

もっとも、半熟卵手天なんかはうどんには乗せないので、先にうどんを食べ終わっていても問題無い
と言えます。

是非ひやあつで竹清のうどんを食べてみて下さい。







今日は三越へ買い物に行ったので、お中元売り場を覗いてみました。毎度のとこですが、デパートの
お中元としては、さぬきうどんは値段が安いので、セット組に苦労した跡が見えます。

三越オリジナルのうどんセット、以前のジュレは人気がイマイチだったのか、その後は見掛けませんね。
セットの内容の量を増やすと今度は、普通の家庭で消費するうどんの量をはるかに越えてしまいます。



三越 お中元売り場

三越 お中元売り場

三越 お中元売り場

三越 お中元売り場

三越 お中元売り場

三越 お中元売り場

三越 お中元売り場

三越 お中元売り場

三越 お中元売り場


売り場の担当者のお奨めとしては、半生麺だとどうしても茹でるのに15分ぐらい掛かるので夏向き
ではない。関東の人はうどんを茹でるのになれてないから上手には湯がけない。だから冷凍をお奨め
しますという事でした。

同感ですが、冷凍は先方の冷蔵庫が空いてないといけないが難点です。汗






さてコロナお時間です。


昨日、国の方針が未だに3密優先なのは、いかがなものかと言うことを書きましたが、感染者の証言
として、「 全然密な業況に遭遇してないのに感染した。」 という事がニュースでも流れました。

そりゃ接触感染したのに間違い無いわけで、3密理論でいくと、例えばトイレなんか接触感染なら一番
危険な場所になるのが、3密理論だと一番安全な場所になってしまいます。

パチンコがあれだけ非難されても結局クラスターは出なかったわけで、歌う屋形船や昼カラと、歌わない
満員電車なんかのクラスター率を徹底的に分析する必要があります。

3密感染だと言われている屋形船や昼カラも、実際のところ飛沫が直接口に入ったのか? いや、マイク
とか、床、テーブル、リモコンなので感染したのか、はたまたトイレとかデュエットの時の正真正銘
人と人の接触が原因なのか、この辺りを科学する必要があります。

ありますと言うより、しなかった政府に問題があり、出来る人員と予算を持っているTVにも問題があり
ます。

飛沫感染の例として、もう何度も中国のレストランのエアコンでの感染が疑われる例が何度も放送され
ますが、果たしてそれも真実かどうかは分かりません。

もっと頻繁に政府や大学、TVなんかが実験をしてコロナを科学する必要があります。


先日はお隣の徳島に感染者が出ました。昨日は岡山でも2名が感染したと報道がありました。いつ香川で
感染者が出ても不思議ではない状況です。

うどん屋さんの場合は、お客さんが感染してもまずは、うどん屋で感染したと断定はされませんが、もし
スタッフさんが感染すると、一気にうどん屋が危ないという風評が発生してしまいます。

うどん屋さんを回っていると、コロナ対策に力が入っているお店と、全然感心がないお店が混在します。

今回はともかく今年の冬には季節性インフルを含め、お店の中で咳をしたり鼻水を垂らしたお客さんが
発生するわけで、これは防げないにしても、接触感染の部分、つまりトンクとネギスプーンをなんとか
改善しておく必要があります。

お金のやりとりが要らないように電子決済を導入するにも、今からすぐ申請しておいた方が良いです。
万が一、うどん屋が感染元となったら、もうそのお店だけでなく県内すべてのうどん屋さんに影響が
でます。

うどんの場合は食べないということが出来ない中毒性のある食品ですから、そうなると安心安全のお店
にお客さんが集中することになります。

その為にもあのお店はコロナ対策がばっちりだ、安心していけるというシチュエーションを今から作って
おく必要があります。









竹清の詳しいことは、さぬきうどん未来遺産プロジェクト内の開業ストーリーに{^L^}が書いた
記事が掲載されているので、そちら参考にされてください。




竹清が100倍好きになる開業ストーリー:


さぬきうどん 開業ヒストリー 竹清 第一話・前編

さぬきうどん 開業ヒストリー 竹清 第二話・中編

さぬきうどん 開業ヒストリー 竹清 第三話・後編




さぬきうどん100選







 過去の竹清 訪問記 :



                          2020年2月8日 


                          2018年9月1日 


                          2017年7月3日 


                          2016年10月18日 


                          2015年10月30日 


                          2015年9月8日 


                          2015年6月7日 


                          2015年3月10日 


                          2015年2月18日 


                          2015年2月6日 


                          2012年5月26日 


                          2010年10月10日 


                          2010年02月22日 


                          2008年11月18日 


                          保存版 



竹清                     
住所:   香川県高松市亀岡町2-23  地図
電話     087-834-7296
営業日   月曜日定休
営業時間  10:40~14:30
駐車場   お店の東100m東と お店の西隣 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
観音寺のかじまやさん、初めて行って来ました。すごく入り組んでて分かりにくいところにあるのかな…と敬遠していたら、何度も通ったことのある道沿いでした。きつねうどんと迷いに迷って釜揚げにしました。付け出汁について、メタボさんと全く同感、こちらはこちらで好きです。おでんのお豆腐も大満足。きたのうどんは営業していませんでしたね。
Posted by お話好きの猫 at 2020年07月05日 11:04
お話好きの猫 さん>

かじまやさんはお昼の時間帯はいつも駐車場が
満車の賑わいです。

付け出汁は最近もう慣れましたけどね。笑

髙松のまーちゃんラーメンの豆腐が県内最高峰
ですが、已然 はりやさんがおでんを出していた時
があって、それが2番でした。

かじまやさんは味的にはその次ですが、まーちゃん
ラーメンは夜いかないと食べられないし、はりやは
もうおでんをやってないので、実質的には値段も安く
最高です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年07月08日 14:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹清
    コメント(2)